クロキライディング

いつだってバイク

避暑地

2023年08月26日 18時28分35秒 | お知らせ

明日の雲仙島原ツーリングはお天気も良さそうなので予定通りに開催いたします。

とは言えこの日射で連日ところによってにわか雨が降っているようなので、

とくに山間部では短時間の雨が降ることも十分に考えられますから、

雨具の用意もされておいたほうがいいかもしれませんね。

 

この暑さですから、高速道路を多く利用してそれ以外は山間部の標高の高いところを走って、

体をいたわるルートにしたつもりですが。。。

全走行距離は620Km(うち高速道路390Km)におよび

これでは本末転倒ではないのかと自問自答しております。

島原は九州の避暑地だと言われているようですが、はたしてどうなることやら (^_^;)

今回はドラッグストア2軒はしごで人数分揃いました (笑)

アドベンチャーも5月の「富士山タフツーリング」以来。

今回はフロントタイヤのみ交換、これで片手運転も楽チンなハンドリングに回復。

 

ご参加の皆さんも体調管理と暑さ対策をよろしくお願いします。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

雲仙島原ツーリングについて

2023年08月16日 21時08分14秒 | お知らせ

8月27日開催予定のクロキライディング「雲仙 島原ツーリング」のお知らせです。

集合場所は九州自動車道下り線「基山サービスエリア」

出発はAM7:30(基山をスタート後140Km以上走行可能なFUELタンクの状態で、できれば10分前までにお集まりください)

連日の酷暑ですから今回はあまり無理をせず高速道路を多く利用して、体力の消耗を抑えつつ

雲仙島原エリアと三瀬村を少しだけ。。。 標高の高さを利用しながら涼しげなルートで構成していきたいと思います。

クロキライディングのツーリングルートにも「そろそろ飽きちゃったな~」と仰る方

今回は僕もあまり馴染みのないエリアですから至らないこともあるかと思いますが

このお盆休みを涼しい部屋でまったりとすごし過ぎてしまったと言う後悔がおありでしたら、

ちょっとだけタフなこのツーリングに参加することで、今年の夏を締めくくった気持ちになれるかも知れませんよ。

 

尚、早朝ツーリングとは違って日帰り&一泊ツーリングには参加表明が必要ですから

バイクのメンテナンスと参加表明はお早めにお願いいたします。

 

今回は高速道路を多く使うので僕もこのプランに申し込もうかと思います。

旅行・ドライブ | 【ETC二輪車限定】2023二輪車定率割引-速旅-NEXCO中日本 (c-nexco.co.jp)

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アグレッシブ

2023年08月15日 23時39分06秒 | ツーリング

 

 

13日の早朝ツーリングは盛況かつ安全に終了いたしました。

久しぶりに合計11台と、二桁にのぼるご参加の台数を数えると言う快挙!(これでも)

 

 

 

 

 

 

 

 

当日、広島からやって来たRTがなにやら新しい装備を試しにやって来たと言うので興味津々。

 

凍らせたペットボトルで冷やした別の水を、ウエアに張り巡らされたシリコーンチューブに小型電動ポンプ(専用のリチウムイオンバッテリー使用)で循環させて、直接体を冷やすと言うもの。

 

早朝の山間部は気温25度以下で快適でしたが、ツーリングも前半を終えた道の駅「ハピネス福江」では

もう真夏の気温になっていてココから離脱し広島に帰る道すがら

この装備の効果を体感できるだろうとのことです。

 

 

 

 

 

 

 

今日はR100とR1200のRT2台が参加しているので、僕も合わせて3台で代わる代わる先頭を交代。

2番手と3番手くらいまで変化に富んだペースでお楽しみいただけたのではないかと思います。

 

 

 

 

道の駅「さんさん三見」はいつも開店前にトイレだけ利用するのですけど、

今日は開店後9時以降の利用でしたのでソフトクリームを食べました。

 

 

クロワッサン生地のたい焼きソフト「クロ鯛ソフト」

僕が食べたいと言ったので、タイガー800氏がルートに取り入れてくれました (^_^;)

 

いつもより少し長くて230Km走って11時前に到着解散。

先日の台風6号の影響で、長門峡と阿武川エリアの山間部は枝葉が散乱していて

路面コンディションの難易度が高かったのですが、後ろ姿を拝見する限り皆さん楽しそうに躍動していらっしゃいましたね~。

コーナーごとに最善のラインを外さない集中力と、

好条件のコーナーへのアプローチと旋回の両極端な楽しさを満喫されていたようです…たぶん。

 

腰痛が長引く僕もなんとかバイクの動きについて行けるまでに回復してきているので

久しぶりにスポーツツーリングを楽しむことができまして良い気分転換、これでお盆期間中に取り組む作業に拍車がかかります。

いいですよね、夏の早朝に短時間アグレッシブに走って何事も無かったかのように帰って行くなんて。

皆さん残りのお盆休みを穏やかにお過ごしください (笑)

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

8月早朝

2023年08月12日 13時23分02秒 | お知らせ

明日13日のクロキライディング早朝ツーリング

お盆休み期間ですから少しだけ遠く、阿武川ダムの北くらいまで足を伸ばします。

クロキライディングを6:00 菊川セブンイレブンを6:30出発。

解散は11:00を過ぎると思いますのでいつもよりお時間の余裕を見ておいてください。

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

一発修理

2023年08月10日 21時38分44秒 | メンテナンス

もう随分と前のことですが、走行中に突然のエンジンストールで山口県東部で走行不能になったところからご連絡をいただいておりましたが、その時点では僕にもなす術がなかったのでとりあえずロードサービスを利用してご自宅にバイクを搬送することをお勧めしておりました。

その後も当方で修理のためバイクを受け入れる時期にまった見通しのつかないまま時間が過ぎておりましたが、

通勤にもお使いだと仰るBMWになんとか作業時間をとれないかといろいろと考えた結果、

エンジンか止まった時の状況とか燃料ポンプの作動音が聞こえるのかなどなどオーナーさんから聞き取り、

ココではないかと思われるパーツをあらかじめ入手しておいて「日帰り一発修理」に賭けることを決断しました。

現在、いやもうずっと前から故障探求と部品の入荷待ちを含むことになる長期お預かりの作業依頼には

その受け入れまでにかなりの期間お待ちいただくといった状態に陥っておりまして

その点寛大なご理解とご協力をいただかないとそもそも当方も対応できない事、皆様にご説明させていただいております。

 

ココだと睨んだセンサーは本国欠品でしかも納期未定。。。

しかしありがたいことに社外品が存在していますから救われました (^_^;)

 

作業の通り道にあるACジェネレーターのベルトも用意して、いざ車両引き取りのため県中部へ。

その日は奇しくも先日ハイコンプレッションモンキーのキックスタートで腰を痛めてしまった日の2日後。。。

僕はもういつもの2割程度の力しか出せない役立たずなので、オーナーさんと無理を言って同行してもらった常連さんとの3人で

BMWフラットツインツアラーを積載。

幸い、故障の原因のヤマは当たってたようで

早朝の引取りに始まり、フルカバーの外装と巨大なFUELタンクの脱着、そして主因となるパーツの交換などなど

その日の夜にはオーナーさんにお越しいただき、そのまま乗ってお帰りいただける見通しが立ちました。

 

ところが、作業中に触ったリヤホイールに異変。。。

シャフトドライブのパラレバーをなすどこかの支点に尋常ではないガタを発見。

安全提供の立場上これを告げずにことを済ませるわけにはいきませんから、

オーナーさんにご報告しさらに許可を得てあらぬ方向に作業は進んで行きました。

 

到底ニードルベアリングの支持クリアランスで対処できるレベルではなかったのでまずは分解。

 

さんざんこねくり回した結局ベアリングを壊しながらピボットピンを抜きとれたのが、

もうとっくに腹をくくった深夜。

ファイナルギヤボックスのピボットがこれならスイングアームのピボットも心配になるのは当然のこと

さらに奥まで見に行こうとするのだけど、今度はドライブシャフトのスプラインが固着していて先へ進めない。

それからというもの、数センチメートル挿入されたシャフトを抜くためドライブシャフトを壊さないよう過大な力をかけたり

加熱することもできない中、画像ではとてもお見せできない作業に数日間取り組みましたがとうとう断念。

 

その間いろいろと情報を集めましたが、

これを抜くことができなかったのは僕だけではなかったことを知り、

自分の無力と自己嫌悪感を経て遂には開き直ることができまして、

このバイクの駆動系の状況と、こうなった原因の推測と

オーナーさんにご来店いただきしっかりとしたご理解とそして許可を得てこの高価なドライブシャフトを

無表情で切断いたしました。

 

数日間もがいている間、ココを反対側から油圧プレスで押すことができればな~と思っていましたが。。。

 

 

それが今 (^_^;)

どうしてこうなったのか、最後に(最初かもしれない)ここを組み立てた時がどうだったのか…

ドライブシャフトの等速ジョイントとしての位相が適切ではなかったことも含めわからないことは多いですけど

他人の作業の批判を自分本位にするのもつまらないので、この先のことだけを考えて作業内容を決めていきましょう。

 

先ずはドライブシャフトの納期が本国の事情もあって3週間ほどとの宣告 ( ;∀;)

腰痛作業人に頼りの作業リフトはふさがったまま。

 

お盆前になんとか。。。かも。

とお待ちいただいておりましたお客様たちには誠に申し訳ございませんが何卒ご理解とお許しいただきますよう

よろしくお願い申し上げます。

 

いよいよ明日からお盆休みと仰る方も多いと思いますが、当方はほぼ作業を続ける予定です。

期間中に作業を受け入れることになっているお客様にはご不便をおかけしますがどうぞよろしくお願い致します。

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最高齢

2023年08月05日 01時26分37秒 | お客様

 

 

 

当店で最高齢かと思われるVTR250のお客さん。

先日のこと珍しく奥様からお電話がありまして、「主人がもうバイクには乗らないと言うので引き取りに来てください」とのこと。

顧客ファイルを確かめてみると現在81歳という当店最高齢ではないかと言うご年齢。

これは体調でも。。。と心配になって

最後にお乗りになられかのはいつですか?と尋ねると

「今日ですが、、、」と

 

 

 

後日ご自宅にお伺いしてみると、ご本人は相変わらずのがっしりとした体格でお元気そうなのでありまして、

「まだまだ乗り続ける自信はあるのだけど」と仰るのには僕も全くの同感です。

でももうここらが潮時なのだと、キッパリと引退を表明されました。

 

「鮒に初まり鮒に終わる」と言う釣り人に例えて

カブに初まりカブに終わるとは言いますが、このご年齢で250ccでライダーを終えると言う潔さには感服いたしました。

 

 

 

 

 

 

 

走行25000km無転倒のVTR250FIは外観の劣化はともかく、

フロントフォークのオーバーホールと前後のタイヤ交換と各フルード交換そして調整と給油で良好なフィーリング。

このまま自信を持って販売できる状態ですが、当店の自家用(代車)となることに決定。

 

 

これならふたつ隣の県くらいからお越しでも安心してお貸しできるものだと思います。

スペックとかヒストリーとか存在感とか…まあいろいろ思いはあっても

ただ素直に素直にバイクと触れ合うにはとてもいいバイク。

そんなこんなで喜んでいたら、久しぶりに船(お仕事)から降りてご帰宅されたお客さんからバッテリーのご注文の電話。

そのバッテリーを引き取りにご来店の際、ご年齢をお聞きしたらなんと85歳なんだと。。。

最高齢はこちら様でした!

で、バイクはVTR250 (*_*)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

普賢岳

2023年08月02日 12時33分36秒 | お知らせ

 例年通り酷暑の続く2023年の夏

もう暑くて暑くて外に出たくない…ましてやバイクなんて乗れたもんじゃないと仰る方には

あまりお勧めできませんが、クロキライディング夏の日帰りツーリングの開催が決定しました。   

  

行先は思い切って「雲仙、島原」方面。

かなり距離がありますので早朝スタートにはなりますが、涼しい早朝に走り始める気持ち良さを楽しめるのも

この時期ならではじゃないでしょうか。

日時は8月27日(日曜日)

集合場所は九州自動車道のサービスエリアになります。

後日詳細が決まり次第コチラでお知らせしますので、日程調整と体調管理をよろしくお願いいたします。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする