一太郎も甘かった!

2012-07-31 21:48:45 | まち歩き

▼今日は母ちゃん!がお休みで、早朝(お預かり)は無し! ゆっくり起床出来た。
・・・で!(お預かり)が無しと言う事は!は!・・・、
・・・爺さんは、やる事が無くて、暇でお昼寝して「仮死状態」になるのです。(ー_ー)!!

▼今日も日中は暑かったが、「16時」過ぎ頃から風が出て来て、爽(さわ)やかだった。

▼で!それならばと、「一太郎」を夕方、開玉したのです。
・・・お~! これも「二太郎」と同様で、うみゃあがや~!。(笑)!

Dsc09428


▼やっぱり!「二太郎」同様に、「種」がやたら多いように感じたぞ!。(ー_ー)!!
・・・で!「二太郎」の半分は、先日孫宅に持たせたが!(お2人さん!)が喜んで食べたかは聞いてない?。
・・・婆さん!が言うには、孫達は(スイカは、あんまり食べんで~!)との事らしい!。
・・・なんでだ~! 何が不満じゃろか? 「種」が有るからかな?。(ー_ー)!!

▼ならば!明日の朝食の「デザート」で、我が家で食べさせて見ようと! 爺さんが「種」を取って、準備したのです。(笑)!

Dsc09434


▼ここまでやって、(いら~ん!)と言ったら!ら、どづいたろかなぁ。^^^(笑)!

▼昔は「スイカ」は、「腎臓」にエエと言って、ぎょうさん食べたんだがな! 
・・・今思えば、水分で(利尿効果)が有っただけの事なのかな~?。(*^_^*)

▼で!(お2人さん!)には、寝る前の「スイカ」は控えさせた方がエエじゃろ?。(ー_ー)!!

▼まあ!兎にも角にも、
   ・・・「二太郎」の開玉は、「オリンピック」開会式の日。
   ・・・「一太郎」の開玉は、本日(金メダル)第1号の日。
   ・・・さて!残る「三太郎」の開玉は、何時にしようか?。^^^(笑)!

*しょうもない事しか考えない、(サンデー毎日)爺さんじゃ!。(ー_ー)!!



コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

水着で登園

2012-07-30 21:25:20 | まち歩き

▼週の初めの「月曜日」。 早朝「5時」の予定時刻に到着。
・・・爆睡で、車から下し抱っこしたら!少し愚図った。 眠いだろうが!我慢してくれ!。

▼「3日」ぶりに、(お2人さん!)の顔が見れるので、早起きも苦にならなんだ~。(*^_^*)
・・・で!これが(3・4日目)頃になると、難儀で苦痛になるんじゃから!困ったもんだ。(笑)!
・・・じゃが!元気で何より、元気が一番! お金は二番! 3時のおやつは(大須ういろう)。←しょうもないフレーズ。(笑)!

▼で!(お2人さん!)登園すると、すぐ水着に着替えなきゃなんないが!、2人ともやる事が遅いので、先週・婆ちゃん!が先生に、(家から「水着」を着て来てもエエか?)と訊いたらしい。
・・・で!OKとの事で、今朝は我が家で「水着」を着て登園。(*^_^*)
・・・あれ~~! 色違いなんだ! 爺ちゃん!初めて知ったぞえ。 (お2人さん!)よく納得したな~!。

1207302

▼で!これなら!(お2人さん!)園で着替えに遅れを取らないぞ。^^(笑)!

1207303

▼水着の上に「Tシャツ」を着て、いざ出発~!。 
・・・で!いつも玄関で押し合いの小競り合いをするのです。 順番に仲良く!。(*^_^*)

1207305

▼今日は「月曜日」なので、爺ちゃん!も(お昼寝の布団)を持って、園の中まで入らせてもらった。 
・・・(お2人さん!)水着の準備が出来ているんで、余裕で足が軽やか?。^^(笑)!

▼そして、登園前のお遊びは、2人だけの(カルタ取り)。

Dsc09410

▼これが笑っちゃうのです。 麻衣が(取手)、咲妃が(読み手)でやらかすんですが!が!
・・・咲妃が字が読める訳はない。 「読み札」を持って「絵札」を見ながら!ら!
・・・自分で創作した読み!を言うのです。 爺ちゃん!は何言ってるか分からんのだが!が!
麻衣が絵を見てそれを取るんだから!面白~い!。(笑)!

1207301

▼早い話が!双子の(テレパシー)でやらかすと言う、なんとも面白い「カルタ取り」。
・・・で!爺ちゃん!がわざと、(ハイ!)と取ってやると!・と! 
・・・・・・(ちがう~~!)と、(お2人さん!)から猛烈な(ブーイング)。^^(笑)!

▼で!(お2人さん!)を園に送り込んでしまえば、我が家の1日が終わった様なもの、暑い熱いと言って(グタグタ)生活です。 (ー_ー)!!

・・・じゃけんど!今朝は、何か涼しい風が窓から入って来て、気持ち良く目覚めたぞ!。 ・・・確実に、季節は移り変わっているんだ?。 それとも台風の影響かな?。

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

孫の来ない一日

2012-07-29 21:30:38 | まち歩き

Futari123 ▼どうした? 昨日今日と、孫達(ウンとも!スンとも!)言って来なかったぞ!。
・・・(便りの無いのは、エエ知らせ!)とは言うものの、父ちゃん!一人で面倒見てたので心配じゃ~!。

▼まあ!何かあれば、沙汰が有るだろう。 
・・・義父があんまり(やんや!やんや!)言うと、父ちゃん!も嫌がるだろうから? こっちからも沙汰を出さなんだ。(ー_ー)!!

▼明日、「5時」に(お2人さん!)が元気に来れば、全て良し!としよう。(*^_^*)

▼で!暑い「日曜日」。 「オリンピック」も一日観てる訳にはいかず、「2時間」ほどお昼寝。 ・・・早い話が「仮死状態」。(笑)!

Dsc09386 ▼で!暇つぶしに、「落語絵本」の「じゅげむ」を暗唱してやろうかと!挑戦した。→しょうもない!。

 【じゅげむじゅげむ ごこうのすりきれ かいじゃりすいぎょの すいぎょうまつうんらいまつふうらいまつ くうねるところにすむところ やぶらこうじのぶらこうじ ぱいぽぱいぽぱいぽのしゅーりんがん しゅーりんがんのぐーりんだい ぐーりんだいのぽんぽこぴーのぽんぽこなーの ちょうきゅうめいのちょうすけ】←(Web)をコピペ。

▼良く読むと、名前の(一つ一つ)にちゃんと(おめでたい)意味が有って、覚えやすい?。(*^_^*)
・・・じゅげむ(寿限無)は、(寿・限り・無し)の意味だって・・・
こうやって、意味を読むとかなりのとこまで、暗唱が出来たぞ。(笑)!

・・・で!何なんだ!と言われても! 何ですが、孫が来ない暇な日に、ボケ具合の(テスト)をやらかした、と言うだけの事です。(ー_ー)!!

▼で!今夜は(も)かな? 詰まらんブログでした。^^^(ー_ー)!! 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

馬勝った!牛負けた!

2012-07-28 21:18:55 | まち歩き

Dsc09376
▼本日、「オリンピック」の生中継の「開会式」に合わせ、「二太郎」を「開玉」しました~。\(◎o◎)/!

・・・早い話が!「オリンピック」開会式を観ながら!「スイカ」を切ったのです。^^^(笑)!



1207281

▼お~~! 我ながら? 上出来じゃ~!。^^(*^_^*)
・・・で!試食。 お~~!これまた、うみゃがや~!。上手い美味い。

▼まあ!素人が「1坪」農園で作った「スイカ」にしては、じょうできじゃ!。←自己満足。(笑)!

・・・じゃが!ひとつ難点。 種がやたら多すぎる? 「スーパー」で買って来る「スイカ」よりも、倍あるような気がしたなぁ!なんで?。(ー_ー)!!

▼チョット食べるのに邪魔くさいが、孫達は上手に種取れるのかな~?。
・・・今日、孫達は「土曜日」で、(ウンとも!スンとも!)言って来なかったぞ。(ー_ー)!!
・・・明日来たら、食べさせてやるかな。 喜んで食べてくれるじゃろか?。(笑)!

▼で!今日も!チョットの思い付きで、「プール」に(シャワー)を付けてやろうと、思ったのです。

Dsc09383


▼早い話が、以前使っていた(残り湯)を「洗濯機」に汲み上げる「ポンプ」で、「シャワー」を作ってやろうと、甘い考えをしたのです。(笑)!

▼もう(4・5年)前の物で、電源入れても動かんがゃ~!。あれ~!(ー_ー)!!
・・・電源の方はエエが、ポンプの「モーター」が錆びついて回らん!。 (バラ)して給油して見たが駄目だった~!。(笑)!

▼で!孫たちを喜ばせようと考えたが、甘かった~!。・・・「スイカ」も甘かった~!。←しょうもない!。(ー_ー)!!

▼で!今夜のタイトル、(馬勝った!牛負けた!)は、昨日の「土用の牛」の(馬負けた!牛勝った!)のお返し??。^^^(笑)!

・・・爺さん!近頃、暑さボケで、言う事が(シッチャカメッチャ)なのです。(ー_ー)!!


コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

網戸と門扉

2012-07-27 21:16:39 | まち歩き

▼このくそ熱い!「土用の丑」の日にやらんでもエエのに、なり行で「網戸」の掃除と、門扉の(朝鳴き)?の修理、清掃を行う。(*^_^*)

▼で!網戸は、北側と西側の「小窓」の網戸。 数年外した事がなくて、網戸も小窓も真っ黒けだった。(*^_^*)

1207277

1207276


▼で!門扉は、なんか!キーキー!と朝鳴りして、うるさく気になる。
・・・朝鳴り!とは、「5時」起きで早朝の静かな時に鳴くんで、うるさい。(ー_ー)!!

1207278

▼先日、「グリス・スプレイ」で直ったと思ったのに。(ー_ー)!!
・・・開閉側の扉を外して、上下の蝶番の様な物の支点?の調整と、再度「グリス」UP。
・・・扉が「鋳物」で、くそ重たいので、開け閉めしてる間に、ネジゆるみが起こるのかな? まあ!よう分からんが、鳴きやんだ。(笑)!

▼で!今朝の(お2人さん!)、登園前にいつものお遊び。
・・・じゃが今日は、いつもより早く家を出て車で登園した。 早すぎたかな?。

1207271

▼2人が交替で、ひとり電話?で(ぺらぺら!)話していたぞ。
・・・(大阪の婆ちゃん!)とかなんとか、真剣に喋っていた。 笑っちゃった。(*^_^*)

1207273_2

▼登園前の(まったり)で、「TV」。(*^_^*)

1207275

▼早かったので、園児が少なかった。
・・・で!今日は余裕で、朝の着替えなどが出来たそうだ。(笑)!

Dsc09364_2 ▼そして、夕方のんびりしてたら!ら! (爺ちゃん!プール!プール!)と、(お2人さん!)が「プール」を持って来た。(*^_^*)

▼娘(孫の親)に「プール」の話をしたので、早速、父ちゃん!の「軽四トラック」で持って来たのです。
・・・案の定、(プール!やるやる!)と大合唱だったが、4時過ぎだったので、明日やろまい!と言って帰した。(*^_^*)

▼あ~!危なかった~!。 夕方でも「プール」はエエが、あとの始末が遅くなってしまうので、帰して良かったのです。^^^(笑)!
・・・明日来たら、約束どうり、「プール」をやらかしてやらねば!。(*^_^*)

1207279_2


▼で!出ていた「ペットボトル」を切る!と言って、わめいたので切らせて見せた。
・・・お~~! 「ハサミ」を上手に使うぞ! 「保育園」で覚えたのかな?。(*^_^*)

▼で!今日は、我が家には「土用の牛」も、「日用の馬」も関係なく、「サンデー毎日」の一日だったのです。(ー_ー)!!^^^!


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加