高徳新聞

桑名駅前

吉祥草(キチジョウソウ)

2008-10-31 21:44:30 | まち歩き

Kiti 【吉祥草】(キチジョウソウ)・・・葉幅が広く、明るい緑色をしており、日本庭園の下草に古くから広く利用されてきました。しかし、洋風庭園や寄せ植えにも向いています。特に半日陰地のグランドカバーに好適です・・・。
◆そして【吉祥草(キチジョウソウ)の名の所以(ゆえん)は、これを植えている家に吉事があると花が咲くとの伝説からで、いわば縁起花でもありました】←(エンゲイナビ)より。
◆そうなんだ、ヒヤ~!我家の庭にも咲きました~。^^(*^_^*) いつ頃咲いたのか分かりませんが、昨日(上さん)が「落ち葉拾い」をしていて見つけました。◆お向かいさんから以前もらった青葉で、花は咲かないと思っていた。(上さん)はひどく感動していたが。(笑)!・・・◆「吉事」が向いてきたかな?←そうだ!「吉祥草」写真をプリントして「年末ジャンボ宝くじ」に挟んで置こう。??(*^_^*)・・・何でも(損得)に関連づける(欲張り)じいさんだ。ク~!(-_-;)^^!
◆今日は半日、病院巡り。◆(上さん)を「歯医者」→「皮膚科」と梯子(はしご)して、帰路スーパーへ立ち寄る。◆我がは(ゴールド免許)運転手で、待ち時間ばっかりで待ちくたびれた。^^(笑)! ◆しかし「歯医者」は予約時間制で(ほぼ)予約時間どおりだが、「皮膚科」はなんであ~も患者がおるんだろう。??(笑)!◆・・・そうか!歯は(口の中)だけだけど、皮膚は体中全体だもんな~!そんで多いんだ。^^(*^_^*)←と!わけの分からん理屈で納得。(笑)!
◆今日は、神無月(かんなづき)の晦日(みそか)の日。 ◆車は(ゆるく)ヒーターかけて走って丁度よかった。・・・朝晩はめっきり寒い。


小春日和

2008-10-30 21:37:57 | まち歩き

    Photo
【小春日和】(こはるびより)・・・(初冬のいかにも小春らしい穏やかで暖かい日和)。◆今日を「小春日和」と言うのは変かな~?(笑)! 外で(小仕事)をするには丁度いい陽気だった。◆「トイレ・ファン」の掃除をやらからかす。(笑)! 換気扇のない「トイレ」だったので、ファンを買ってきて(アルミバー)で「ジャロジー」窓に取り付けた物。(笑)!◆電源は、知る人ぞ知る?タイマーIC「555」で、(15分間)動作としてある。◆トイレの中まで我が自作の工作物が有るので、お客さんは落ち着いて(用件)が出来ないと違うかな~?^^(笑)!
Nenga ◆そうか、毎年「年賀状」の発売は(11月1日)なのに今日?と思ったら、1日・2日が土日なんだ。◆なんにも(早めん)でも(遅らしゃ)ええのに!・・・まだ10月で、その気にならん!<(`^´)>←どうゆう気なのかな?^^(笑)! ◆だけんど先日予約して置いたので、買いに行って来る。^^(笑)!←なに言ってるか(意味不明)。(*^_^*)
◆おまけが、「箸3膳」「ボールペン」「お年玉袋」と、暇じいさん(だまし)が付いていた。それを見た(上さん)が・・【アッ!減らされてる~。去年「箸5膳」だったのに~!】・・・ク~!そうなのか~?「2膳」分値上げか??(*^_^*)◆郵便局もやるじゃないかい!(おまけ)を減らすと言う、小技(こわざ)使うんだ。?^^(笑)!
◆さてさて、「麻生」お代官様から何やら、(おぼしめし)?があるようで、4人家族で(6万円)ほどだって?ありがたいこったな~。^^(笑)!◆楽しみに寝て待とう~!^^(*^_^*) ◆しかし「九十九電機」が潰れるなんて! 秋葉の(麻生君)、銀行救済より、「九十九」なんとかしてやれよ!←いろいろ(小物)買った事あるぞ。残念だ。(-_-;)


なんでナナ?

2008-10-29 21:56:52 | まち歩き

Win  今日も寒かった。◆(上さん)が午前中からお出かけなんで、昼は自力で温かい(ラーメン)作って食べようと!冷蔵庫にある物を手あたり次第いれたら、一人で食べれんぐらいの(大盛)になっちまった(おうじょう)こいた。^^(笑)!◆自作料理を最近やらないので、量の見当違いが、はなはだし~い。^^(笑)!←食えると思ったけどな~!
I138 ◆腹いっぱいになってTV見ていたら、寝てしまって寒くて目が覚めた~!やばい!風邪引くかも?(-_-;)
◆こんな午後発見。
MSが次期OS、【Windows 7】 を(昨日)発表したそうだ。←(ウインドサーフィン)していて発見!(*^_^*) 
◆ここですぐ思ったのは、なんで【】なんだ?という事。 【3.1→ 95→ 98→ XP →Vista】と来たのに、戻らんでもええのに~?(笑)!◆なんで今更、こんな名前をと【Windows 7】で検索してみたら・・・。 
◆中味は、ようわからんけど【現行の「ビスタ」に続く新OSを「7」と名付けたのは、NTシリーズの技術の流れをくむ7番目のOSという意味があるという】・・・ふ~ん!(WinNT)は【4.0】まで出ているらしいが。◆まあ!何はともあれ、(あちら)の国「メーカー」が付ける命名の仕方は、よう分からん。<(`^´)> ^^(笑)!
◆来年初頭に(β版)が配布されるんだって?・・・ところで(β版)て?【ベータ版(β版)とは、正式版をリリースする前にユーザーに試用してもらうためのサンプルのソフトウエアである】←フ~ン! これ(ただ)なんだって。どうやって手上げたら貰えるかな?(笑)!
◆今日あたりは、デスクでの「PC」は足が冷た~い! 厚手の靴下を履かなきゃ!【頭寒足熱】にならない。(*^_^*)


タイムスリップ

2008-10-28 21:30:34 | まち歩き

Kuru 【スバル360】懐かし~い!35年前に乗っていた。(スターター)のセルが「レバー式」で、(フロアーチェンジ)で、(ハンド・ウインドー)?だった。(*^_^*) ◆360ccだったもんな~! 一人で車の後ろ持ち上げて横に(ずらした)事もあったな~!^^(笑)!
◆そんな懐かしい、(30数年前)の話が分かちあえる? 先輩と数年ぶりに逢って、じゅっくり腰を据えて話し込む事が出来た。(笑)!◆我がと同じ(悠々自適)の年金生活者なんだけど、我がより数十倍の(チャレンジ精神)を持った人になっていた~?。(*^_^*)
◆現役時代の時よりも、(生き生き)と(のびのび)と(自由な大空)を飛行している様に思えた。(笑)! ◆国家試験にチャレンジ、PC組み立て、海外旅行、ゴルフ、などなど・・・しかし、これらはよくある趣味・話しなんだが、◆なんと
極(きわ)めつけは・・・「井戸掘り」??・・・あの~!「井戸」て?水の出るあの「井戸」のこと?。・・・そうだよ!と(軽やか)な返事。・・・え~!うっそ~!なんで~!どうやって~!・・・我がの頭で(??)が飛び回った~。^^(笑)!
Photo_2  ◆聞くところによると、まったくの趣味で自宅の庭に(自力)で、「マイツール」(自作道具)を使って、試行錯誤・奮闘しながら、(5m)強の深さを掘り下げて「地下水」の汲み上げに成功したそうだ。すっげ~!(*^_^*) 防災用には重宝するな~と思ったりした。 ◆さあこれから!「地下水」を活用するのかなと思えば・・・なんと近々(ちかじか)その井戸は埋め戻すとの事。???・・・え~!なんで、なんで~。う~ん!(-_-;)
◆(労力の損得)を真っ先に考える、我が凡人は、まだまだ修行が足らず(その道)?の極(きわ)みに達していない未熟者(みじゅくもの)なのかな~?。なんでか分からん!クシュン!(-_-;)^^!
◆こんな今日の数時間は、(30数年前)に「タイムスリップ」(現実の時間・空間から過去や未来の世界に瞬時に移動すること)・・して若返った~!^^(笑)!
◆今日の教訓・・・【為せば成る 為さねば成らぬ何事も 成らぬは人の為さぬなりけり】・・・時間と暇は充分あるから、やるか?←何を?^^(*^_^*)


松茸?椎茸?

2008-10-27 21:31:20 | まち歩き

    Kinoko
松茸?椎茸?・・・なんだっけ?^^(*^_^*) ◆庭で朝の小仕事していて発見!「苔(こけ)」むすした所を、よ~く!よく!見たら、松茸でも椎茸でもない?←あのな~!「苔」に(松茸)生えるわけねーだろう!^^(笑)!・・・(なにだけ)なんだろう?◆(ここだけ)なんだろうか?生えている所はと探したが、(ここだけ)だった。(*^_^*)←何が言いたいんだ~!下手な駄洒落(だじゃれ)ばっかりで。ク~!(-_-;)^^!
◆そうなんです、じめじめした「テーブル」下の「苔」の中に、小さな茸(きのこ)が(あちこち)生えているのです。「マクロ」撮影して見たら、こんなんで(食べられ)そうにもありませんでした。^^(笑)!←醤油つけて食べてみりゃ、ボケ防止になる新種かも?(-_-;)^^ ◆しかし(新種)を最初に食す人は、大博打(おおばくち)うちなんだろうな~?(笑)!←ク~!意味不明。(*^_^*)
◆こんな冷たい月曜日、(上さん)もお出かけで(そら)と2人?・・・(一人と一匹)かな?でお留守番。(笑)! ◆(そら)が肩に止まって話しかけてきても?知らん顔して新聞読んでいたら、ダイニングの椅子に止まって(グチュグチュ)ひとり言。(一ぴき言かな?)喋っていた。(笑)!
◆そーと行って「動画撮影」する。(*^_^*) なに言ってるかさっぱり分かりませんが、途中で(おしまい)とか言っていますし。◆
終りころには、最近覚えた(ポニョ、ポニョ)を喋ってる様な・・・??^^(笑)!・・・聞いてやって下さい。(*^_^*)