今日午前、Jリーグ、DAZN、NTTグループによる共同記者会見がありました。内容はもう皆さん存知の通り、三者による超大型契約に関するものです。
『リーグ、DAZN、NTTグループ 「スマートスタジアム事業」協業契約締結 ~スタジアム・ホームタウンのICT化で、日本のスポーツ界に新たな感動と体験を~【Jリーグ】』(Jリーグ公式)
『JリーグとDAZNが10年間の放映権契約を締結 ~2017年からライブストリーミングサービス「DAZN」で明治安田生命J1、J2、J3を全試合生中継~【Jリーグ】』(Jリーグ公式)
『Jリーグ、大型放映権契約により中継製作費保有・動画権料を負担。コスト削減で安価な価格に』(フットボールチャンネル)
契約は2017年から10年間で総額2100億円、変動性ではあるものの、10年間で年平均210億円という破格の契約内容。その他の条項もJリーグにはメリットしか感じられないような内容です。
DAZN側は欧州のリーグ戦が開催されていない春秋時期のコンテンツとしてJリーグを選んだということなのかも知れませんが、それにしても好条件過ぎて恐ろしいくらいです(笑)。ただ、そうだとすればJリーグの開催時期はこのまま春秋制で固定されるでしょうから、開催時期の議論は当面収束するものと思われます。
NTTグループとの契約はスマートスタジアム事業の展開における協業契約らしいです。全国のスタジアムのwi-fi環境整備・情報サービス提供などを含めたICT化事業(これがスマートスタジアム事業らしいです)が急速に進むことにより、スタジアムにおける観戦のかたちが多様化し、より多くの観客がスタジアムに足を運ぶきっかけとなるはずです。
難しいことはさておき、要するにネット環境さえあれば今まで以上にJリーグを楽しめるようになる!ということだと解釈すれば間違いありません(笑)。
地上波放送は今までと同程度は確保するようですし、スカパーをスパッと切ってしまうようなこともおそらくないと思います。CSはスカパーが担当し、スカパーオンデマンドは廃止してネットを中心とした配信はDAZNが受け持つ、というのが当面の理想的な役割分担でしょうか?どういう形態でこの事業が進んで行くのかに注目したいですね。
『リーグ、DAZN、NTTグループ 「スマートスタジアム事業」協業契約締結 ~スタジアム・ホームタウンのICT化で、日本のスポーツ界に新たな感動と体験を~【Jリーグ】』(Jリーグ公式)
『JリーグとDAZNが10年間の放映権契約を締結 ~2017年からライブストリーミングサービス「DAZN」で明治安田生命J1、J2、J3を全試合生中継~【Jリーグ】』(Jリーグ公式)
『Jリーグ、大型放映権契約により中継製作費保有・動画権料を負担。コスト削減で安価な価格に』(フットボールチャンネル)
契約は2017年から10年間で総額2100億円、変動性ではあるものの、10年間で年平均210億円という破格の契約内容。その他の条項もJリーグにはメリットしか感じられないような内容です。
DAZN側は欧州のリーグ戦が開催されていない春秋時期のコンテンツとしてJリーグを選んだということなのかも知れませんが、それにしても好条件過ぎて恐ろしいくらいです(笑)。ただ、そうだとすればJリーグの開催時期はこのまま春秋制で固定されるでしょうから、開催時期の議論は当面収束するものと思われます。
NTTグループとの契約はスマートスタジアム事業の展開における協業契約らしいです。全国のスタジアムのwi-fi環境整備・情報サービス提供などを含めたICT化事業(これがスマートスタジアム事業らしいです)が急速に進むことにより、スタジアムにおける観戦のかたちが多様化し、より多くの観客がスタジアムに足を運ぶきっかけとなるはずです。
難しいことはさておき、要するにネット環境さえあれば今まで以上にJリーグを楽しめるようになる!ということだと解釈すれば間違いありません(笑)。
地上波放送は今までと同程度は確保するようですし、スカパーをスパッと切ってしまうようなこともおそらくないと思います。CSはスカパーが担当し、スカパーオンデマンドは廃止してネットを中心とした配信はDAZNが受け持つ、というのが当面の理想的な役割分担でしょうか?どういう形態でこの事業が進んで行くのかに注目したいですね。