飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!

2016年02月12日(金) JJP504便 福岡→成田 13:45→18:10
A320-200 JA08JJ 座席:27A 中部SPOT:H11 成田SPOT:162 高度:39000ft 速度:1070km/h 区間マイル:567mile 金額:6850円(内訳:運賃・6040円 支払い手数料・430円 空港利用料・380円)

福岡からの帰りはとても久しぶりのジェットスター利用。Peachとジェットスターで迷いましたが、たまにはジェットスターに搭乗してみよう、そしてコックピット見てみよう、ジェットスターのほうが少し安いし、ということで。

セットバック工事中の福岡空港。4番のボーディングブリッジから先は無くなっちゃっています。

工事しているのは第三ターミナル。どうやら第二ターミナルから第三ターミナルは既に通り抜けできなくなっちゃっているようです。しかしカードラウンジは第三ターミナル。どうなっているかというと、このようなおもいっきり工事中の仮設通路を通り…。

ラウンジに到着。無理やりオープンさせているような雰囲気があります。ビジネスブースも一部改装中であり、狭くなっていました。

ジェットスターの機内持ち込み手荷物は2点まで、合計7kgまでです。絶対オーバーしてしまうので、10kgの受託手荷物を別途申し込んでいました。LCCで初めて受託手荷物を使いますw

福岡空港の国内線ターミナルの改修完了は4年後の平成31年。改修後は展望デッキは広くなり、いまより見やすく撮りやすくなりそうです。楽しみですね!

成田から搭乗機材が到着。ターンアラウンドタイムは40分です。

ジェットスターの成田行き、JJP504便はJALをはじめ、カンタス航空、アメリカン航空など名だたる航空会社とのコードシェア便です。手荷物預けカウンターでも外国人が多く、ジェットスターはこのようにコードシェアで搭乗客を伸ばしているのですね。

出発20分前、機体後方の乗客から案内が開始されました。緑の11番ゲートに向かう旨の札が渡されます。

11番ゲート前で札を回収され、機内ではチーフパーサーが搭乗券の確認を行っています。機内での搭乗券確認もジェットスター流ですね。

この日の座席は27A。続々と乗客が搭乗し、ほぼ満席の模様です。

コックピットのドアが開いています。相変わらずドアクローズするまではコクピットのドアを開けっ放しにしているようです。
JALの整備さんがコックピットに向かい、書類を受け渡し定刻通りドアクローズ。

しかしなかなかプッシュバックされない…。福岡空港はかなり混み合っており、機長より出発の順番を待っている旨の放送がありました。

13時22分、ようやくプッシュバック開始。

ランウェイ16エンドにタキシングするも、ここでもしばらく待機。続々と離発着する航空機。多くの出発機がフローコントロールを受けているようです。

13時38分、ランウェイ16にランナップ。

アクシオン福岡を見ながらテイクオフ!そうそう、A320はギアダウン・ギアアップしたら『ポーン』と鳴るのをご存知ですか?客室乗務員にエアボーン、及び着陸態勢に入ったことを知らせる音とのことです。

しばらくランウェイヘディングで飛行し、筑紫野市上空でレフトターン。

雲を突き抜けエンルートへ。ブロッケン現象で機影が映りました!

ジェットスターのキャラクターはこのジェッ太くんです。LINEのスタンプにもなっています。

ジェットスターの機内誌にはジェッ太くんの漫画が掲載されていました。

ジェットスターは搭乗前の事前予約で機内食を注文できます。機内食と言ったら買わなきゃ…!ということで注文していました。
カツカレーはドリンク付き、水かお茶かコーヒーが選べるようで離陸前にCAさんが伺いにきてくれました。
味は…ちょっと…いやかなり残念です…。1000円と、機内食ではかなり高額なので期待していたのですが…。そういえばジェットスターの機内食って残念なことが多かったことを思い出しました…。

ジェットスターの機内誌とジェットスターカフェのメニュー、そしてA320の安全のしおりです。安全のしおりにはジェッ太くんがいます!

機体は徐々に高度を下げ、雲を抜けたら稲敷市。ランウェイは16Lの模様です。

ベースレグへ。翼下にあるソーラーパネル、もともとは阿見飛行場です。2015年1月に閉鎖となり、跡地を利用して太陽光発電所になりました。

ファイナルレグ。曇っているので機体の影は映りません(´・ω・`)

15時14分、ランウェイ16Lにタッチダウン。アイドルリバースでランウェイエンドまで転がり、第三ターミナルへ向けてタキシングします。

15時17分、成田空港162番スポットに到着!約20分の遅延となりました。

降り際にコックピットを見学させてもらいました。久々のA320コックピット、何度見てもカッコいいですね!パイロットさん、そしてチーフパーサーにお礼を告げて降機します。

タラップを降りていきます。

タラップから先はこのようなじゃばらな通路を通り、ターミナルへ入ります。ほぼボーディングブリッジみたいなものですね。

見慣れた陸上トラックが見えてきました。出発ロビーと到着コンコースは完全に分離しているのですね。

チーバくんがお出迎え。ようこそ千葉へ!

第三ターミナルの連絡橋から。この下をA320などの小型機が通る設計になっていますがまだ北側は未使用。今後拡張されるのでしょうね。それにしても東横インは第三ターミナルから近いですね…。直線距離だと5分とかからない距離だけに、歩いて第三ターミナルに行けないのは残念ですね。

これにて長期休暇4レグフライト旅行は終了です!ANA441便の欠航というトラブルはありましたが、その他は大きなトラブルなく、北海道では政府専用機、中部では虹、福岡ではアクシオン福岡からの最高の天気と、楽しい長期休暇となりました。次回の長期休暇はどこにいこうかなぁ…。

次回の遠征は3月中旬、いよいよ…です!!!

GK504便GPSログです。

【160212】GK504便(福岡⇒成田)機内アナウンス集

GK504便機内アナウンス集です。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(6)|Trackback(0)

« 2016年02月12... 2016年02月13... »

Unknown (そうま)
2016-03-10 18:33:32
はじめまして。いつも楽しく拝見しております。
ちなみにこうへいさんと同じPENTAX使いです。(Kー50を使っています)

コックピット、入れたのですね。羨ましいです~。
次回も楽しみにしています。

Unknown (ケロ)
2016-03-10 21:32:54
こうへい様、こんばんは。

福岡空港の新しいターミナルの展望デッキは楽しみですね。
ジェットスターはコックピットが見えるのが良いですね。
いつか乗ってみたいです。
次回の遠征記も楽しみにしています。

Unknown (ぴょん)
2016-03-10 21:58:16
福岡空港の工事進んでるみたいですね~。
生まれ変わる日が楽しみです。(*^_^*)

今回もブロッケン現象に遭遇できて羨ましいです。
これも飛行機の影同様、私の大好きシリーズです♪

素敵な長期休暇を過ごせて、今年も良い年になりそうですね~っ。
次回は3月中旬?えっ?もうすぐじゃないですかぁ~っ。
晴れる事を祈ってるので、気をつけて行ってきて下さいね。

2016-03-11 20:02:43
そうまさん

はじめまして、いつもご覧頂いているようでありがとうございます!
K-50をお使いなのですね。エントリー価格なのに防塵防滴のいいやつですよね(^^)

ジェットスターはドアオープンしている間はコックピットが空いており、頼めばドアの外側までと言われますが見学可能です!
乗った際はぜひ頼んでみてくださいね!

2016-03-11 20:04:51
ケロさん

福岡空港の新しい展望デッキ、誘導路がターミナル側に一本作られるので、ますます近くで飛行機が見れそうですね。どんな絵が撮れるのか楽しみです!
国内の航空会社では唯一でしょうか。コックピットが見学できるジェットスター、飛行機マニアにはたまりませんね!ぜひ乗ってみてください!

2016-03-11 20:09:57
ぴょんさん

ブロッケン現象の写真、縦横比がおかしくなっていますね、直しました^^;
ブロッケン現象はなかなか遭遇できない、稀なやつなので、見えると嬉しいですね。これからも遭遇したら載せたいと思います!

ふふふ、実は今、ANAラウンジでコメント書いているのです!明日からフライトです!