高徳新聞

桑名駅前

雨 と 漢字

2019-02-28 20:00:00 | 日記

▼ 久しぶりの 本降りの雨。 小肌寒い朝、傘を差して 登校。

 

  ・・・行ってらっしゃ~い!。 今日も腹いっぱい勉強して来なさいよ~!。


▼今月の「漢字一文字」。 「IP CAMERA」 監視カメラ の設置。

         

    


▼今日の(3時)のおやつ。 (No.4) 「キビ団子」。 食べた事【あり】。 



これな~んだ?

2019-02-27 20:00:00 | 日記

▼ 「Amazon」 から 長尺物が来ました~!。 何でしょうか?。(笑)


 ・・・そうです、知る人ぞ知る 「一脚」です。 「三脚」の 子供かな?。^^笑!

 ・・・お二人さん!達の「運動会」 や 「学習発表会」 の撮影で、

  「カメラ」を持ち続けているのが 難儀なのです。 「三脚」では 重くて 機動力が無いので。


 ・・・これ!優れもので、高~く!上げて 撮影も出来るのですよ、(伸長 170cm)。

  そう!使うものでは無いが、あると便利 と言う事で買ったのです。

 ・・・手振れが無く、スムーズに回転が出来るし、腕が疲れません!。

  さ~!、お二人さんの 今年の「運動会」は、バッチリ!撮ってやるぞ~!。


▼今日の(3時)のおやつ。 (No.3) 千葉と言えば「ピーナツ最中」。 食べた事【あり】。  


旗当番!

2019-02-26 20:00:00 | 日記

▼そうです、今朝は 学童見守り 「交通安全」 当番でした。

 ・・・(7時45分 ~ 8時15分)までの (30分間)、 「校門」の前の 横断歩道 で 旗振りです。

 ・・・娘(孫の親)が 仕事の都合で出られない時に、爺さん!が替わりに 立つのです。

  怖そうな 爺さんが 赤い旗もって 仁王立ち してるので、

  車は 減速して、 爺さんの顔を見て走って行ったぞ!。 「交通安全」効果抜群?。^^笑!


▼今日の(3時)のおやつ。 (No.2) 九州 福岡 「草木饅頭」。 食べた事【あり】。 


定期走行!

2019-02-25 20:10:00 | 日記

▼そうです、「ジオラマ」 の定期走行です。

 ・・・同じ所に止まりっぱなしでいると、接触部分が酸化するのか?、動かなくなるのです。

  で!定期的に 走行させているのです。 手間が掛かるんです。^^笑!


 ・・・ごちゃごちゃ!さわっていたら、「コントローラー」が 接触不良?になっちまった。

  分解して 半田付けして修理。 「ジオラマ」は、こんな修理も 趣味のひとつなんです。


 ・・・夜の 「ジオラマ」。


 ・・・で!あと少しで 「お雛さま」 も お蔵入りとなる。 今が 「ひな祭り」 最盛期。(*^_^*)

          


 ・・・おなじみの 我が家の 飾り棚。

  な!なんと 温湿度計が (22℃)越え!だった。 急に暖かい日になった。


▼今日の(3時)のおやつ。  (No.1) 我が地の銘菓「安永餅」。 食べた事【あり】。



障子テープ貼り

2019-02-24 20:00:00 | 日記

▼そうです、我が家の障子は、「プラ」入りの破れない 障子紙 なんです。

 ・・・破れないのは エエですが、「両面テープ」が 酸化?して、角 から剥がれるのです。


 ・・・で!「テープ」の剥がれた所だけ、「障子用両面テープ」(5ミリ幅)で 再貼付けです。

 ・・・(5mm幅)では 貼り付け幅が狭いので、

  外側から予備の「障子紙」を細長く切って、両面テープで 補強をしたのです。

 ・・・外から見ると、チョット! 見っともないですが、中からは分らんので グー!。

  まあ!見た目より 剥がれ防止じゃな!。^^笑!


今日の(3時)のおやつ。 (No.47) 「木の葉の精」。 食べた事【なし】。