メリークリスマス

koutokuロース

高速バス

2014-08-30 22:31:58 | まち歩き

▼そうです、我が団地から「名古屋」まで「高速バス」(三重交通(株))が走っているのです。

Kouso_4 ▼(お二人さん!)達が一度も乗った事が無く、(乗りたいな~!)と前々から言っていたのです。

・・・名古屋へは何度も言っているが車ばっかしで、「高速バス」と言えども難儀なので何時かいつか!と延び延びになっていたのです。(*^_^*)

▼今日、決行しました。^^笑! (お二人さん!)達も(5歳半)で聞き分けも有るだろう?と。(*^_^*)

・・・婆さん!と一人ずつ面倒見れば何とかなるだろうと!決行したのです。^^笑!

▼で!高速バスです。

 ・・・団地を一回りして、「東名阪」自動車道の「桑名東IC」から名古屋へ(ノンストップ)です。 

 ・・・所要時間(1時間弱)で、「名古屋駅」行と「栄」行があるのです。 

1408302


▼で!名古屋到着したら、まず!知る人ぞ知る名古屋人なら誰もが知る!「ナナちゃん人形」へ。

 1408301


▼身長(6m10㎝)だそうです。 ちなみに(お二人さん!)達は(118cm)です。(*^_^*)


▼そして、これも(お二人さん!)初体験! 「地下鉄」に乗って「栄」へ移動したのです。

Tika ・・・これが、想定外の超満員で往生こいたのです。 兎に角、通勤電車並みの押し込みだったのです。(ー_ー)!!

・・・(お二人さん!)達は、驚きを通り越して、何なんだ!この凄い人はと、唖然としていた。(笑)


▼で! 爺さん!も何十年ぶりだろう? これも知る人ぞ知る!「テレビ塔」です。

 ・・・TV放送が「アナログ」から「デジタル」に変わって、無用の長物となり! 一時は撤去?の話もあったそうです。

 Dsc07618

 ・・・地上高(90m)の「展望台」へ上がる。

 1408303

 ・・・おお~!絶景かな!ぜっけいかな!。(*^_^*)

  14083012


▼ で!今日は、催し物が重なっていた。

▼その一つが、なごや(
どまんなか祭り)?。 略して(どまつり)だって。(笑)

・・・よう分からん!祭りだが、「道路」と「ステージ」で、(よさこい踊り)を踊るそうだ。

    Dsc07547_3


▼栄に有るNHK「名古屋放送」会館も祭りに合わせて?、「放送センタ」内で催し物。

 ・・・やっぱり!(花子とアン)のコーナー!も有ったがや~!。^^(*^_^*)

 1408309

 1408308


・・・(どーもくん)が歩き回っていたので、捕まえて? ハイ!記念撮影。(笑)

 14083017_2



▼そして! 「24時間TV」の名古屋会場も この栄広場なんです。

 ・・・驚いた~!募金するのに、人の列が(とぐろ)を巻いて、長~い!列だった。

▼何で!募金するのに?並ぶんじゃ!と思ったが、募金後!誰か(芸能人)と握手が出来るんだそうだ。(*^_^*)

  14083015


 ・・・ま~!今日は暑い日で、(かき氷)が大売れ!だった。 暑かった~!。

  14083010


▼そんなこんな!「高速バス」体験が!盛りだくさんの一日だったのです。

▼(お二人さん!)、(オアシス21)の噴水?で水遊び!。これが一番!楽しんでいたぞ!。^^(*^_^*)

14083018


▼と言う (じじばば)と初めて、遠出のお出掛けでした。 疲れた~!。(*^_^*)


コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

朝ご飯は「TKG」。

2014-08-29 20:24:39 | まち歩き

▼あれ~? 今日の朝ご飯は 「TKG」 だな。(笑)

 ・・・「朝ご飯は(金)、昼ご飯は(銀)、晩ごはんは(銅)」 と言います。

 ・・・朝ご飯をしっかり食べて、夏休み最後の「保育園」。 元気に登園です。

 ・・・で!
「TKG」 は栄養満点!。 元気が出ますよ~!。

    Dsc07537


▼夏休みの無い!(保育園児)の(お二人さん!)達も、今日が夏休み最後の登園。

     Dsc07538

・・・行ってらっしゃ~い!。 今日も腹いっぱい遊んで来なさいよ~!。(*^_^*)

  【注】・・・「TKG」とは、(たまご、かけ、ごはん) です。(笑)



コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

雨の日の登園

2014-08-28 20:39:25 | まち歩き

▼久しぶりに歩いて登園。 

 ・・・夏の暑い日が続いた昨日までは車で登園していたが、今朝は涼しくて小雨降る天気で 傘を差して登園したのです。

 1408285


 ・・・咲妃!が途中から、爺ちゃん!の傘と替えて!とうるさい。

 ・・・で!爺ちゃん小さな傘と、手提げバックも持たされちまったがや~!。(笑)


▼登園前のお遊び。・・・(お二人さん!)何か話しながら、シールを見てるたぞ。

     Dsc07516


▼で!「光BoX」で、ネットの「紙芝居」を見せてやった。 興味あり?。  

       ・・・題名(ずるいきつね!)。^^(*^_^*)

 1408282


▼で!「花子とアン」と同じ帽子?を被(かぶ)って登園。

   ・・・もうこの帽子も今月中だな!。 

      ・・・「花子とアン」も来月(29日)で終わるようだし。(*^_^*)

    Dsc07512_2


▼そして、出発前の(カンパァ~ィ♪)。

・・・久しぶりに、めんどくさそうに爺ちゃん!と、(カンパァ~ィ♪)をしてくれた。(笑)

 

     1408281_2


で! 爺ちゃん!が「ブログ」ネタで写真を撮りまくるので、最近!ご機嫌斜め45度なんです。(笑)

  ・・・ご機嫌斜め90度までは、勘忍してくれよな~!。(ー_ー)!!^^!



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

負の連鎖から脱出!

2014-08-27 21:27:39 | まち歩き

▼そうです!ダメ元で、今日「PC」と「便座」フタの我流「修理」をやらかしたのです。

 ・・・で!捨て身で行ったら、両方とも治ったがや~!。(*^_^*)

▼(お二人さん!)を「保育園」へ送り込んでから修理開始。

 ・・・で!修理前の「PC」の「キーボード」を叩きまくる(お二人さん!)。

 ・・・この時は、どうせ壊れてるんじゃ! 叩きなさいと見てた・・・。

 ・・・「キーボード」壊されなくて良かった~!。(笑)

    1408271

 ・・・夏休みの「生活表」も最後の(1ページ)です。

 ・・・しっかり、絵本読みもやって、出来た項目の色塗り。(*^_^*)

    14082714

 

 ・・・行ってらっしゃ~い!。 今日も腹いっぱい遊んで来なさいよ~!。(*^_^*)

    Dsc07482



▼で!修理の最初は、昨日から「ボンド」付けしといた、便座のフタの取り付け。

 ・・・何の事はない! 1回で「ボンド」付けが壊れた~!。(ー_ー)!!

▼ならば、ダメ元!で、フタに穴をあけて、細い「番線」で締め付ける事に。

 ・・・お~! これが大成功!。 ばっちりフタが静かに閉じるのです。(*^_^*)

 1408276

▼で!婆さん!が言うには、壊れた原因は咲妃!が強引に手で閉めたばっかりじゃなく、(お二人さん!)達がフタに(もたれる)のだと言うのです。

 ・・・たしかに、開いたフタと「タンク」とにスペースが有る。 (もたれる)とフタが歪んでしまう。

 ・・・ならばと言う事で、余っていた車の「ヘッドレスト」を置いてやった。(笑)

 ・・・で!「便座フタ」は、1件落着~!。(*^_^*)

 1408277



▼次に「PC」。 

 ・・・これは原因が皆目わからんが、昨夜!故障症状を(ググって)みたら、
 

 ・・・接続接触!不良や、埃で動作不良も有ると出て来たので、これも!ダメ元で、「ケース」を全部外して、「コンプレッサー」で吹きまくってやった。(*^_^*)

▼で!増設「メモリー」も外して入れ直し、見える「コネクター」類は押し込んで見た。

 14082713


▼清掃!点検完了!で (セッティング)して電源ON。

▼お~~!「VAIO」 のロゴが出て来た~!①。(*^_^*)・・・じゃがこれ以上進まない!。

 ・・・ならば「リカバリー・ディスク」でどうじゃろかと、「ディスク」挿入して待ったら!  「リカバリー」メニユー!が現れた~!②。

 ・・・で!「リカバリー」まで進まなくて、メニユーの「ハードウエアーの診断」をやる。

 ・・・「診断結果」は全て「正常」と出たので、「リカバリー」を中止。

 ・・・電源再投入して、待つ事数分!。 「Win」が立ち上がった~!③。(*^_^*)

 ・・・さっそく! ネット接続!。 お~~! 繋がったがや~!④。

 ・・・(バンザ~イ!)(ばんざ~い!)(万歳~!)、と三唱。^^(笑)

 

 14082712


▼原因不明。 「TCC」(テスト・カム・クリアー)。

 ・・・原因はどうでもエエ、直りゃエエのじゃ~!。(笑) 

 ・・・と言う事で、(2件)目も落着~!。 やれやれの一日だった~。(*^_^*)

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

負の連鎖!

2014-08-26 21:18:39 | まち歩き

▼そうなんです、「家電品」が壊れると言う(負の連鎖!)に落ち込んだのです。(ー_ー)!!

 ・・・先日来、冷蔵庫の「冷凍室」が不調で、(騙し!だまし!)使っているし!。

▼今日、「デスクトップ」のXP「パソコン」が壊れたのです。 

 ・・・画面真っ暗で、(ウンとも、スン!とも)言わないのです。

 ・・・「HD」がご臨終になった模様。 「HD」アクセスランプがパカパカ!しない。(ー_ー)!!

     1408263


 ・・・ケースのふたを開けて、「HD」を叩いてやったが!直らんがや~!。 泣!

▼「VAIO」修理に「TEL」したら、この機種は昨年の7月で(修理受付終了)だそうだ。(ー_ー)!!

 ・・・「ディスプレー!」や「キーボード」は、まんだ元気なのに?。 勿体ない!。


▼そして先日、孫の咲妃!が「トイレ」の便座の蓋を壊しちまった。

 ・・・始めだけ軽く押せば、後は自動で締まるのに、無理やり押して左の止めの(プラスチック)が折れてしまった。 泣!

     1408267


▼これも「メーカー」に問い合わせたら、部品の保管期間が過ぎていて在庫がない!。

 ・・・なので、フタ1枚の事で「便座」全部替えるしかないって。 怒!

 ・・・ならば!と言う事で、「超スーパーボンド」を買って来て、一晩!接着中!。(笑)

 ・・・たぶん! 接着してもダメだと思うが、ダメ元で暇つぶしにやらかしたのです。(ー_ー)!!

▼そんなこんなで、日本の製品?は部品の保存期間が短かすぎる~!。怒!。



▼で!おまけの写真。・・・これな~んだ?。(*^_^*)

      14082610_2


 ・・・そうです「防災食品」です。  「Amazon」でポチット!「2箱」買いました。


Bou ▼早い話が、1箱で一人が「3日間」しのげるという食料品の詰め合わせ。

 ・・・キンキラ!のアルミ箔で梱包されており、これが真冬の防寒ツールになる優れものなんです。(*^_^*)

▼「5年保存」の期間で、今日届いた物は「2019・11」まで保存可と書いてあった。


 ・・・まあ!こんな物も少しは有ってもエエじゃろう!と、買ってみたのです。

▼無事に「5年間」すぎたら、孫たち(10歳)、爺さん!(75歳)で、孫達と(防災食品パーティー!)をやらかして、食べて見ます。(笑)←能天気な爺さん!。(笑)

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加