飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!

5月3日、場所は東横イン中部国際空港オレンジサイド。部屋は最上階の14階角部屋を用意して下さいました。
起きてカーテンを開けると見事な青空!管制塔が見える部屋っていいですね!

朝食を頂き、早速展望デッキへ!

タイ国際航空の777-300ERがタキシングしてきました。デルタ航空のデトロイト線ジャンボがいなくなった今、民間機で大きい機体になるのでしょうか。

セントレアは中央フィンガーを挟んでおおまかに右側が国内線、左側が国際線の住み分けです。ナイトステイした海外機がずらりと。エアバス機が多いですね。

国内線側は737とQ400だらけ。スポットに入っている機体が出発したらすぐにオープンスポットから機体をトーイングし、次の便の出発に備えます。

JALのセントレア-バンコク線は787-8での運航です!

去年はJALの787-8に乗って成田からセントレアに来ましたが、今は国内線投入されていません(´・ω・`)

フィンガー先端付近で撮影すると大迫力!

スポットイン!

国内線も続々と出発していきます。沖縄への日本トランスオーシャン航空。

プロペラ機のDHC-8-Q400。少しだけプロペラベイパーが発生しています。

手前はJAL運航のJEX塗装、奥はJTA運航のJEX塗装、紛らわしいですねw

\びーすりー/\びーすりー/\びーすりー/

\びーすりー/ ちょっと通りますよ / ´_ゝ`)\320!?/\320!?/

エコボンこと緑塗装のQ400。ランウェイチェンジしランウェイ18からの離発着となりました。

成田へのJAL3082便、国際線機材の767-300ERでの運航です。ウイングレット付きの767はカッコイイですね!

セントレア沖を大型船がゆっくり通過。太平洋フェリーの『きそ』です。

ランウェイ18運用だとちょうどいい位置でエアボーンしてくれます!

JALの鶴丸塗装とサンアーク塗装。

すぐさまレンズを伸ばしてサンアークを捕獲!

ふと頭上を見上げると4本のコントレイルを引いた飛行機が。NCAのジャンボ機でした。セントレア付近は日本でも過密な飛行ルートになっています。

チャイナエアラインの特別塗装機、A330-300のB18358。台湾現住民族の暮らし MASALU! TAIWAN。

ANA WINGSの737-500がテイクオフ。青空にとてもいい雲が出ています。

大韓航空の777-200ERが出発。大韓航空はスカイチーム所属ですがグランドハンドリングはワンワールド所属のJALが行うのですね。

その大韓航空、対岸のコンビナートをバックにテイクオフ!

セントレア見学ツアーの方々がバスに乗って滑走路反対側のVOR前の見学スペースに到着した模様です。

目の前でテイクオフする飛行機、さぞかし大迫力なことでしょう!

JALの787が折り返しバンコクに出発です!

少し重そうに機首上げ!

ここからはジェットスターのターン!まずは福岡からの10時55分着GK580便!

お次は札幌からの11時10分着GK180便!

最後は鹿児島からの11時25分着GK690便!

3機のジェットスター機が綺麗に並びました!

お昼ごはんは『天むす』を買ってカードラウンジで頂きました。ビールと一緒に頂く天むす、最高です…!

イベントスペースでは沖縄物産展を行っていました。セントレアオリジナルデザインの辺銀食堂のラー油、これいいですね!

展望デッキに戻ると曇っていました(´・ω・`) チェックスターがランディングしてきました。

エディハド航空はA6-EYE、エティハド航空がマンチェスターシティーフットボールクラブのスポンサーとなっているための特別塗装機です。
機体全体がサッカーボールの絵柄になっているのですね!

夏スケジュールから那覇-中部便に就航したソラシドエア!

セントレアの新風景となりました。でも…サンアークの機体をセントレアで撮れるのは今回が最後だろうなぁ…。

保安検査通過後の出発ロビーで撮影したソラシドエアの出発。うーん…ガラスに飛散防止フィルムが張られておりソフトフォーカスになっていますね。

天気の相性がいい空港、悪い空港というのがありますが、セントレアは本当に天気の相性がいい空港です。一度も雨が降ったことなし、というか訪れるといつも晴れています!

次回はANA441便搭乗記です!初めてのプロペラ機!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(6)|Trackback(0)

« 2015年05月02... 2015年05月03... »

お疲れ様です。 (つってぃれんと)
2015-05-17 23:02:02
私は、中部空港の展望デッキに行かず、近くのりんくう常滑や知多新舞子・美浜町で撮っていますので、こうへいさんの記事を見て、懐かしい感じがしました。JALのB787は、確か・・・1月と3月の数回・・・成田ー中部で運航していた気がします。

次の記事も楽しみにしています。

待ってました!! (B747沼ちゃん)
2015-05-18 19:48:18
こうへいさん、こんばんは!B747沼ちゃんです。
待ってました!5月3日セントレア編!僕もこの日、ANAのB6が離陸するまでデッキにおりました!
僕、結構デッキをうろうろしていたので、もしかしたら、お目にかかっていたかもしれません(黒の薄手の上着に銀色でPUMAの肩掛け鞄を持っていた者をご覧になっていらっしゃるのであれば、それが僕ですww)。
出発まで時間がなかったので、ANAのB6を撮影したらデッキを後にしましたが、その後もいろいろ来ていたのですね。特に青いエティハドはまだ見たことがないので羨ましいです。
次の搭乗記も楽しみにしております!! プロペラ機…あの子ですね(笑)。
(ちなみに僕は、9時30分に9番スポットにいたJA70ANで出発しました。)

こんばんは (POLO)
2015-05-22 00:55:05
多くのキャリアがセントレアに居ますね。
数えるとこの記事はスカイマーク入れて16社でした。

僕はこのうち11社は乗ったことありますが、
南方航空、エティハド、チャイナエア、IBEX、ソラシドはまだ経験ありません。

これから少しでも多くのキャリアに乗ってみたいです。
個人的に韓国のキャリアは機内食が美味しいと思います。

こうへいさん、国際線デビュー期待してます!!

2015-05-24 09:56:51
つってぃれんとさん

去年の夏スケジュールのみの運航かと思っていましたが、冬スケジュールでも数回投入されていたのですね。機材変更でしょうか。
最近はJALも787を国際線でしっかり投入しているので、もう国内線に投入されることは…ないと思いますがまた機会があったら狙いたいですね。

2015-05-24 10:00:29
B747沼ちゃんさん

沖縄はいかがだったでしょうか。
この日は記事に掲載していませんが、中国国際航空なども特別塗装で飛来していました。
久々のセントレア、しっかり満喫しました!広いデッキでも先端付近は大混雑ですね^^;

2015-05-24 10:03:59
POLOさん

ソラシドエアはねずみ色のワンピース制服に、今では見なくなった制帽、CAさんも元気でとても楽しいですよ!IBEXは…なかなか搭乗機会がないです…。成田-広島に就航しているので、機会があったら狙ってみたいです。