高徳新聞

桑名駅前

「広告の品」は(それなりの品)

2014-02-28 21:34:44 | まち歩き

▼そうなんです、もう雪が降っても積もる事は無いだろうと、「タイヤ」を夏タイヤ「ラジアル」に交換しようと思ったが、「ラジアル」もかなりすり減っていて、新品に替え時だな!と考えていたら!

 ▼今日、新聞に折り込み広告が入って来たのです。

・・・「黄色帽子」と、「自動バックス」で、なんと「4本」セットで、(¥2,2000)と書いてあった、今日から「3日間」の売り出し!。

▼で!「4月」に消費税も上がるし、今だ~!と「黄色帽子」に走ったのです。(*^_^*)

        Dsc04794_6

▼で! お兄ちゃんに、(なんでこんなに安いの?)(どこか違うの?)と、聞かんでもエエのに訊いたら!、お兄ちゃん何やかや説明してくれた。

・・・早い話が、メーカーが「型番」指定で大量生産した物とか、旧「型番」の物とか何とか言っていた。

・・・「タイヤ」にも「型番」が有るんだ。 と言う事で「広告の品」は「広告の品」で、それなりの品なんだと迷いが出て来た。^^(ー_ー)!!

▼で!「タイヤ」の山の前で考える事(3,
9分)。

・・・エ~イ!
と、「清水の舞台」から飛び込んだと思って、外の雨ざらしの「広告の品」じゃない! 店の奥に有る「通常価格」の「タイヤ」にしたのです。(笑)

・・・とにも角にも、「にこにこ貧乏」の爺さん!にとっは、「タイヤ」ひとつ買うのにも大騒ぎなんです。(ー_ー)!!

1402283_2

▼で!「窒素ガス」充填だの、「エアバルブ」だの、「工賃」だのが追加で、結局「5万円」近くになっちまったのです。 広告の倍 以上だ~。 泣!。

・・・「黄色い帽子」は、「鰯」(イワシ)で「鯛」を釣ったな?。←意味不明!。(笑)

▼じゃが! 新品はエエな~!。 黒光りしとるし、ゴムの匂いがするし、柔らかそうだし! で「クッション」が良うなった見たいだし。 ・・・さっき泣いた顏が、今笑った~!。^^(笑)^^

▼そんなこんな今日も、母ちゃん!がお休みで(お二人さん!)は来なかった。

・・・連日の「寝ない子」で喜んでいたかな?。 で!(土・日)来ないと、月曜日まで会えないぞ!。(ー_ー)!!


けんかのきもち

2014-02-27 20:35:32 | まち歩き

      Dsc04788_2
1402271_4

そうです、今日「図書館」へ行って来たのです。

・・・「2週間」ごとに「10冊」を借りて来るのですが、今日は「けんかのきもち」と言う絵本を借りて来ました。

▼喧嘩をすると、お互いどんな気持ちになるのか?。 また喧嘩には(約束ごと)が有る、と言う事が書かれているのです。

・・・我が家の(お二人さん!)も、しじゅう喧嘩をしているので、読んでやろうと思ったのです。(*^_^*)

▼表紙裏の最初に、(けんかのやくそく)が書かれている。

・・・これは! 我が家の夫婦喧嘩にも言える事だぞ。^^(笑)^^

▼そして、(けんかすると、まえより もっと なかよくなる。)と、ちゃんと後(ホロー!)をしてる。(*^_^*)



▼絵本も探せば、為になる物が有るもんだな。(笑)

▼そんなこんな!久しぶりの雨の日。 (お二人さん!)は、母ちゃん!がお休みで来なかった。

・・・今日も(寝ない子)で、喜んで登園したのかな?。(笑) ・・・(寝ない子)が明日も続く!、爺ちゃん!寂しいがや~!。(ー_ー)!!

▼で!借りて来た本。 ・・・(淀川物語)「お船がきた日」の絵本は、
大阪の爺婆の「マンション」が「淀川」のほとりに有るので、どんなんかな?と借りて来たが、(お二人さん!)には まだ難しい絵本だった。 選定失敗!。(*^_^*)

    Dsc04780_2

Dsc04786_6▼で今回は、婆ちゃん!にも1冊。

・・・いつも観ている 「NHK」の園芸番組の本。

▼菜園「春・夏」編じゃから、これ読んで、しっかり作りなさいよ~!。(笑)


▼で!爺さん!の1冊は、【にこにこ貧乏】。山本一力著

・・・お~! (貧乏暇あり)の爺さん!には、(ピッタリ)だがや~!。(笑)


 

       Dsc04784_2


「掃除機」がおかしい?

2014-02-26 20:34:52 | まち歩き

▼で!能天気な爺ちゃん!も(おかしい)けんど、「掃除機」が(おかしく)なった?。

・・・(おかし)かったら!笑ったれ!と、言ってる場合じゃないのです。^^(笑)^^

        Dsc04777_4

▼今朝、上さん!が「掃除機」を掛けていたら、(カラカラ!)と音がする。 先端の「ローター」の辺りで音が出ている?。

・・・上さんに訊いたら!(前から出る様になった!)(掃除は出来るけど!)。

・・・なに~!早よ言わんか!。 この音は(おかしいぞ!)と、「ローター」部分を「取説」を見て外して、掃除して見たが直らない。

・・・去年の「8月」に買ったので、まだ1年の(メーカー)保証期間内なので、分解はしない。(*^_^*)

▼じゃが!これ、「YAMADA」で「品物」と「値段」を観て、「Amazon」で買ったので、「YAMADA」に持って行くのが (やぁらしぃ!)がや~。
 

   ・・・・・注:(やぁらしぃ)=名古屋弁で (はずかしぃ!)。^^(笑)

▼「Amazon」に訊こうと思っても、電話番号が分からん!。(ー_ー)!!・・・こういう時、通販で買うと不自由するのだ。

▼で!(メーカー)の「パナ」へ電話をしたら、「販売店」へ持って行くか、宅配で送料(あんた)持ちで、「パナ」へ送るか!・・・どっちかだそうだ。

▼しゃない!宅配料(こっち)持ちで、修理に出す。と言ったら、「パナ」が宅配業者に連絡して、明日取りに来るそうだ。

・・・ちなみに、宅配料「往復」分(¥1,575-)は、修理完了の返品時に支払い。

▼通販で「家電品」を買うと、まあ!こんなもんか。(ー_ー)!!


▼そんなこんな!今朝も(お二人さん!)達は元気に来て、元気に(寝る子)で「登園」してくれた。^^(笑)

・・・さあ!行こうか?と言ったら、(婆ちゃん!と行く~!)と言って、今朝は振られてしまった。 クシュン!。(ー_ー)!!

      1402262_2

・・・で!今朝も「あいうえお」の読み書きの朝練?。^^(笑)

      Dsc04773_new_3

▼行ってらっしゃ~い! 今日も腹いっぱい遊んで来なさいよ~!。

・・・(元気が一番! (あいうえお)は2番! 3時のおやつは桑名の「安永餅」)。


今日は「寝ない子」

2014-02-25 21:00:07 | まち歩き

▼今日は娘(孫の親)がお休みで、早朝の(お預かり)は無し!。
 

・・・と言う事は「寝ない子」の日で、(お二人さん!)は喜んでいたのじゃないかな?。(*^_^*)

 ▼そんな今日の午後は、(お二人さん!)の写真が「460枚」越え溜まったので、「DVD」に焼き付けたのです。

    Dsc04763_4

▼いつも我が家と孫宅に、「2枚」焼き付けるのです。
 

・・・今日の「DVD」が「44枚目」、写真枚数が「28,671枚」と言う仰山なんです。(*^_^*)

▼早い話が、孫が生まれてから撮り続けた、「5年間」の写真枚数なんです。

・・・孫達にとって見れば、小さい頃の写真は、「10枚」も有ればエエと思うだろう。(ー_ー)!!

▼爺さん!の暇つぶしの しょうもない写真撮りだから、(お二人さん!)は最近「カメラ」に抵抗するのです。^^(笑)

        1401132_2


寝ない子!寝る子!。

2014-02-24 21:03:01 | まち歩き

▼今夜の「タイトル」は、なんなんだと思いますか?。(*^_^*)

▼そうです、今朝(お二人さん!)が「登園」前チラッと爺ちゃん!に言った言葉です。
・・・(あした寝ない子で、その次寝る子で、その次また寝ない子だよ!)??。

         1402241_4

▼で!婆さん!に聞く所によると、

   「寝ない子」は・・・・・「保育園」でお昼寝をしなくて帰る日の事。

   「寝る子」は・・・・・お昼寝をして、「3時半」過ぎに帰る日の事。

▼早い話が、「保育園」児は給食後、お昼寝をするのです。

 
・・・で「5歳」になった(お二人さん!)達は、お昼寝がしたくなくて、娘(孫の親)が休みの日は、給食が済んだ「2時」にお迎えで 嬉しいのです。

▼母ちゃん!と早く帰れる日を「寝ない子」と言っているのです。(笑)

・・・で「寝る子」は、寝たくもないのに布団に入れられ、「3時半」のお迎えまで待つのです。

      Dsc04746_2

▼幼児も幼児なりに(悩み)?と言うか、気分が乗らない事が有るもんだ。(ー_ー)!!

▼と言う事は、いつも朝早く来て 我が家から登園の日は「寝る子」の日ばっかりで、(お二人さん!)も嫌な日なんだ。(*^_^*)

▼まあ!これも「3月」いっぱいで終わり、(年長さん)になる「4月」からは、お昼寝は無し!となるのです。 保育時間は「3時半」まで。

▼なんやかや!有るけんど、体だけは気い付けて遊びなさいよ!。

・・・さあ!今日は「寝る子」で登園ですよ~!。^^(笑)

    Dsc04752

▼行ってらっしゃ~い!。 今日も腹いっぱい遊んで来なさいよ~!。

・・・婆ちゃん!が「寝る子」の布団を持っている。^^(笑)

Dsc04753_3

・・・(元気が一番! 命は2番! 3時のおやつは両口屋の千なり!)。

・・・新物です、名古屋【
両口屋是清】の「千なり」。 爺さん!の好物。^^(笑)