飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!
カレンダー
2024年11月
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
前月
翌月
新着記事
2024年11月04日:成田空港1(なりたのち、うなり!)
2024年11月01日:羽田空港2(JAL格納庫でFUJI号機内を見学!)
2024年11月01日:羽田空港1(スペシャルな場所でディズニー!)
2024年10月14日:羽田空港(オオタニサンゲット!)
2024年10月09日:JAL520便(新千歳‐羽田 737-800)
2024年10月09日:新千歳空港2(チャイナエアラインのボーイングカラーがきた!)
2024年10月09日:新千歳空港1(到着、即、羊!)
2024年10月09日:JAL505便(羽田-新千歳 A350-900)
2024年09月15日:成田空港(A380を3機捕獲!)
2024年09月11日:羽田空港(9月に入ってもまだまだ夏空!)
カテゴリー
三沢飛行場(RJSM/MSJ)
(1)
台北松山空港(RCSS/TSA)
(3)
新田原基地(RJFN)
(8)
宮崎空港(RJFM/KMI)
(6)
仙台空港(SDJ/RJSS)
(1)
岐阜基地(QGU/RJNG)
(14)
那覇基地
(3)
東京国際空港(RJTT/HND)
(303)
成田国際空港(RJAA/NRT)
(101)
札幌丘珠空港(RJCO/OKD)
(2)
函館空港(RJCH/HKD)
(6)
新千歳空港(RJCC/CTS)
(88)
県営名古屋空港(RJNA/NKM)
(3)
中部国際空港(RJGG/NGO)
(50)
小松空港(RJNK/KMQ)
(3)
大阪国際空港(RJOO/ITM)
(89)
羽田空港撮影ポイント
(2)
関西国際空港(RJBB/KIX)
(4)
広島空港(RJOA/HIJ)
(5)
高松空港(RJOT/TAK)
(3)
福岡空港(RJFF/FUK)
(90)
長崎空港(NGS/RJFU)
(1)
鹿児島空港(RJFK/KOJ)
(12)
那覇空港(ROAH/OKA)
(91)
石垣空港(ROIG/ISG)
(15)
千歳基地(RJCJ)
(15)
飛行機搭乗記
(350)
旅行記
(329)
飛行機
(35)
写真
(24)
旅客機図鑑
(8)
新幹線
(1)
アーカイブ
(15)
イベント
(25)
聖地巡礼
(41)
月別アーカイブ
2024年11月
2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月
2023年06月
2023年05月
2023年04月
2023年03月
2023年02月
2023年01月
2022年12月
2022年11月
2022年08月
2022年07月
2022年06月
2022年05月
2022年04月
2022年03月
2022年02月
2022年01月
2021年12月
2021年11月
2021年10月
2021年09月
2021年08月
2021年07月
2021年06月
2021年05月
2021年04月
2021年03月
2021年01月
2020年12月
2020年11月
2020年10月
2020年09月
2020年08月
2020年06月
2020年05月
2020年03月
2020年02月
2020年01月
2019年12月
2019年11月
2019年10月
2019年09月
2019年08月
2019年07月
2019年06月
2019年05月
2019年04月
2019年03月
2019年02月
2019年01月
2018年07月
2018年05月
2018年04月
2018年02月
2018年01月
2017年12月
2017年11月
2017年10月
2017年09月
2017年08月
2017年07月
2017年06月
2017年05月
2017年04月
2017年03月
2017年02月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年09月
2016年08月
2016年07月
2016年06月
2016年05月
2016年04月
2016年03月
2016年02月
2016年01月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年09月
2015年08月
2015年07月
2015年06月
2015年05月
2015年04月
2015年03月
2015年02月
2015年01月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年09月
2014年08月
2014年07月
2014年06月
2014年05月
2014年04月
2014年03月
2014年02月
2014年01月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年09月
2013年08月
2013年07月
2013年06月
2013年05月
2013年04月
2013年03月
2013年02月
2013年01月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年09月
2012年08月
2012年07月
2012年06月
2012年05月
2012年04月
2012年03月
2012年02月
2012年01月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年09月
2011年08月
2011年07月
2011年06月
2011年05月
2011年04月
2011年03月
2011年02月
2011年01月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年09月
2010年08月
2010年07月
2010年06月
2010年05月
2010年04月
2010年03月
2010年02月
2010年01月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年09月
2009年08月
2009年07月
2009年06月
2009年05月
2009年04月
2009年03月
2009年02月
2009年01月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年09月
2008年08月
2008年07月
2008年06月
2008年05月
2008年04月
2008年03月
2008年02月
2008年01月
2007年12月
2007年11月
2012年11月18日:JJP115便(成田⇒新千歳)
飛行機搭乗記
/
2012年11月18日 22時48分15秒
2012年11月18日(日) JJP115便 成田→新千歳 12:30→14:10
※欠航
日本一周フライトの途中ではありますが、ここで本日行おうと思っていたフライトのレポを入れたいと思います。
結論から言いますと、
本日搭乗予定であったジェットスター115便が欠航してしまいました。
実は長期休暇最終日、GK115便(12:30⇒14:10)で新千歳へ向かい、GK118便(20:00⇒21:45)で成田に日帰りしてくるプランを立てていたのです。
事の発端は8月末、関空-沖縄就航記念として、ジェットスターは路線限定で2990円のキャンペーンを行なっていたのです。
検索したら長期休暇最終日である11月18日、関空-沖縄と全く関係のない、成田-新千歳が2990円で買えそうだったので予約。翌日は仕事なので、滞在6時間で新千歳発成田行きの最終便、GK118便を予約しました。
お値段はGK115便が3440円(内訳:運賃2990円 座席指定料250円 支払手数料200円)、GK118便が少し高く、6440円(内訳:運賃5990円 座席指定料250円 支払手数料200円)。
合計で9880円となり、1万円を切りました。このプランで新千歳空港で撮影し、美味しいラーメンを食べて帰ってこようと思っていたわけです。
前日の11月17日の関東の天候は大荒れ。羽田空港ではウインドシアが多く観測され、ゴーアラウンドをする便が多発していました。翌日の天気予報を見ると関東は晴れ、新千歳は雪の予報。前日関東で猛威を振るった雨雲が北海道のほうへ流れていったのでしょうか。
まぁ雪ぐらいで簡単に欠航しないだろう…と軽い気持ちで成田空港へ。外周で軽く撮影して、搭乗の為に第二ターミナルへ移動。
出発ボードを見ると、スカイマークの新千歳空港行きが欠航していました。機材繰りで何かやらかしたのか!?と思いつつ、ジェットスターのカウンターに向かいます。
ジェットスターのカウンターは2階南端に移動し、以前の小さいチェックインカウンターではなく、広いカウンターになっていました。
キオスク端末も12台と多めに用意されています。
キオスク端末はバーコードの読み込みがとても悪く、結局予約番号を手打ちしました。行きと帰りの二枚の搭乗券が発券されました。
時刻は11時15分。搭乗手続きも済んだことだし、出発前に食事でも行こうと思っていた矢先、アナウンスが。
『ジェットスターGK115便にて新千歳空港へご出発のお客様へご案内いたします。ジェットスターGK115便は天候調査の結果、新千歳空港悪天候の為、欠航することといたしました。振替便の手配、払い戻しにつきましてはおってご連絡させていただきますので、お待ちくださいますようお願いいたします……』
…新千歳空港が初雪が降り、天候が悪いということは分かっていましたが…まさか欠航してしまうとは…。
先ほどのスカイマークの新千歳行き欠航はこの為だったのですね。
呆然とする周囲の客、カウンターに怒鳴りこみに行く人、いろいろいました。しかし意外とみんな大人しい印象を受けました。
周囲からは『格安航空券だから仕方ないよね…』『LCCだから…』といった声が多く聞こえてきました。諦めモードといった感じです。
11時30分より払い戻し手続きを行うということで、カウンターに並んでいましたが…対応する地上係員の人数が少なく、統制が取れていないのか、別のところに列が作られ、数人に抜かされてしまいました。
並んでいる間、みんな諦めモードで笑いながらどうしようかーと話していました。私が『福岡や沖縄便はたぶん飛びますよ』と言うと、『みんなで沖縄いきますかー!』と言う方も…w
カウンターでは一人ひとり、お客様の今後の意思を伺うということで、長蛇の列。3カウンター6人で対応していたので進みが遅い遅い…。地上係員と揉めているお客さんもいて、実質2カウンター4名での対応となっていました。
待っている間、地上係員より、GK115便欠航についてのお詫びの文書が配られました。
これがスキャンしたお詫びの文書。『GK115便 成田発新千歳行は新千歳空港周辺の悪天候の為、欠航となりました…』で始まるこの文章、どうもコールセンターやホームページに丸投げをしているように見えます。
具体的にどうすればよいのか、どの方法があるのか(例えば振替便、払い戻し、旅行延期など…)が書かれていません。この紙を渡されて、『…じゃあどうすればいいの…?』といった感じでした。
特記すべきは一番最後の『ご宿泊について』のところでしょうか。LCCでは欠航の際、他会社便への振替やホテルの手配や代金は支払わないということが運賃規則で決まっているのですが、出発空港が搭乗客の住んでいる地域の空港ではない場合、ジェットスター側で宿泊代金と空港-ホテル間の交通費を負担すると書いてあります。なんとホテルの上限は12000円!これだけあればいい所泊まれますね。
空港-ホテル間の移動は、以前JALが欠航した際はタクシーを利用しても良いと言われましたが、ジェットスターでは公共交通機関の利用のみなのですね。
2枚目はジェットスタートラベルバウチャーについての案内。今回欠航のお詫びとして、ジェットスターグループを使用する際に使える『ジェットスターバウチャー』を一人8000円分用意するとのこと。
このジェットスターバウチャーは1回限りで使いきらなければいけず、繰越はできないので往復で予約するときに使うのがいいかもしれませんね。
そして発信名はジェットスター・ジャパン カスタマーリカバリーチームとなっています。欠航などが生じた際、乗客の振替便の手配や補償を行う部署なのでしょうか。
3枚目は払い戻し請求書。コンビニ払いや銀行振込で代金を振り込んだ方はこの紙で請求することになります。
30分かけてようやくカウンターに到着。『本日はご迷惑をお掛けして申し訳ありません』から始まり、本日日帰りで往復のチケットを取っている旨を申し出たら、復路分の払い戻しも一緒に行うとのこと。
この時点で復路の欠航は決まっておらず、ジェットスターの運賃規則では欠航になった際、今回の場合だとGK115便の払い戻しは行うが、復路のGK118便は通常運航なので払い戻せないということになりますが、すんなり復路の払い戻しも行えるようで拍子抜けでした。
しかし、このカウンターでは返金手続きを行うことができず、コールセンターに連絡して予約番号を伝え、返金の手続きをしてくれとのこと。てっきりカウンターで全て完結するものだと思っていたので、ビックリしました。
虚しく欠航の文字が出ている出発ボード。後続の新千歳行きGK117便も欠航の案内が出ていました。
手続きはコールセンターに電話するだけなので、急いですることもなく家に帰って電話しようと考え、第二ターミナルの展望デッキで撮影していたら『+1-233-004』という訳の分からないところから電話が。
ジェットスターのコールセンターの方でした。欠航となったので、お客様の今後の意思を伺いたいとのこと。キャンセルで返金をお願いする旨を伝えたら、クレジットカードへ返金するとのことでした。
返金額は私が払った全額。こちら側からコールセンターに架けないと返金に応じないと思っていたので、ビックリしました。返金には一ヶ月ほど掛かるとのことでした。
家に帰ってメールボックスをチェックすると、折り返し搭乗予定であったGK118便も欠航していました。こちらは機材繰りの関係。
こちらもコールセンター丸投げの内容ですね…。いきなりこんなメールが来たらしばらく固まってしまうこと必至です。
本日のジェットスターの欠航情報を見ようと、
『LCC国内線のフライト情報』
を開いてみました。午前中の新千歳行きはフライトしたものの、午後の便は軒並み欠航しています。
関空-新千歳便も4便が欠航してしまいました。
一方成田を拠点にしている競合他社のエアアジア・ジャパンはというと…。遅れながらもフライトしています。
関空を拠点にしているPeachの新千歳便も遅れながらもフライトしています。ジェットスターだけ欠航したのですね…。
新千歳が初雪が降り、除雪を行いながら運用しているそうです。確かに悪天候で条件付きの運航となり飛ばしている航空会社はありますが、ジェットスターは条件付き運航ならば欠航させてしまえということなのでしょうか。
これから新千歳は雪の季節になり、こんな事が当たり前となるので、ジェットスターのウインターオペレーションに不安を感じます。
今回の欠航をまとめると
運賃全額払い戻し、お詫びとして8000円分のジェットスターバウチャーを用意、お住まいの空港ではない場合、ホテル代を支払い(12000円まで)、
というところでしょうか。
以前よりジェットスターが欠航した際の補償は手厚いと言われていましたが、LCCらしからぬ手厚い補償が未だに続いていました。
就航してから半年も経っておらず、ブランドイメージの低下を防ぐ為だと思いますが、これがいつまで続くのか…。
今回はLCCの欠航といった、負の部分をお伝えしました。乗っていて非常に楽しいLCCですが、このように欠航のリスクがあるということを十分承知し、これからもお得に空の旅をしたいですね。
…貰ったバウチャーでどこ行こうかなぁ…。関東寒いし、オキナワでも行ってこようかなぁ…ε- (´ー`*)フッ
【後日談】
欠航から4日後の11月22日、メールボックスをチェックしたところ、以下のようなメールが届いていました。
ジェットスターフライトバウチャーは渡された紙に書かれているアドレスにアクセスして自分で受け取らないといけないと思っていました。
また発行から3ヶ月以内に予約をしなければならないということで、できるだけ受け取りの日数を伸ばそうとしていました。
なぜジェットスターが私のアドレスを知っているかというと、私はよくジェットスターを始め、LCC各社を利用するので、予約や確認を簡単にする為、GK、JW、MMのウェブページで会員登録しているのです。
この会員登録をしている方は自動でジェットスターフライトバウチャーが発行されているのかもしれません。
往復で8000円のフライトバウチャーかとすっかり思っていましたが、復路も機材繰りの都合で欠航したので、2通のメールが着ていました。
添付されているPDFファイルを展開するとこのような内容。8000円分のフライトバウチャーです。バウチャー番号というものがあり、これを支払い時に打ち込むことによって8000円分がマイナスされるようです。
発行日は2012年11月22日、そして有効期限は半年間の2013年5月24日まで。これは事前に説明があった3ヶ月の有効期限とは異なりますね。有効期限が伸びることはいいことなのですが…。
その他にもフライトバウチャーを利用する際の規約があるようです。主だったものを抜粋します。
・発行日より6ヶ月以内にJetstar.comまたはコールセンター(電話番号はJetstar.comをご覧ください)にてご予約ください。有効期限切れのものはご利用いただけません。
・Jetstar.comまたはコールセンターにてご予約いただけるすべてのジェットスター便にご利用いただけます。
・ご利用は一回限りです。未使用分の金額についての払戻しはいたしません。
・このバウチャーをご利用されてのご旅行は、
記載された名義人様ご本人のお名前でご予約いただいた場合に限ります。
有効なのは書かれている当人のみで、家族内や友人への譲渡などはできないのですね。まさかの1万6千円分のフライトバウチャー、オキナワを一往復できてしまう~ε-(´∀`*)
コメント(
8
)
|
Trackback(0)
«
2012年11月13...
2012年11月14...
»
コメント
私も仲間です
(
もも
)
2012-11-19 08:23:20
成田で同じ列に並んでましたよ!!
私は返金手続をしてスカイマーク15時25分発に乗り換えました。
先発のスカイマークが欠航になったのは機材の問題で以前から欠航が決まっていたとのことで、「ジェットスターさんが欠航にした理由はわかりませんが、スカイマークは飛ぶ予定です。」と説明を受けました。
数時間待っているうちに条件付き飛行に変更になりましたが、無事新千歳に到着できました。
11時半にスカイマークでチケットとった時は残席ありでしたが、出発時は満席で、20時代のスカイマークも残席わずかになっていたので、ジェットスターから流れた人が多かったのかなという感じです。
そして、新千歳空港の状況は…
北海道人の私にとって屁でもない雪
とゆうか、みぞれ雪といった感じ。
除雪するほどの雪ではありませんでした。
これで、欠航になってたら冬の間ずっと飛べないけど!?
ちなみにスカイマークの運賃は週末一律10000円!!
ANAやJALは3万オーバーする中、1万で帰って来れました。
場所は違いますが..
(
ゆう
)
2012-11-19 13:16:18
自分は関空で欠航くらってしまいました!
気づいたのは何気なく関空のフライト情報を
見ると欠航に、ちょうど通天閣最上階で見て
次の日仕事なので、どうしても帰らなければ
ならず、あわててスカイマークの千歳行きを
取ってなんとか帰宅できました。
スカイマークも引き返す条件付で飛んだけど
20:00位の千歳空港は視界良好でしたよ
気づくのが遅ければスカイも満席になってたので
帰れなかったかもしれないですね。
週末一律¥12000だったので安くてよかった!
ジェットスターからはなんの電話も無く
家に帰ったらメールだけ来てました。
カード決済だったので返金方法がわからず
先ほど電話して返金手続き出来きました
ここを読んで助かりました。
1予約番号で2人で行ってた場合、お詫びバウチャー
は2人分来るのでしょうかね?
Unknown
(
こうへい
)
2012-11-19 14:22:50
ももさん
昨日は大変でしたね。帰りの便が欠航となったら帰りの確約ができるまで心底ヒヤヒヤものだったのではないかと心中お察しします。
私がお話した方の中でも北海道に住んでいる方々で、日曜なので帰って明日は仕事、という方が多かった印象です。
ジェットスターは雪で新千歳が混乱し、最悪の場合成田に引き返すことになることを想定して欠航させたのだと思いますが、予想が見事に外れてしまったようですね。
スカイマークの欠航は機材繰りだったのですね。ずっと新千歳悪天候の為だと思っていました…。
成田発のスカイマークは普通運賃でも1万円ととても安くて利用しやすいですね。ANAやJALを当日買うのにはとても勇気が入ります…。
ジェットスターの冬の運航は少し様子を見たほうがよさそうですね。こんな雪で欠航させるようでしたら、エアアジアジャパンやスカイマークも視野に入れたほうが良さそうです。
Unknown
(
こうへい
)
2012-11-19 14:29:09
ゆうさん
昨日はお疲れ様でした。条件付き運航でも、一度飛び立っちゃえばなんとかして着陸させようと乗務員も努力させますね。
上のコメントの方もそうですが、スカイマークの普通運賃の安さに助けられたという方が多い印象です。
流石に当日券でJALやANAに手を出そうというのも気が引けますからね…。そして関空からですとPeachが就航していますが、同じLCCを使うのもちょっと…と思いますからね…。
ジェットスターバウチャーは二人分くると思われます。
ただ、有効期限が取得から3ヶ月以内だったと思いますので注意が必要です。
私もです!
(
ゆき
)
2012-11-19 16:18:19
GK162 新千歳→関空に乗る予定が欠航!
他社が遅延しながらも飛んでるのに、早々と欠航が決まって、みなさん唖然とされてましたよ。
前日のGK163ではゴーアラウンドだし、何となく嫌な予感はしていましたが、まさか本当に欠航するとは!!
週間予報で札幌は雪マークになっていたので、
嫌な予感がして一日余裕を持たせたスケジュールでしたが、正解でした。
返金か、すすきののホテルを提案されましたが、
翌日の天候を考えるとまた欠航になるんじゃ??と思ってスカイマークに振り替えて帰ってきましたが、
スカイマークのお姉さんも忙しそうで、「ジェットスターから沢山来てます。。少しでも安くって人間誰でも思いますよねー」って…
どうやらLCCの欠航でスカイマークも多少なりともうるおってるようですね。
さっきコールセンターで返金の手続きお願いしましたが、「15営業日以内にクレジットカードに片道分返金。翌月か翌々月になります」ということでした。
カードの手数料はどうなるの?って聞いてみたら、長いこと待ったあとに、「手数料も半分返します」って、言わなかったら返さないつもりだったのー??
って感じです。
カードの明細見るまでは安心できませんね…
初めて搭乗予定が
(
まっしー
)
2012-11-20 19:31:26
初めての搭乗する予定でしたが 欠航とは…
機材がっと言う事でしたね
しばらくカウンターで
押し問答しましたが、とにかくコールセンターへの一点張りでした。(返金については)
便変更はカウンターで行えるとの事でした。理解不能
実はその以前にウエブで予約したのですが、そのウエブが予約ボタンを押すと なんの確認画面の表示もなく確定となってしまってたようで こちらとしては予約されたかどうか不安だったので 当日カウンターで予約確認をすると3名分の予約が確定になっているとの事。搭乗は1名なのに
ウエブの表示がおかしいのではないかと詰め寄りましたが とにかくコールセンター、コールセンターのまた一点張り
その場で電話しましたが 30分以上の待ちたとガイダンスが流れるだけで しょうがなくフライト時間が来たので搭乗し 後日コールセンターに40分ほど待って繋がり、事情を話したら返金してくれることにはなりました。1~1.5ヶ月後のようですが
いずれにせよ カウンターではほぼ何もしてくれません。
欠航による宿泊についても紙には宿泊代12000円と書いてありますが、実際には札幌駅北口のルートインしか
対象にならないとの事。ルートインがそんなに宿泊代するか
てな事で、支離滅裂になってしまいましたが 起こってます。
Unknown
(
こうへい
)
2012-11-22 17:58:03
ゆきさん
カード手数料というのはいわゆるジェットスターが独自に徴収している片道200円のものでしょうか。
私が説明を受けた際は、私が払った全額がクレジットカード経由で返金されるとのことでした。
コメントを読んでいると、スカイマークに振り替えた方々が多数おり、スカイマークの安い普通運賃に助けられた印象があります。
Unknown
(
こうへい
)
2012-11-22 18:09:35
まっしーさん
1名の搭乗なのに3名の予約がされていた件、これはジェットスターの会員登録をすれば、予約の確認をWeb上で行うことができます。
よく搭乗されるようならば、登録されることも検討してもいいかもしれません。
コールセンターに丸投げの体制は少し問題があるような感じがしますね。
大手航空会社はコールセンターよりもカウンターのほうが権限がある場合が多いですから…。
宿泊の件、宿泊施設の指定があるのであれば、もう少し細かく書いてもらいたいですね。
この内容だと、どこのホテルに宿泊しても領収書を提出すれば支払われるような感じですね。
コメントを投稿する
名前
タイトル
URL
コメント
※絵文字はjavascriptが有効な環境でのみご利用いただけます。
▼ 絵文字を表示
携帯絵文字
リスト1
リスト2
リスト3
リスト4
リスト5
ユーザー作品
▲ 閉じる
コメント利用規約
に同意の上コメント投稿を行ってください。
コメント利用規約に同意する
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
はじめに
にほんブログ村ランキングに
参加中です!
機材紹介のページです。
(2013/3/13更新)
管理人さつえい機材紹介
各年のアーカイブページです。
2012年アーカイブページ
2011年アーカイブページ
2010年アーカイブページ
2009年アーカイブページ
2008年アーカイブページ
2007年アーカイブページ
Youtubeチャンネル
飛行機さつえい奮闘記のYoutubeチャンネルを開設しています。
チャンネル登録をお願いします!
コメント
おせっかい/
2014年11月24日:ANA028便(伊丹⇒羽田 777-200ER)
ぴょん/
2024年09月15日:成田空港(A380を3機捕獲!)
こうへい/
2024年09月11日:羽田空港(9月に入ってもまだまだ夏空!)
こうへい/
2024年09月15日:成田空港(A380を3機捕獲!)
ぴょん/
2024年09月11日:羽田空港(9月に入ってもまだまだ夏空!)
まいんど/
2024年02月05日:ANA765便(伊丹-那覇 787-8)
KN/
2024年09月15日:成田空港(A380を3機捕獲!)
こうへい/
2024年07月29日:新千歳空港(大雨ふて寝…)
こうへい/
2024年07月28日:ANA13便(羽田-伊丹 777-200ER)
こうへい/
2024年07月28日:伊丹空港2(エマージェンシー機で空港は大混乱!?)
ブックマーク
・Airmanの飛行機写真館
・飛行機にかこまれて。
・Sailing ordinary day
・NH787
・blog. prat2f.com
・そらてつNの写真日記
・乗り物好きの全国あんぎゃ
nyansukeの書斎
勝手気ままにヒコーキ写真
目指せ! 航空専門学校!
「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋
ボンさんの飛行機写真
プロフィール
goo ID
kouhei14915
性別
都道府県
自己紹介
飛行機の写真撮影が大好きなこうへいです。
メール:kouhei14915@gmail.com ※@を小文字へ変換。
私は返金手続をしてスカイマーク15時25分発に乗り換えました。
先発のスカイマークが欠航になったのは機材の問題で以前から欠航が決まっていたとのことで、「ジェットスターさんが欠航にした理由はわかりませんが、スカイマークは飛ぶ予定です。」と説明を受けました。
数時間待っているうちに条件付き飛行に変更になりましたが、無事新千歳に到着できました。
11時半にスカイマークでチケットとった時は残席ありでしたが、出発時は満席で、20時代のスカイマークも残席わずかになっていたので、ジェットスターから流れた人が多かったのかなという感じです。
そして、新千歳空港の状況は…
北海道人の私にとって屁でもない雪
とゆうか、みぞれ雪といった感じ。
除雪するほどの雪ではありませんでした。
これで、欠航になってたら冬の間ずっと飛べないけど!?
ちなみにスカイマークの運賃は週末一律10000円!!
ANAやJALは3万オーバーする中、1万で帰って来れました。
気づいたのは何気なく関空のフライト情報を
見ると欠航に、ちょうど通天閣最上階で見て
次の日仕事なので、どうしても帰らなければ
ならず、あわててスカイマークの千歳行きを
取ってなんとか帰宅できました。
スカイマークも引き返す条件付で飛んだけど
20:00位の千歳空港は視界良好でしたよ
気づくのが遅ければスカイも満席になってたので
帰れなかったかもしれないですね。
週末一律¥12000だったので安くてよかった!
ジェットスターからはなんの電話も無く
家に帰ったらメールだけ来てました。
カード決済だったので返金方法がわからず
先ほど電話して返金手続き出来きました
ここを読んで助かりました。
1予約番号で2人で行ってた場合、お詫びバウチャー
は2人分来るのでしょうかね?
昨日は大変でしたね。帰りの便が欠航となったら帰りの確約ができるまで心底ヒヤヒヤものだったのではないかと心中お察しします。
私がお話した方の中でも北海道に住んでいる方々で、日曜なので帰って明日は仕事、という方が多かった印象です。
ジェットスターは雪で新千歳が混乱し、最悪の場合成田に引き返すことになることを想定して欠航させたのだと思いますが、予想が見事に外れてしまったようですね。
スカイマークの欠航は機材繰りだったのですね。ずっと新千歳悪天候の為だと思っていました…。
成田発のスカイマークは普通運賃でも1万円ととても安くて利用しやすいですね。ANAやJALを当日買うのにはとても勇気が入ります…。
ジェットスターの冬の運航は少し様子を見たほうがよさそうですね。こんな雪で欠航させるようでしたら、エアアジアジャパンやスカイマークも視野に入れたほうが良さそうです。
昨日はお疲れ様でした。条件付き運航でも、一度飛び立っちゃえばなんとかして着陸させようと乗務員も努力させますね。
上のコメントの方もそうですが、スカイマークの普通運賃の安さに助けられたという方が多い印象です。
流石に当日券でJALやANAに手を出そうというのも気が引けますからね…。そして関空からですとPeachが就航していますが、同じLCCを使うのもちょっと…と思いますからね…。
ジェットスターバウチャーは二人分くると思われます。
ただ、有効期限が取得から3ヶ月以内だったと思いますので注意が必要です。
他社が遅延しながらも飛んでるのに、早々と欠航が決まって、みなさん唖然とされてましたよ。
前日のGK163ではゴーアラウンドだし、何となく嫌な予感はしていましたが、まさか本当に欠航するとは!!
週間予報で札幌は雪マークになっていたので、
嫌な予感がして一日余裕を持たせたスケジュールでしたが、正解でした。
返金か、すすきののホテルを提案されましたが、
翌日の天候を考えるとまた欠航になるんじゃ??と思ってスカイマークに振り替えて帰ってきましたが、
スカイマークのお姉さんも忙しそうで、「ジェットスターから沢山来てます。。少しでも安くって人間誰でも思いますよねー」って…
どうやらLCCの欠航でスカイマークも多少なりともうるおってるようですね。
さっきコールセンターで返金の手続きお願いしましたが、「15営業日以内にクレジットカードに片道分返金。翌月か翌々月になります」ということでした。
カードの手数料はどうなるの?って聞いてみたら、長いこと待ったあとに、「手数料も半分返します」って、言わなかったら返さないつもりだったのー??
って感じです。
カードの明細見るまでは安心できませんね…
機材がっと言う事でしたね
しばらくカウンターで
押し問答しましたが、とにかくコールセンターへの一点張りでした。(返金については)
便変更はカウンターで行えるとの事でした。理解不能
実はその以前にウエブで予約したのですが、そのウエブが予約ボタンを押すと なんの確認画面の表示もなく確定となってしまってたようで こちらとしては予約されたかどうか不安だったので 当日カウンターで予約確認をすると3名分の予約が確定になっているとの事。搭乗は1名なのに
ウエブの表示がおかしいのではないかと詰め寄りましたが とにかくコールセンター、コールセンターのまた一点張り
その場で電話しましたが 30分以上の待ちたとガイダンスが流れるだけで しょうがなくフライト時間が来たので搭乗し 後日コールセンターに40分ほど待って繋がり、事情を話したら返金してくれることにはなりました。1~1.5ヶ月後のようですが
いずれにせよ カウンターではほぼ何もしてくれません。
欠航による宿泊についても紙には宿泊代12000円と書いてありますが、実際には札幌駅北口のルートインしか
対象にならないとの事。ルートインがそんなに宿泊代するか
てな事で、支離滅裂になってしまいましたが 起こってます。
カード手数料というのはいわゆるジェットスターが独自に徴収している片道200円のものでしょうか。
私が説明を受けた際は、私が払った全額がクレジットカード経由で返金されるとのことでした。
コメントを読んでいると、スカイマークに振り替えた方々が多数おり、スカイマークの安い普通運賃に助けられた印象があります。
1名の搭乗なのに3名の予約がされていた件、これはジェットスターの会員登録をすれば、予約の確認をWeb上で行うことができます。
よく搭乗されるようならば、登録されることも検討してもいいかもしれません。
コールセンターに丸投げの体制は少し問題があるような感じがしますね。
大手航空会社はコールセンターよりもカウンターのほうが権限がある場合が多いですから…。
宿泊の件、宿泊施設の指定があるのであれば、もう少し細かく書いてもらいたいですね。
この内容だと、どこのホテルに宿泊しても領収書を提出すれば支払われるような感じですね。