高徳新聞

桑名駅前

全員シルバーさん!

2008-07-31 21:35:06 | まち歩き

2008_0731_150000aa 2008_0731_150150aa 「庭には二羽裏庭には二羽鶏がいる。」・・・(Word2007)のお稽古なんで~す。^^(笑)!
◆昨日の夕方、「県シルバー人材センター連合会」から、(パソコン講習会のキャンセルが出ましたので、受講できますがどうしますか?)という電話が入った。
◆これは今月の初めに来た「町の広報」に、シルバー(60歳以上)で、働く意欲のある人を対象に、【パソコン活用会計事務】技能講習の募集!という案内が有ったので、先日申し込んであった。◆申し込んだ当日、(25名)満席ですので(キャンセル待ち)になります。と言う事で(キャンセル待ち)「5番目」だったので、どうせだめだろうと気にもしてなかった。(笑)!◆ところが、昨日の夕方「明日からなんですが、どうでしょうか?」と、電話が有ったのです。・・・すげー急な話。^^(*^_^*)
◆どうせ暇だし予定もないし、(血栓プッチン)ばっかり考えてると、それこそ(プッチン)するので(参加しま~す)と返事して、本日・受講してきたのです。^^(*^_^*)
◆今日から(8月8日)までの「土日」を除く、7日間(9時~16時)まで。(*^_^*) ◆総勢25名の(シルバー)さん達。・・・我がは(おまけ)?だったので、25番で一番後ろの席。ク~!(プロジェクター)画面が見えな~い!^^(笑)!◆講習風景を小休止時間に携帯で最後尾から(パチリ!)。
◆本日は、開講式とオリエンテーション。 そして「パソコンの基礎」に「ワード」のビジネス文書作成。◆一応(パソコン中級程度)としてあったので、パソコンの基本操作はなし。いきなり「ワード」操作。(笑)!
Fpt0628 Fpt0626_3 ◆(インストラクター)【NTTマーケッティングアクト三重】 と【 三重リコピー販売㈱】 ◆ノートパソコン。「FMV A6260」、Vistaベーシック ◆教材・・①「Word2007」、②「Excel2007」←2冊とも「FOM出版」¥2000- ③「こんなに簡単 ウインドウズ Vista」←「ローカス出版社」¥500-。
◆こんなスケジュールで、明日も一日暇つぶしに(おにぎり)持って、
行って来ま~す。◆現役(リタイヤ)後、初の本格的な(用事)なので面白い。^^(笑)!
◆感想!・・・①ピチピチギャル(インストラクター)2名は良くやる。シルバー相手に手取り足取り。(笑)! ②シルバーの中には、必ず一人・二人は(電源が落ちた)だの(動かん)だの(今どこやってるんだ)だのと、進行を止める御仁がいる。^^(笑)! 
◆まあ、(5日)までの「ワード」「エクセル」は、なんとか行けると思うが、それ以降の「簿記」「会計ソフト」になると、どーかな~?・・・(簿記用語)なんて知らんもな~!^^(笑)!◆それと「会計ソフト」て! ホリエモンの「弥生」なのかな?^^(笑)!◆と言う事で、今日は一日涼しかった。(*^_^*) 
◆一句・・【血栓を 忘れて今日は 新世界】・・・ク~!今夜も駄作。(-_-;) 


ヒーリングチューナー(音叉)

2008-07-30 21:40:05 | まち歩き

T24【 ヒーリングチューナとは、音叉(オンサ)、チューニングフォーク、ヒーリング用音叉と呼ばれるもので、U字形をした金属性の器具です。本来は楽器の調律に使うものですが、これをサウンドセラピーやヒーリングなどで使えるよう改良したものが、ヒーリングチューナー(オンサ)です。】・・・(Webサイト)より。
◆朝一番で「神経内科」へ。すごい!何がって、医者というよりも(学者タイプ)の教授といった感じ。◆我がの顔をじっと見て、我がの(喋くり)をじゅっくり聞いて、我がに納得させるように、(分かりますか?分かりますね!)と念を押して次を話す。(笑)! ◆今まで「整形外科」「内科」で診察した、カルテ・CT・MRI写真などを(ぜ~んぶ)集めて診断。 「ぎっくり腰」の時のレントゲン写真も有った。
◆結論。【50歳過ぎて 「MRI」を撮れば (無症状?血栓)は、ほとんどの人が 多かれ少なかれある。】 ◆脳の痛み肩凝りは 【頚椎(首の骨)の狭窄(間隔)が狭まっている】【頚骨の角(かど)が尖って(
とげ)になっていてる】【頚骨の4番と5番がとくに狭い】・・・からきている。と言うのが、一言で言えばの診断結果である。(-_-;)
◆そこで、首(頚椎)の「MRI」を後日、撮ることになる。・・・ギャー!また「ヴィヴァルディ」聞かされるんだ~。^^(笑)!
◆と言う事で、またまた(8月13日)の「MRI」まで処置なし。・・・ただ「問診表」に(充分眠れない)に丸うったら、精神安定剤「セルシン錠 2mg」(14日分)を処方された。^^(笑)!◆帰って「お薬110番」で調べたら、【気分や不安を和らげたり寝つきを良くする薬】と書いてあり、(うつ病)にも処方すると書いてある。◆ク~!遂に(血栓プッツン)の心配(うつ)病になったかな~?(-_-;)
◆さて「ヒーリングチューナ(音叉)」・・・これを頭の左右前後で鳴らして、聴き取れるか、音感テストのような事をした? ◆そして、極めつけは足の(くるぶし)にその(音叉)を当て、振動というか共鳴音というか、その音がが止まったら知らせる検査。「骨伝導」検査なのかな~? 両足しっかりやられた。(笑)!何が分かるのかな?
Akuryokukei2 ◆その他に、左右の「握力テスト」、久しぶりだな~!しかし、全然力が入ら~ん!右利き手(34kg)左手(28kg)。子供並かな?(-_-;) ◆さっそく(Web)で調べると、男の年齢64歳では(44kg)ぐらいが平均のようだ。クシュン!(-_-;) ◆そして、(白線)歩き!・・・床に書かれた白線上を、互いの足の(つま先とかかと)を付けてまっすぐに歩く。・・・医者と看護師が、(じ~)と見てるもんだから、緊張して(2回)ほどふらついた。^^(笑)!◆それと医者が人差し指を立てて、我がの顔面で左右上下ゆっくり移動させて、指を追っかける検査。・・・何が分かるか知らんが、我が、(そら)によくやって遊んでやるのと一緒だった。^^(笑)!
◆ということで、(血栓)も(頚骨狭窄)も、またまた(8月13日)の「MRI」待ちとなった。(-_-;)・・・なんだか(肩から首、首から脳へいって、また首に戻ってきた感じ。(笑)! 
◆きょう感じたことは、診断も【マルチオピニオン】(複数の医者の意見)を聞くと良いなと言う事。 「頚骨レントゲン写真」なんかは、「整形外科」の医者は、何とも言ってなかったもんな~。<(`^´)>^^(笑)!
◆と言う事で、なんかスッキリしない!が、(血栓)よりも痛い症状を出している、「頚骨狭窄」(首のヘルニア)の方に変わってきたようだ。 わけ分から~ん!(-_-;)
◆そして「内藤」も危うく勝ったが、負けた(イケメン)チャレンジャー!きっと(若者)に、人気出るだろう。^^(笑)! 


メロンブログ

2008-07-29 21:37:15 | まち歩き

    Melo1
Melo3 朝方、雷の(おおきい)のが一発!鳴って雷雨となったが、午後は晴れて暑さが戻ってきた。
◆(メロン)の育て方を(Web)検索してみると、みんな(吊って)いるので、我家も(吊る)事にした。^^(笑)!◆最初、ビニール紐で、「ヘタ」のところから(1本)吊りをしたんだけれど、(かみさん)が・・・「ヘタ」が折れて落ちないかね?・・なんちゅうもんで、網買ってこようかな?と考えてたら ◆またまた(かみさん)が一言。・・・ビニール紐で作ればええがね! ◆なるほどなるほど、端を(6本)束ねて縛り、隣どうしの紐を順に結べばいいんだ~。できた~!^^(笑)!・・・さすが~偉い!農家育ちの(かみさん)。^^(*^_^*)
Melo2_2 ◆そして、生長しない「メロニ」は、摘果する。 「Web」でも(一苗)で、「
1個か2個」にしとけと書いてある。(笑)! ◆収穫時期は、(着果)してから「50日」前後が良いと書いてあるので、(8月下旬)なのかな?・・・だけど、チョット永すぎるように思うが? ◆(かみさん)は、もうすぐだ!もうすぐだ!と、言いからかすけど?^^(*^_^*)
◆こんな事してたら、(町内会の班長さん)が「訃報連絡」の(沙汰)を持って来られた。・・・班内の(ご主人さま)で、びっくり! ◆明日は我がの「脳神経」検診なので(
ご無礼!)して、(かみさん)参列とする。・・・【合掌!】


集中攻撃!

2008-07-28 21:27:22 | まち歩き

Kaminari2  11時30分頃から(もうれつ)な「雷攻撃」となる。日中で稲妻はそう強烈に感じなかったが、一・二発!近辺に「落雷」したんじゃないかな?・・・(雷音)がすごかった。
◆我が団地に隣接する「化学工場」の(サイレン)が鳴りっ放しだった。◆どうなってるのかな~!あの「サイレン」?雷雲を検知すると自動で鳴るのかな? それとも(人)が「警戒警報」として、鳴らすのかな?(-_-;)・・・◆薄暗くなり稲妻走り、けたたましい(サイレン)が鳴ると、非常事態!発生か?と(びびる)。^^(笑)!
Inazuma_004_2 ◆中電の雷情報を見てみると、我が家近辺は(11時40分)頃が、もっとも「赤色」で(強雷)だった。・・・昼食開始直前で、「サッシ」も(びびった)。(*^_^*) ◆(そら)も今日は、何時になく(おりこう)さんで、扇風機につかまって固まっていた。ただ「サッシ」が(びびる)と、キョロキョロしていた。^^(笑)!
◆「PC」も怖くて、PM3時過ぎまでは電源が入れられなかった。(笑)!・・・だけど今日は涼しい一日で、植木や畑には(恵み)の雨だった。(*^_^*)


突風!ゴロゴロ!

2008-07-27 21:35:44 | まち歩き

Kaminari PM2時15分頃。◆(空にわかに曇りはじめ ちまた暗黒になりて 突風吹き荒れ 閃光ひとすじ ふたすじ走り 【雷神】大太鼓、小太鼓、乱打せしめ わが(電動計算機)を狙い撃ってきた~!) ◆やっぱり(雷さん)は、怖~い! 後でなんか調子悪いな~!と思ってると、「雷サージ」で調子狂わされてるとか!(-_-;) ◆一応、(無アース)の「サージアブソバー」を(かませ)てあるけど、気休めだしな~?(*^_^*) やっぱり「コンセント」を抜く事が一番か。^^(笑)!
◆夜のニュース見てたら、若狭湾「敦賀」辺りで、突風の被害が出ていたが、「若狭町気山」の【トラさん】宅、大丈夫だったかな~?・・・「瞬間風速27m」と言っていたが?・・・(-_-;)  ◆雷来襲で(午後)暑さが、チョットやわらいだ。 
◆こんな日曜日の午後、この拙著な(ブログ)ご愛読の【「e-Town」鉄道路線】の「駅長」から、(リンク設定)の通知を受けましたので、早速、このブログに来て頂いた皆様にも、【「e-Town」鉄道路線】をご案内させて頂きます。・・・右サイドバー「e-Town」バナーから、お入り下さい。<m(__)m> 
◆そして「日曜ダイジェスト」 
◆【AERA】・・・な~んだ!(山本モナ)の対談コーナーが復活していた。そうか先週1回休んで、やっぱり夏休みに入るのでやり直しがきかんので、対談済み「4回分」を掲載する事にしたのだろうか? ◆今回の対談者「古田敦也」。(モナ)の一夜で、不掲載にするには、勿体なかったのだろう?^^(笑)!
◆【篤姫】・・・「家族」「希望」。我家の(そら)も(暴れん坊将軍)で、「家族」であり「希望」でもある。?^^(笑)!