高徳新聞

桑名駅前

飛ばしたった~!。(*^_^*)

2015-01-30 20:13:42 | 日記

▼何を飛ばしたかって?、 そうです「e‐Tax」です。 ・・・早い話が!「確定申告」です。  

 ・・・町役場から 今日やっと!「国民健康保険料」と 「介護保険料」の(納付済額の通知書)が来たのです。

 ・・・で! 最後の額を打ち込んで、お上(税務署)へ 飛ばしたのです。

 

 ・・・「医療費」が昨年は高額だったのと、上さんの「配偶者扶養控除」額が、70歳になったので、(38万円)から(48万円)にUP。

 ・・・そんなこんなで! 還付額は?・・・(内緒!ないしょ!) 内緒の話で あのねのね!。^^笑!

 ・・・一寸だけ言うと! お上の お裁き?が出て、申し立て OK ならば、諭吉さんが(6人)は  帰って来る~!。

 

▼そんなこんな! 今日は「保育園」で (お二人さん!)達 (1月生まれ)の誕生日会が有るそうで、婆ちゃん!が髪をまとめてくれた。

 ・・・お~! 可愛エエがや~!。(*^_^*)

      

 

 ・・・いつまでも 仲良くしなさいよ。

 

 

▼で!今朝は 雨の日の登園。 毛糸の帽子はカバンの中。 結んだ髪がほどけるので。^^笑!

 

 ・・・行ってらっしゃ~い!。 今日も腹いっぱい遊んで来なさいよ~!。

 ・・・(元気が一番! 命は2番! 3時のおやつは桑名の安永餅)。 

 


「誕生日ケーキ」の お宝写真。

2015-01-29 20:30:26 | 日記

▼一番!豪華だった、満1歳の誕生日。 背負った1升餅と。

 

 

・・・【注】:満2歳が見つからない。(-_-;)

▼満3歳!。 

 

▼満4歳。

 

▼満5歳。

 

▼満6歳。

 

 ・・・誕生ケーキの絵柄で、(お二人さん!)達の成長が見える。(*^_^*)

・・・来年はもう、小学生なんだから 絵は今年限り!と 娘(孫の親)が言っていたぞ。 可愛そうに~!。

 ▼そんなこんな今日は、母ちゃん!がお休みで、来なかった。 ゆっくり出来た朝。

 


(誕生日)と「図鑑」

2015-01-28 20:14:27 | 日記

▼そうなんです、今日が(お二人さん!)達の 本当の誕生日なんです。

 ・・・はい! 記念撮影!。(笑)

       

▼おまけの お宝写真。・・・(6年)前の今日生まれて、(5日)目の(お二人さん!)。

 

 

▼そんなこんな今朝も、婆ちゃん!と(3人)で 間違い探しの「絵本」を読んでいた。

     

 ・・・お~! 車止め!を歩くのじゃな!。 平衡感覚!を養えるぞ。(笑)

 

 ・・・寒い朝は 鈴鹿連峰!が綺麗に見える。

 

 

▼で!来月(2月7日)に (お二人さん!)達の机が来る。

 ・・・で、爺ちゃん!が「図鑑」を買ってやる約束をしていたので、今日「イオンモール」に有る 書店に行って買って来たのです。

 ・・・数日前から、ネット!で調べ、ネットで買おうと思っていたが、中味を見て「出版社」を 比べる事が出来ないので、行って来たのです。

 ・・・「学研」、「小学館」、「ポプラ社」、「講談社」など、ぎょうさん!あったけれど、結局 「小学館」 が見やすく分かりやすかったので、決めたのです。

 

 「人間」・「魚」・「鳥」・「水の生き物」・「植物」・「昆虫」・「星と星座」。の(7冊)を選んでやった。

 ・・・この(シリーズ)は まだ仰山あるが、揃えたら切が無いし、お金も無い!。(-_-;)

 

 ・・・で!「図鑑」は、机が来るまで我が家に 隠して置く。 見せると!うるさいから!。

 

▼で!今日が誕生日なので、本屋さんで 小さな「誕生日プレゼント」。

 

 ・・・で!今夜は (手巻き寿司なんだ~!)と 朝から喜んでいた。 

 ・・・爺ちゃん!も 呼んで欲しいよ~!。(笑)  まあ!今夜は家族で 楽しく!「誕生会」をしなさい。 

 


鼻をかむ練習?。(笑)

2015-01-27 20:09:44 | 日記

▼今更(いまさら)? 何なんだ~!。(笑) 

 ・・・今朝! 婆さん!が(お二人さん!)達に、鼻のかみ方を教えていたぞ!。

 ・・・どうも! 上手く かめない様で、(片方ずつ 押さえて かむんだよ!)と 教えていた。

 ・・・たしかに、(お二人さん!)は 「ティシュ」を使いまくっても 上手くかめて無い!。 

    

 ・・・さ~! 上手く かめる様になったかな?。 これも!(コツ)があるのじゃろう?。(笑)

 

▼そんなこんな!の 今朝の(お二人さん!)。

 ・塗り絵しながら!何か考えてるぞ!。君たち(下手な考え 休むに似たり) じゃぞ!。

   

▼ ゲゲげ~ッ! 灯油の値段が また(1円)下がってるぞ~!。 すげ~!。

 ・・・さ~! 夢の(60円)台に 突入するのかな?。(笑)

 

 

▼行ってらっしゃ~い!。 今日も腹いっぱい遊んで来なさいよ~!。

 ・・・4月からは学校で、勉強漬け!になるぞ、今の内に遊び狂って おきなさい!。

 

 ・・・まあ! 何はともあれ! (元気が一番! 命は2番! 3時のおやつは大須外郎!)。