高徳新聞

桑名駅前

これ!優れ物。

2016-08-30 20:48:55 | 日記

▼昨日から車検の代車です。 ホンダ「N・BOX」 軽四の新車です。

 ・・・室内の左隅に、2段のミラー!が付いているのです。(写真:上段)

  これが また優れもので、車の外の左側面の 前と後ろの下を写しているのです。

 ・・・後ろは分かるんじゃが、前の下はどうやって映しているのかな?と調べて見たら!。(笑)

  なんと!左サイドミラーの前側に、鏡が付いていた~!。(写真:下段)

  それを室内のミラーが写していると言う、マジュックミラー?の様なのです。

 ・・・これ!見慣れないと、チョット難しいんですが、よく考えて有るのじゃな~!。

  左側の巻き込み防止じゃろうが、最近の軽四輪も進化してるもんです。(*^_^*)


▼今日を一生懸命!。 だから それでいいのです。

 


6日間のご無沙汰でした。

2016-08-29 17:03:38 | 日記

     


▼先週、 私めの 直ぐ上の兄が (76歳)で旅立ちました。

 病気療養中では 有りましたが、実際に沙汰が来た時は 動揺しました。


▼故人は、きっちりと身辺整理をし 「遺影」までも「PC」に残して置きました。

 ご遺族さまは、粛々と故人の遺言どおりに事を進め、滞りなく済まされました。


▼爺さん!も そろそろ、

 「終活」を真剣に考えなければと思う 6日間 でも 有りました。 【合掌


君の名は?。

2016-08-20 20:10:01 | 日記

▼ 「スズメ」でも なさそう、 「ツバメ」でも なさそう、君の名は?。

 

 ・・・この(2・3日)の朝方、数十羽が群れになって飛んで来てるのです。

 

 ・・・「スズメ」の様でも有るが、ちょっと違う。

 ・・・「ツバメ」の様だが、これもちょっと違う。

 ・・・一体全体!、君たちは何者なんじゃ?。

  


▼で!ネットで シコシコ調べて見ると、それらしき名の鳥は、

  ① 「リュウキユウツバメ」  ② 「ショウドウツバメ」 どっちじゃろうか?。 「ツバメ」なんだ~!。

 ・・・捕まえて、(君の名は?)と 名前が訊けるとエエのじゃがな~?。^^笑!


▼で!スズメ蜂ではないが、やたら蜂が飛んでいたので、追跡したら、

  立掛けてある 「三脚梯子」の裏の セラミック壁に巣があった。

 ・・・かなりしっかり壁にくっ付いていて、取るのに難儀した。 大きく出来たもんだ。


▼で!本日、3回目の(3個)収穫。 とにかく甘いが 小さい。

 

 ・・・自宅で実の採れる物は、どんな物でも嬉しいもんじゃな。


▼で!今日の(3時)のおやつ。 (No.26) 食べた事【なし】。