高徳新聞

桑名駅前

漢字一文字

2020-03-31 15:40:00 | 我が家の事

▼ 今月の漢字一文字は、【 金 】です。 無事に 「金婚式」 を迎えました。

       

 

 ・・・ そして、何と言っても 今は 「コロナ」 に 打ち勝つことです。

(一人、一国)だけの対処では 勝てません!、「地球」規模の戦いです。

どちら様も、臨戦態勢で ( 体力・知力・我慢 ) で 頑張りましょう。


打上げ花火!

2020-03-29 20:32:59 | 我が家の事

     【打ち上げ 花火 で開始です

  

 

  【滞りなく 粛々と 「金婚式」の祝いは 終わりました

▼ お二人さん達も来てくれて、(めんどくさいな~!)と 言いながらも、

  毛筆で 「金婚式」と書いてくれて、写真も 一緒に 撮ってくれました。😂

 ・・・「記念」になる品物は、

  九谷焼の「玉ふくろう」、(不老長寿の鳥 ふくろう「福来朗」)。

  爺さん!が 自分で 「Amazon」 買いました~!。^^笑!😄

      

 

 ・・・と、ワイワイ!がやがや!と 賑やかなところに、春がやって来ました~!。

  ビックリ仰天~!、ブロ友さ~ん、お気遣い ありがとうございます。😃

 ・・・(10年後) の 「ダイヤモンド婚式」 まで、大切に使わせて頂きま~す。


楚原れんげ

2020-03-28 17:30:00 | 我が家の事

▼ 鉄道むすめ 「楚原れんげ」 です??。😁

 ・・・そうです、玩具メーカー「トミーテック」が各地の鉄道広報用に展開する、

 「鉄道むすめ」 の一人なのです。

 我が地内を走る 三岐鉄道「北勢線」 の( 鉄道むすめ)は 「楚原れんげ」です。

 ・・・「楚原れんげ」の (鉄道むすめ)が 今日(デビユー1周年)で、

  「記念切符セット」が発売になったので、手に入れて来たのです。😃

 ・・・で、そもそも 「楚原れんげ」の名は どこから付いたと言いますと、

 「北勢線」の駅名にある、「楚原(そはら)」 と 「蓮華寺(れんげじ)」からだそうです。

・・・ちなみに この「北勢線」は、(鉄ちゃんマン!)なら 絶対に知っているという?、

 日本でも数の少ない 「狭軌(ナローゲージ)」の鉄道 です。 

 しかし、「近鉄」が 赤字路線で 手放す時、「三岐鉄道」が 引き継いだのです。

   

 じゃが、赤字解消には ならなく、(2市1町)から 毎年「億」単位の拠出をしてるのです。

 という事は、我が家の「町民税」からも 少なからず出しているという事です。🤣

・・・そんなこんなで、全国のみなさ~ん!乗りに来て下さ~い!。

 三岐鉄道「北勢線」を 助けて下さ~い!。 と言う 爺さん!も あまり乗らないな~!。😥

 

▼で、明日は ついに 【金婚式】です、着々と 普段どうりに 準備しています。

  ・・・乞うご期待!です。 🤩

 とりあえず朝一番に 「コロナ」を吹き飛ばす、「花火」を(50発)打ち上げま~す。^^笑!

     


合理化講習

2020-03-26 18:00:00 | 我が家の事

▼ 今日は 「運転免許」更新の 高齢者講習 【合理化講習】を受講して来ました。

 ・・・これは 「認知機能検査」に 続いての (2回目) の「自動車学校」での受講です。

 ・・・「実車走行」講習 も あって、(車庫入れ!、クランク、瞬時ブレーキ?)等をやった。

  今日は 暑かったので、久しぶりの「自動車学校」の (コース走行)で、

  緊張の汗をかいちまったがや~。😅

 ・・・何はともあれ!、無事に終了して 「高齢者講習修了証明書」を もらえた。

 ・・・これで 「6月」の誕生日に「 警察署」へ行って 「更新」を 待つばかりとなった。

  やれやれ! 今日は疲れた~!。 高齢者の「免許更新」は 大変だ~!。😀

 

▼ ちなみに 「合理化講習」とは?こんなんです。

   爺さん!は (最短コース で Goo!)←これが普通ですが!。^^笑