飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!





今回は羽田空港国際線ターミナルのサテライトで撮った飛行機です。国際線ターミナルは羽田空港第二ターミナルの出発ロビーのように、飛行機の撮影には不向きなターミナルです。
しかし、サテライトの一部スポットはガラス越しに飛行機の撮影が可能であり、せっかくの国際線ターミナル出発ロビーにいるのですから撮影することにしました。
なお、今回の旅行は一眼レフカメラを持っていっていないので、すべてSONY NEX-6+55-210mmのレンズ、及び16-70mmの広角レンズでの撮影です。


一番の狙いは10時35分に出発するキャセイパシフィック航空の747-400。キャセイジャンボは2016年での退役が発表されており、出発ロビーでのアングルはもう二度と撮れないかもしれません。キャセイジャンボは前日の夜に羽田空港に到着しており、オープンスポットでお休み。翌朝サテライトスポットにトーイングされます。
出発1時間半前あたりにスポット前で張っていればスポットトーイングも見れるだろう…と思い、144番スポット横に向かったら…ちょうどトーイングされているところでした。
手前は台湾松山行きに使われるエバーキティジェットです。


キャセイジャンボがトーイングされてきました。サテライトは3階がコンコース、搭乗ゲート毎のエスカレーターを降りて2階に搭乗ゲートがありますが、キャセイジャンボが入る145番搭乗口は3階に搭乗ゲートがあり、2階には降りれない作りになっていました。よって隣の144番スポット横での撮影です。










久しぶりに間近で見るジャンボ機に大興奮!キャセイの他にもユナイテッド、デルタ、エバー…続々とジャンボ機の退役を発表し、ジャンボ時代の集結を感じます…。


興奮冷めぬまま、撮った写真をニヤニヤ見ながら、一旦ホテルに帰って荷物の整理でもしようかと思っていたら、ANAのスター・ウォーズR2-D2ジェットが!!


私がいる144番スポットに入ってきます!なんという幸運!!


キャセイジャンボとR2-D2ジェットが並びました!


このアングルで撮れるのも出発ロビーならではですねε-(´∀`*)







3階コンコースより。サテライトは2階部分に降りれますが、本館は全体的にこのような感じで、非常に撮りづらいのです。


一旦ホテルに戻り荷物の整理。再度145番スポットに戻ってきました。優先搭乗が開始されていました。


144番スポットに駐機しているR2-D2ジェットは10時15分発ANA855便ジャカルタ行き、そして145番スポットに駐機しているキャセイジャンボは10時35分発CX543便香港行きです。
いい感じに144番スポットの機体が先に出発し、クリアな状態でキャセイジャンボが撮れそうです!


ANA855便はプッシュバック開始。




いってらっしゃーい!
出発したスポットは別のグランドスタッフが準備を始め、なんだかこのスポットに到着機がきそうな雰囲気…。キャセイジャンボ出発まで待ってくれ…。


アシアナ航空のA330がスポットインしちゃいました^^;


そしてキャセイジャンボがプッシュバック開始…。


アシアナ邪魔!!!あと5分遅く着いてくれたらキャセイジャンボが真横でいい写真撮れたのに^^;








キャセイジャンボ×カンタスジャンボ。両方ともロールスロイスエンジンと搭載した機材です。
成田でも羽田でも、撮れそうでなかなか撮れないコラボですね。


キャセイジャンボ、乗りたいけどおそらく無理でしょうね…。もっと早く国際線デビューしておけばよかった、そう思う今日この頃です。

次回はいよいよ日本を離れます!ANA853便搭乗記、初の国際線です!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(4)|Trackback(0)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 2016年03月12... 2016年03月12... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (ぴょん)
2016-03-31 00:15:01
キャセイとカンタスのジャンボ上手く絡められましたね~っ。(*^_^*)
オマケにスターウォーズ機までバッチリ!!
出発前の大収穫ですねっ。(*^_^*)
香港もオーストラリアも素敵な街なので、こうへいさんもデビューしてもらいたいですっ。
 
 
 
Unknown (そうま)
2016-04-01 22:20:25
世界中でジャンボがどんどん退役していますね‥。
時代の流れとはいえ寂しいです。
今のうちにしっかり撮影しておかないといけませんね。
 
 
 
Unknown (こうへい)
2016-04-02 21:25:47
ぴょんさん

大好きなジャンボ機、しかもなかなか絡まない同士を撮れたので出発前から嬉しくなっていました!撮った後はもうミッション完了した感が…^^;
ぴょんさんは香港もオーストラリアも行かれたことがあるのですね!ヒコーキマニアとしては、香港で啓徳空港跡地を見てみたいです。もちろん100万ドルの夜景も!
 
 
 
Unknown (こうへい)
2016-04-02 21:26:55
そうまさん

一部747-8Iが就航していますが、ジャンボ機は貨物機ばかりになる、そんな時代がすぐ目の前にきていますね。
しっかり撮影をし、できれば搭乗したいですね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ