高徳新聞

桑名駅前

「特記事項」なしの日。

2016-02-29 20:48:16 | 日記

  


【ひと言だけ】・・・今夜は、いつもの「VAIO」PCではなく、

       お隣の大国の(アチラ制)新品「PC」で書いて見ました。 

   

 ・・・言葉が違うのでチョット!難儀しましたが?、読めますでしょうか?。(笑)


▼そんなこんな、(うる年)の「2月」の晦日の(29日)。

 ・・・で!今日の(3時)のおやつ。 (No.133)ちちぶ餅、エエ名じゃ~!。食べた事【なし】。 


「分別指導員」

2016-02-28 19:59:20 | 日記

▼爺さん!今日は(2時間)だけ、偉い様の「分別指導員」になった来ました。(*^_^*)

 ・・・早い話が、自治会の「資源ごみ」収集日で、収集場所での案内係の様なもんです。

     

 ・・・(新聞はこちらです)(雑誌はあちらです)(段ボールはそちらです)(古着はそこです)

  とか言う「分別指導員」とは名ばかりの、入れる「カゴ」の案内係なんです。

     

 ・・・自治会役員の方と、組の班の4名が当番です。 

   爺ちゃん!婆ちゃん!で、難儀されてる時はお手伝いもするのです。

   (2時間)の集中業務なんで、ラッシュになる時があるんです。

 ・・・聞く所によると、業者への売却益の額と同じ額が、役場からも貰えるそうで、

   たくさん集まれば、年間で結構な自治会費の収入になる様です。 

    で!指導員に日当は出ませんよ~!。^^笑!


 


▼で!今日の(3時)のおやつ。 (No.132) 食べた事【なし】。 


爺さんの独り言!

2016-02-27 20:12:33 | 日記

▼午前中は、風のない日の差すエエ天気で、暖かかった。

 ・・・爺さん!頑張って、部屋掃除と、布団干しをやらかしたのです。(*^_^*)


【独り言、その1】・・・今日は土曜「登校」で、

          (お二人さん!)達も 元気に登校してくれた。 

    (元気が一番! 勉強は2番! 3時のおやつは桑名の安永餅!) 

        


【独り言、その2】・・・久しぶりに、ガソリン!入れに行ったら、ら!。

     (100円)を切っていたがや~!。びっくりポン!じゃった~!。

     ・・・「ハイオク」入れても安いがや~!。^^笑!

        


【独り言、その3】・・・今、我がご近所さんは、家の建て替えラッシュ!、

     今日は我が家から!一番近い建て替えのお宅が、建前だった。

     お隣さんの屋根越しに、クレーン!のアームが伸びていた。

      

 ・・・来年の消費税UPと、マイナス金利で住宅ローンが低金利、

   今が建て替えのチャンスかな?。 エエな~!我が家も建て替えた~い。


  


▼で!今日の(3時)のおやつ。 (No.130) 食べた事【なし】。 


なごり雪?。

2016-02-26 20:02:18 | 日記

▼今朝は屋根に薄らと「雪」が積もっていた。

 「なごり雪」 ♪(桑名で見る雪はこれが最後ね)♪(なごり雪も 降る時を知り)・・・

▼そんなこんな今朝も(お二人さん!)達は元気に来て、

 元気に登校!してくれた。 ありがたい事です。

 ・・・登校前に、絵本「フェリックスの手紙」の手紙を読む(お二人さん!)。

       

  ・・・暖かくして、行ってらっしゃ~い!。

    (元気が一番! 勉強は2番! 3時のおやつは桑名の安永餅!)

  


▼で!今日の(3時)のおやつ。 (No.130) 静岡県富士市。 食べた事【なし】。 


疲れた~。

2016-02-25 20:51:36 | 日記

▼今日は訳あって、四日市へ 2往復して来た。  疲れた~!。

 ・・・で、「図書館」に予約してあった本が、貸出OKとなったので、

   昨日借りて来た(1冊)を持って、交換して来た。 一人(10冊)までなので。


▼で、やっと順番が来た予約の本。 「スクラップ・アンド・ビルド」英語の題名?。(*^_^*)

 ・・・これ!ブロ友の (あきばばさん!) が紹介されていた本です。

 ・・・爺さん!は (まねっ子)なんで、面白かったと聞くと、読みたくなるのです。

 ・・・で!今日は表紙をめくっただけで、読んでいない。

   我が地の「図書館」は、本の「帯」をこのようにカットして、表紙の裏に貼り付けて有るのです。


▼そんなこんな今日は、疲れました~。 お昼寝が出来なかったのです。

  


▼で!今日の(3時)のおやつ。 (No.129) 静岡県磐田市。食べた事【なし】。