飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!






2016年03月12日(土) ANA853便 羽田→台北松山 12:40→15:50(現地時間UTC-8)
787-8 JA784A 座席:27K 羽田SPOT:111 台北松山SPOT:6 高度:40000ft 速度:700km/h 区間マイル:1304mile 金額:45020円(往復エコノミー)


20時間を超える国際線ターミナルでの滞在もあとわずか、いよいよ台湾へ旅経ちます。
なんだかもうミッションを終えた気分で、帰る便に乗るような雰囲気ですが、まだ始まってもいないのですよね^^;


ANA853便は111番スポットからの出発。搭乗開始は出発25分前の12時15分と案内が出ていました。これから向かう異国の地、不安から胃が痛くなってきました。私、結構小心者なのです^^;


111番ゲートでは8名のANAスタッフが改札を行っていました。搭乗順は国内線と同じ、まずは搭乗に際し援助等が必要な方、続いてダイヤモンドメンバー、続いてプラチナメンバー、スーパーフライヤーズメンバー、スターアライアンスゴールドメンバー、ビジネスクラス利用者、最後にすべての乗客です。


本日の機体は787-8、JA784Aです。2015年11月に導入された新しい機体です。


同じ機体に搭乗するダイヤモンドメンバーは5名。この日はほぼ満席だったのでほんのちょっとインボラアップグレードでビジネスクラスを期待していたのですが、流石に無理ですね^^;
エスカレーターを降りて搭乗口へ向かいます。


隣にはほぼ同じ時間帯に出るエバーキティの姿が。


L2ドアより機内へ。


この機材はANA Wi-Fiサービスがあるようです。さらに衛星回線を通じてテレビの生放送が見れる、最新鋭の機材です!


こちらはビジネスクラスの座席。国内線では前方に8~20席程度のプレミアムクラスがあり、あとはすべて普通席ですが、国際線はキャビンの半分ほどのエリアをビジネスクラスが占めています。
エコノミークラスは後方に詰め込み、といった感じですw


久しぶりに見ました、レインボー照明!!


何度みても美しいですね!!


本日の座席は後方28Kです。エコノミークラスは3-3-3の9アブレスト。正直狭いです!この座席で欧米・欧州など行くというのですから体力が必要そうです…。
全席にタッチパネル式のパーソナルモニターがついています。


機内では早速台湾の入国書類が配られました。すべての乗客が搭乗し、**時**分、ドアクローズ。いよいよ初めての国際線出発です!


外は曇り空。フェイス・サウスでプッシュバック開始。窓の外には787の白い翼。


羽田空港は北風運用。台湾行き飛行機はランウェイ05より離陸します。**時**分、タキシング開始。


ランウェイ34Lをクロス。


JALの格納庫前にいた政府専用機を望遠レンズに付け替えて撮影。この日は左側座席のほうがあたりでしたね…^^;


更にタキシングしD滑走路へ。ランウェイ05ヘランナップします。


**時**分、ランウェイ05よりテイクオフ!日本とはしばしのお別れになります。


すぐにライトターンし、D滑走路が背後に見えました。この後雲に突入し、地上は見えなくなりました。


雲を抜けたら美しい青空!白い翼が映えますね!


ANA Wi-Fiサービスガイドと787の安全のしおり、機内サービスガイドです。機内Wi-Fiサービスは30分プランで6.95ドル(約800円)、3時間プランで16.95ドル(約2000円)、フルフライトプランで21.95ドル(約2600円)です。かなり割高ですね…。台北なら3時間プランでしょうが、今回は利用しませんでした。


ANAは2016年3月3日に国際線就航30周年を迎えました。30周年の節目の年にANA国際線に乗れて光栄です(^^)


国際線ではエコノミークラスでもドリンクメニューのバリエティは豊か。ANA国内線プレミアムプラスと同じくらいでしょうか。
注目すべきはANAオリジナルドリンクである『香るかぼす』があるところですね。JALでいうスカイタイムと同じ位置づけです。大分県のかぼすを旬の時期に収穫して果汁を絞った、国際線でしか飲めない逸品です。


アルコール類も提供されます。ワインを始め、ビール、ウイスキー、ジン、ウォッカなど。


機内食は和食と洋食が選べます。機内食もANAのWebサイトでどのようなメニューが出るのか、見ることができます。


雲の上に富士山が頭を出していました。


富士山はいつ見ても美しいですね!


名古屋上空に入りました。787の生まれ故郷、セントレアが見えますね。今乗っている機体の翼も胴体も、この空港から飛び立ったものです。


パーソナルモニターをいじいじと。定番のフライトマップの他にゲームや映画、ドラマ、アニメなど多彩なメニューがありました。
大好きな『水曜どうでしょう』があったのでこれをチョイス。


和歌山県南紀白浜空港上空。羽田-沖縄線のプレミアムクラスであれば、既にPremiumGOZENがサーブされ、もぐもぐしている頃ですが、ギャレーではまだ機内食の準備を行っているようです。


高知県の室戸岬。ようやく前方の乗客より機内食のサーブが始まったようです。


洋食はカレー、和食はうなぎご飯でした。復路は洋食をチョイスする予定であったので、往路は和食をチョイス。
うなぎの卵とじ丼の他にサラダやミートボール、ケーキなどがあります。おつまみは国内線ANAラウンジでお馴染みのおつまみスナックですねw


とろとろの卵と暖かいうなぎ、そしてご飯。絶品でした。朝はANAラウンジで食べたとはいえ、時刻は日本時間で14時前です。お腹ペコペコでしたのであっという間にぺろりと平らげてしまいました。

一旦ここで切りたいと思います。次回はいよいよ台湾、台北松山空港に到着します!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(2)|Trackback(0)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 2016年03月12... 2016年03月12... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (ぴょん)
2016-04-03 00:31:32
レインボー照明に政府専用機、テイクオフまでにテンション上がっちゃいますね~っ。(#^.^#)
富士山と飛行機の翼のお写真ステキです!
初めての国際線機内食も美味しく食べられて良かったですねっ。
 
 
 
Unknown (こうへい)
2016-04-04 21:16:23
ぴょんさん

初めての国際線機内食、いつも隣の人に匂いを撒き散らしながら遠慮がちに撮ったり食べたりしていたのですが、みんな同じ食事を食べているので、何というか気が楽でした^^;
レインボー照明での搭乗、とてもエレガントなウェルカム感があって大好きです(^o^)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ