高徳新聞

桑名駅前

ガス展

2009-10-31 21:32:30 | まち歩き

今日も、【咲妃の日記より】・・・咲妃は日記をよく書くのです。・・・(笑)!
◆今日は土曜日、お母さんお父さんが買い物なので、午後お爺ちゃん!ち(家)にお預かりして貰いました。(*^_^*)

◆お爺ちゃん!ちへ着いたら、いきなりお洋服を着せられました??。(笑)! お婆ちゃん!が寒くなったら着る様に買ってくれた「ジャンパー」だそうです?。
◆遊んでいたら、いきなり被せられて、暑かったです。^^(笑)!・・・【お婆ちゃん!もっと寒い日に着せてちょうだいよ! 】と、二人で言いました。(*^_^*)

       Fudo_3

◆そして、私たち(おせんべい)を1枚づつ手に持って自分で食べれるようになったので、お婆ちゃん!に食べて見せてあげました。(*^_^*)

       Senbe
◆「赤ちゃんせんべい」だから、お口ですぐ溶けてしまっておいしいよ!・・・お婆ちゃん!は、【凄い・すごい!】と喜んでいました。^^(*^_^*)


◆それから、お婆ちゃん!と(おばちゃん)!と4人で、「ガス展」に行って来ました。
◆麻衣ちゃん!は、会場のお姉さん!達の顔を見て、大泣きしました。咲妃は泣かなかったです。・・・麻衣ちゃん!は、初めての人と逢うと、いつも大泣きするな~!と、お爺ちゃん!が怒っていました。^^(笑)!

       Fuusen
◆会場のお姉さんが、「風船」で作ってくれました。

◆麻衣ちゃん!のは、「ヤシの木」にお猿さんが登っていくところで、咲妃のは「床屋さん」のグルグル回る電器の看板?みたいの物です。(*^_^*)

       Kyehoru
◆それと、写真も撮ってくれて、【キーホルダー】を作ってくれました。 麻衣ちゃん!チョット泣き顔だけど、上手に出来ました。^^(*^_^*)
◆で!本当は、「アンケート」を書いて抽選するんだったけど、麻衣ちゃん!が愚図っていたので、お姉さんが「抽選」なしで、「3等」の(お味噌)をくれました。^^(笑)!・・・お婆ちゃん!は、【麻衣には!困った・こまった!
】と笑っていました。
◆麻衣ちゃん!は、お爺ちゃん!ちへ帰って来たら、急に元気になって「風船」で遊びました。(*^_^*)・・・(家弁慶)の麻衣ちゃんだな!と、お爺ちゃん!も笑っていました。(*^_^*)


十三夜

2009-10-30 21:50:08 | まち歩き

      13ya2
◆今宵の月は「十三夜」だそうです。・・・(ググって)見たら 【十五夜に月見をしたら、必ず十三夜にも月見をするものだそうです】??(笑)!
◆これをしないと「片見月」といって、昔は嫌われていたそうです。(*^_^*)
◆「十五夜」は里芋などを供えることが多いため、【芋名月】とも呼ばれているが、「十三夜」は(栗)などを供える【栗名月】とも呼ばれるんだって!^^(*^_^*)

◆昔の行事は季節感が有って風情(ふぜぃ)があるもんだ。・・・「柿名月」と言わないところが、ええんだよな~!^^(笑)! 「栗」のほうが、月夜には似合ぞ?^^(*^_^*)


◆で!今日は一日、孫の「姿」も「声」も聞かない、静かなのんびりの寂しい?一日だった。(笑)!←くりゃ来たで、疲れるし!困ったもんだ。(*^_^*)
◆で!「白点病療養中」の金魚の水と薬を入れ替えてやる。 元気は出てきたようだが、尾の近くの白い斑点は治っていない。クシュン!(-_-;)

       Kingyo3


◆午後は「カインズホーム」へぶらり、材料を買いに行ってくる。 暇に任せて「平日大工」でもやろうと思っても、材料を揃えると結構いい値になるもんだ。(-_-;)


◆そして、久しぶりに「ガソリン」を(セルフ)給油したら、【116 円/?】だった。 安いのかな~?よう分からん!・・・まあ!あんまり給油しないので、昔ほど単価を気にしていない。(*^_^*)←「年金生活者」は、もっと感心持たんかい!クシュン!(-_-;)


つまらん話・10.29

2009-10-29 21:39:16 | まち歩き

【その1】・・・なになに! 今日は「年賀状」の発売日!だって。 ならば、お爺ちゃん!の年賀状は、これに決まりかな?。^^(笑)!←超暇爺さん!

       Nenga_2


【その2】・・・その手は桑名の「はまぐりマップ」。^^(笑)!・・・昔の斜め折り?なのかな?斜めに広げると、大きく広がる折り畳み方で、たたんである。←意味不明!(笑)!

   Map3_2
 
◆今日は(上さん)が先日(60ウン歳)の誕生日を迎えて、年金の貰える歳になったので・・・と言う事は、60ウン歳は、6●歳と分かるぞ!^^(笑)!・・・「社会保険事務所」へ書類を提出に行ってくる。
◆残念ながら、桑名には「社会保険事務所」が無くて、週1回(木曜日)に「桑名商工会議所」に、社会事務所が出張して来るのです。
◆行ってみてびっくり~! 凄い人ひと。・・・チョット考えが甘かったかなぁ?(笑)! で!(上さん)は、書類は全て揃っているので、受け取って貰うだけだったが、1時間半ほど待たされた。・・・四日市へ行った方が早かったかな?(-_-;)


◆で!(上さん)が順番待ちの間、「商工会議所」の中に色々な産業の「展示コーナー」が有ったので暇つぶしに見て回ったのです。(笑)!・・・地元産業も結構面白い事やってるな~!(*^_^*)

   Kai3
◆「はまぐり」で作った【貝合わせ】。・・・東海道五十三次の(絵柄)と(宿場名)を合わせるんだって。 正解だと「貝」が(ぴったり合う)と言うお遊び。昔は優雅なお遊びで楽しんでいたんだ。(*^_^*)・・・ひとつやってみたけんど、合わなかった。^^(笑)!

   Mekiri_3
◆「はまぐり」の(芽切り)? なんなんだ!と講釈を読んだら・・・「はまぐり」が開く貝の「蝶番(ちょうばん)」にあたる所を【芽】と言うらしい。
◆ここを切って焼くと、貝が開かなくて早く美味しく焼けるんだって!・・・「はまぐり」可哀想に??。(-_-;)^^!・・・で!形は「ニッパー」と同じだった。(笑)!

      Furin
◆で!鋳物(いもの)で作った(はまぐり)形の「風鈴」。どないな音(ね)がするのか聞きたかったが、仕事中の人が居たので鳴らせなかった。^^(笑)!←無礼者!



◆と言う、「はまぐり」尽くしの半日だった。 近場にも結構面白い所があるもんだ。^^(*^_^*)


9ヶ月

2009-10-28 21:35:49 | まち歩き

        ◆今日、私たち「9ヶ月」になりました。(*^_^*)

    Sakimai3_2 


◆やっと!やっと!(9ヶ月)になりました。(*^_^*) 

◆寒い!「1月28日」の夕方、【18時05分(咲妃)、18時16分(麻衣)】に生まれて、やっと!「9ヶ月」になりました。・・・ほんとに(やっと)!と言う感です。
◆今日までの慌(あわただ)しさを考えると・・・え~!まだ「9ヶ月」、もう1年は過ぎてると、思ったのに~!^^(笑)!

◆で!今日は午後(お2人さん)揃って、「9ヶ月」を知らせに来ました?。(笑)!・・・きんのう一日お預かりしたばっかりなんだけど??^^(*^_^*)
◆で!(お2人さん)を「トランポリン」に座らせて、「9ヶ月記念写真」。・・・あれれ~!体重が400gほど軽い「咲妃」が大きく見えるぞ?(笑)!
◆そうか「咲妃」は背筋をしっかり伸ばしているが、「麻衣」はチョット前かがみなんだ?(*^_^*)

◆という事で午前中のんびりしてたが? 午後からは「4時間」ほど「sakimai lando」で、お遊びの半日。(*^_^*)


誕生日・誰の?

2009-10-27 20:49:42 | まち歩き

今夜も【咲妃の日記より】・・・・・・

◆今日は、お母さん!が病院へ「離乳食」のお話の講習会に行ったので、朝からお爺ちゃん!ち(家)で、お預かりしてもらいました。(*^_^*)
◆朝早く、お爺ちゃん!が迎えに来てくれて「エリシオン」でお爺ちゃん!ちに行って、「離乳食」を食べて遊びました。(*^_^*)

       Futari0
◆今日は、お母さんが赤いお揃いの「スカート」にしてくれました。(笑)!・・・女の子らしく見えるかな? 麻衣ちゃん!は、「そら」が(ご飯)を食べてるところを見てました。(笑)!

       Mago1

       Mago2
◆麻衣ちゃん!は、私が寝ている間、お爺ちゃん!と2階に行って、お爺ちゃん!の「パソコン」で遊んでいました。 
◆「デジカメ」の「USBコード」や「マウスコード」を引っ張りまわして、暴れまくった!と言っていました。^^(笑)!


◆で!今日はお婆ちゃん!の「60ウン歳」の誕生日でした。 お母さんがお出掛けの帰りに、「誕生日ケーキ」を買って来ました。(*^_^*)

       Keiki
◆何かいっぱい!(くだもの)が飾ってある「ケーキ」でした。・・・麻衣ちゃん!と私達は、まだ「1歳」を過ぎないので、「クリーム」もなめられないんだって!・・・くやしいね!^^(笑)!

       Futari
◆で!「60ウン歳」の誕生日のお婆ちゃん!に抱っこしてもらい、一緒に写真を撮ってもらいました
◆お婆ちゃん!いつまでも元気で、「ウン百歳」まで長生きしてね!^^(*^_^*)


************************************************************

◆と言う、今日も(孫・まご)の一日でした。・・・で!爺ちゃんは、暇つぶしには良いけんど、抱っこが疲れる~。(笑)!