飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!
カレンダー
2024年11月
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
前月
翌月
新着記事
2024年10月14日:羽田空港(オオタニサンゲット!)
2024年10月09日:JAL520便(新千歳‐羽田 737-800)
2024年10月09日:新千歳空港2(チャイナエアラインのボーイングカラーがきた!)
2024年10月09日:新千歳空港1(到着、即、羊!)
2024年10月09日:JAL505便(羽田-新千歳 A350-900)
2024年09月15日:成田空港(A380を3機捕獲!)
2024年09月11日:羽田空港(9月に入ってもまだまだ夏空!)
2024年08月11日:羽田空港(灼熱の都心ルート!)
2024年07月29日:ANA82便(新千歳-羽田 777-300)
2024年07月29日:新千歳空港(大雨ふて寝…)
カテゴリー
三沢飛行場(RJSM/MSJ)
(1)
台北松山空港(RCSS/TSA)
(3)
新田原基地(RJFN)
(8)
宮崎空港(RJFM/KMI)
(6)
仙台空港(SDJ/RJSS)
(1)
岐阜基地(QGU/RJNG)
(14)
那覇基地
(3)
東京国際空港(RJTT/HND)
(301)
成田国際空港(RJAA/NRT)
(100)
札幌丘珠空港(RJCO/OKD)
(2)
函館空港(RJCH/HKD)
(6)
新千歳空港(RJCC/CTS)
(88)
県営名古屋空港(RJNA/NKM)
(3)
中部国際空港(RJGG/NGO)
(50)
小松空港(RJNK/KMQ)
(3)
大阪国際空港(RJOO/ITM)
(89)
羽田空港撮影ポイント
(2)
関西国際空港(RJBB/KIX)
(4)
広島空港(RJOA/HIJ)
(5)
高松空港(RJOT/TAK)
(3)
福岡空港(RJFF/FUK)
(90)
長崎空港(NGS/RJFU)
(1)
鹿児島空港(RJFK/KOJ)
(12)
那覇空港(ROAH/OKA)
(91)
石垣空港(ROIG/ISG)
(15)
千歳基地(RJCJ)
(15)
飛行機搭乗記
(350)
旅行記
(329)
飛行機
(35)
写真
(24)
旅客機図鑑
(8)
新幹線
(1)
アーカイブ
(15)
イベント
(25)
聖地巡礼
(41)
月別アーカイブ
2024年11月
2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月
2023年06月
2023年05月
2023年04月
2023年03月
2023年02月
2023年01月
2022年12月
2022年11月
2022年08月
2022年07月
2022年06月
2022年05月
2022年04月
2022年03月
2022年02月
2022年01月
2021年12月
2021年11月
2021年10月
2021年09月
2021年08月
2021年07月
2021年06月
2021年05月
2021年04月
2021年03月
2021年01月
2020年12月
2020年11月
2020年10月
2020年09月
2020年08月
2020年06月
2020年05月
2020年03月
2020年02月
2020年01月
2019年12月
2019年11月
2019年10月
2019年09月
2019年08月
2019年07月
2019年06月
2019年05月
2019年04月
2019年03月
2019年02月
2019年01月
2018年07月
2018年05月
2018年04月
2018年02月
2018年01月
2017年12月
2017年11月
2017年10月
2017年09月
2017年08月
2017年07月
2017年06月
2017年05月
2017年04月
2017年03月
2017年02月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年09月
2016年08月
2016年07月
2016年06月
2016年05月
2016年04月
2016年03月
2016年02月
2016年01月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年09月
2015年08月
2015年07月
2015年06月
2015年05月
2015年04月
2015年03月
2015年02月
2015年01月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年09月
2014年08月
2014年07月
2014年06月
2014年05月
2014年04月
2014年03月
2014年02月
2014年01月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年09月
2013年08月
2013年07月
2013年06月
2013年05月
2013年04月
2013年03月
2013年02月
2013年01月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年09月
2012年08月
2012年07月
2012年06月
2012年05月
2012年04月
2012年03月
2012年02月
2012年01月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年09月
2011年08月
2011年07月
2011年06月
2011年05月
2011年04月
2011年03月
2011年02月
2011年01月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年09月
2010年08月
2010年07月
2010年06月
2010年05月
2010年04月
2010年03月
2010年02月
2010年01月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年09月
2009年08月
2009年07月
2009年06月
2009年05月
2009年04月
2009年03月
2009年02月
2009年01月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年09月
2008年08月
2008年07月
2008年06月
2008年05月
2008年04月
2008年03月
2008年02月
2008年01月
2007年12月
2007年11月
2015年05月03日:ANA441便(中部-福岡 DHC-8-Q400)
飛行機搭乗記
/
2015年05月19日 22時36分29秒
2015年05月03日(日) ANA441便 中部→福岡15:45→17:15
DHC-8-Q400 JA844A 座席:5A 中部SPOT:9 福岡SPOT:16 高度:18000ft 速度:570km/h 区間マイル:374mile 金額:13310円(旅割45)
ブログへのたくさんのコメントありがとうございます。すべて読ませてもらっています。平日多忙につき、週末に纏めてコメントを返させていただきます…。すいません。
セントレアでの撮影を終え、福岡へ向かいます!中部-福岡線は幹線ですが、夏スケジュールからこのANA441便のみプロペラ機であるQ400での運航になっていました。今回の旅程はこの便がベースになり、前後の便行程を組みました。関東じゃなかなか乗れないプロペラ機、一度乗ってみたかったのですよねー!
セントレアにはプレミアムメンバー向けの保安検査優先レーンはなし。ゴールデンウィークなので混むかも…と思っていましたが意外とすんなり通過。航空会社ラウンジに向かいます。
『Centrair Airline Lounge』ANAとJALの共同ラウンジです。
中はANAらしさ、JALらしさはまったく無く、カードラウンジのような作りです。唯一豪華だと思ったのはビールサーバーがプレミアムモルツであったことでしょうかw
椅子席と奥はPCブース。反対側にはカウンターブースもあります。
本日は101番搭乗口からの出発。バス搭乗…?
出発ロビーは3階にあるので、1階のゲートまでずーっと降りていきます。
外には9番スポットに駐機しているQ400の姿が。バスも用意されていないし…もしかしてこれ?
15時45分定刻のANA441便、搭乗開始時刻は15時30分です。
ダイヤモンドメンバー優先搭乗は希望者がおらず、ほぼ先頭で優先搭乗。やっぱり徒歩での搭乗みたいです!
下から見るボーディングブリッジというのもなかなか貴重ですね!
初夏の空とこれから搭乗するプロペラ機。
機体番号はJA844A。写真をゆっくり撮れる徒歩での搭乗はバス搭乗より大好きです!
大きな6枚ファンブレード。展望デッキから見ると小さなQ400ですが、こうやって間近で見ると意外と大きいです!
チーフパーサーに迎え入れられて機内へ。小さな荷物棚に四苦八苦しながらなんとかリュックを収納、そして着席。窓からは…大きなプロペラ!
プロペラ機は座席間隔が狭いと言われていましたが、そんなことなく十分広々。足も伸ばせるしむしろジェット機より快適な気がします。
まもなくドアクローズ。
【150503】ANA441便(中部⇒福岡)DHC-8-Q400エンジンスタート
エンジンスタートを動画で撮ってみました。初めてのプロペラ機、緊張します…!
エンジンの回転数が上がり、自走で方向転換します。
ランウェイ18へタキシング。ビューレベルが低いので地上を這っているような感じがします。
ランウェイ18にインターセクションでランナップ。遠くに逃げ水が見えます。
15時55分、独特のプロペラ音を高々と奏でながらフルパワー、心地良い振動とともに速度が上がっていきます。そして軽々とテイクオフ!
ジェット機と違い、ゆっくり上昇していきます。
離陸後はライトターンし、鈴鹿市上空から内陸に入ります。
【150503】ANA441便(中部⇒福岡)DHC-8-Q400
雲を抜けたら青空が。
セントレアから西は天気が悪いようで、本日は地上の景色が望めないようです…。低い高度からの瀬戸内海を期待していましたが…ちょっと残念。
ドリンクサービスも小型のカートを出して実施します。機内散策に出かけたかったのですが…隣の乗客がずっと寝ていたので断念^^;
大阪を過ぎて雲の中のフライトになってしまいました。こうなったらもうやることがない(´・ω・`)
プロペラ機はジェット機と比べて周波数が高いプロペラ音、そして独特の振動があります。
地に足を付けているとかなり振動が伝わってきて疲れてしまいそう。足を地から離しているだけでもかなり疲労感がなくなりそうです。
大阪から広島あたりが天気が悪かったようです。山口県上空に入ると青空が広がってきました。しかし地上は雲に覆われ見えず…。
巡航高度が低いプロペラ機、降下開始もかなり遅め。福岡空港のランウィは16。雨が降っているようです。雲を抜けると福岡市沿岸が見えてきました。
17時16分、福岡空港ランウェイ16にランディング。強めのブレーキを掛けて誘導路に入っていきます。
誘導路に入ると先ほど離陸待機していたトリプルセブンが豪快に水しぶきを上げながらテイクオフローリングしていました。
福岡空港はターミナルまでバスでの案内になるようです。天草エアラインのイルカちゃんがいますね。
17時18分、福岡空港16番スポットに到着。いつもはすぐにベルトサインが消灯しますが、プロペラ機はプロペラが完全に停止してから。
機体からバスまで、ちょっとの間だけど雨で濡れちゃうな…と思ってたら凄いのが横で待機していましたw
なるほど、機体からバスまでほぼステップレスで渡れるのですねw
ウイングレットのようなANAロゴが描かれたフードがバスまで伸びて雨をしのいでくれます!
CAさんと話していたら最後の降機になりました。Q400、ジェット機とは違った独特な乗り心地でとても楽しかった!今度は天気のいい時に乗りたいですね!
バスより搭乗機を。
ここまでしっかり雨に濡らさないように頑張っていたのにバスゲートは屋根ないのかよ!というツッコミは置いておいて、第一ターミナル到着口に向かいます。
2週間ぶりの福岡空港!なんか最近福岡空港との相性が悪いですw来ると雨降っていたり曇っていたり…w
まだ陽は沈んでいないので少しの時間ですが展望デッキで撮影することにしました。
次回は5月3日の福岡空港編です。
ANA441便GPSログです。画像をクリックすると詳細が表示されます。
コメント(
4
)
|
Trackback(0)
«
2015年05月03...
2015年05月03...
»
コメント
こんばんは
(
POLO
)
2015-05-22 01:14:58
プロペラ好きPOLOです(^-^)
こうへいさん初めてのプロペラだったのですか!意外です!
プロペラは航路に関わらず巡航高度が低いですよね。
その分機内からの眺めはジェット機より楽しいですよね。
僕は今年プロペラに2回乗りましたが、共にウイングスエアのATR72でした。
プロペラは確かに少し振動がありますね。
足を離すと振動がマシになる。考えもしなかったです!
さすが視野の広いこうへいさん!今度チャンスがあれば試してみますね!
Unknown
(
こうへい
)
2015-05-24 09:53:34
POLOさん
今回はご覧のとおり、残念な機窓になってしまいましたが、またこの路線や他のプロペラ運航路線に乗ってみたいですね。
CAさんいわく、国内では日本アルプスを縦断する路線やこの瀬戸内海を飛行する路線が風景としては人気のようです。
足を離すと少しはマシになりますが…やっぱ疲れます。フットレスト欲しいですw
Unknown
(
ぴょん
)
2015-05-31 20:58:36
プロペラデビューおめでとうございます!
雲が多くて瀬戸内の景色が見られず残念でしたね。。。(T_T)
私はまだプロペラ機に乗った事がないのですが、
機内でドリンクサービスがあるのにビックリしました。
(何にもないと思ってたから…。)
普段、ボーディングブリッジをじっくり眺める事はないのですが、この青色のは何だかカッコイイですね~っ。
エアコンの室外機みたいなのがついてるから、空調もバッチリな最新式なのかしら?!
福岡に到着して、イルカちゃんにお出迎えされるなんて羨ましいですぅ~っ。
こんなに近くで見られるなんてツイテますねっ。(*^_^*)
実はこの間、イルカちゃんを生で見たくて千里川へ行って来ました!
平日のお昼だったので人も少な目で、ゆったり見れて良かったのですが、小型機は思っていたより高い位置を飛んでたので、これなら空港の展望台の方が良かったかなぁ?と後悔しつつ、その後、今回初めて「スカイランドHARADA」へ行ってきました。
スカイパークは何度も行ってるのですが、スカイパークの一番奥の出入口とこんなに近かったなんてビックリしました。
次回は私も、福岡でイルカちゃん見たいですっ。(*^_^*)
Unknown
(
こうへい
)
2015-06-05 12:15:02
ぴょんさん
プロペラ機のドリンクサービスは短いカート(ジェット機に積んでいるようなカートの半分くらい)で行われます。
プロペラ機って以外はサービスは全く一緒ですね!むしろ機体が小さい分、アットホームな感じです!
イルカちゃん、何度見ても可愛らしいですね!千里川ではA滑走路側に降りてくれたら頭上を通ってくれますが、B滑走路では少し遠いですね…わかります。
スカイランドHARADAからはスカイパークの南側が見えますね。目の前で着陸するヒコーキ、タイヤの焦げた匂い、私も好きな場所です!
コメントを投稿する
名前
タイトル
URL
コメント
※絵文字はjavascriptが有効な環境でのみご利用いただけます。
▼ 絵文字を表示
携帯絵文字
リスト1
リスト2
リスト3
リスト4
リスト5
ユーザー作品
▲ 閉じる
コメント利用規約
に同意の上コメント投稿を行ってください。
コメント利用規約に同意する
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
はじめに
にほんブログ村ランキングに
参加中です!
機材紹介のページです。
(2013/3/13更新)
管理人さつえい機材紹介
各年のアーカイブページです。
2012年アーカイブページ
2011年アーカイブページ
2010年アーカイブページ
2009年アーカイブページ
2008年アーカイブページ
2007年アーカイブページ
Youtubeチャンネル
飛行機さつえい奮闘記のYoutubeチャンネルを開設しています。
チャンネル登録をお願いします!
コメント
こうへい/
2024年09月11日:羽田空港(9月に入ってもまだまだ夏空!)
こうへい/
2024年09月15日:成田空港(A380を3機捕獲!)
ぴょん/
2024年09月11日:羽田空港(9月に入ってもまだまだ夏空!)
まいんど/
2024年02月05日:ANA765便(伊丹-那覇 787-8)
KN/
2024年09月15日:成田空港(A380を3機捕獲!)
こうへい/
2024年07月29日:新千歳空港(大雨ふて寝…)
こうへい/
2024年07月28日:ANA13便(羽田-伊丹 777-200ER)
こうへい/
2024年07月28日:伊丹空港2(エマージェンシー機で空港は大混乱!?)
こうへい/
2024年07月28日:伊丹空港3(スカイランド原田でタッチダウン祭り!)
こうへい/
2024年07月29日:ANA82便(新千歳-羽田 777-300)
ブックマーク
・Airmanの飛行機写真館
・飛行機にかこまれて。
・Sailing ordinary day
・NH787
・blog. prat2f.com
・そらてつNの写真日記
・乗り物好きの全国あんぎゃ
nyansukeの書斎
勝手気ままにヒコーキ写真
目指せ! 航空専門学校!
「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋
ボンさんの飛行機写真
プロフィール
goo ID
kouhei14915
性別
都道府県
自己紹介
飛行機の写真撮影が大好きなこうへいです。
メール:kouhei14915@gmail.com ※@を小文字へ変換。
こうへいさん初めてのプロペラだったのですか!意外です!
プロペラは航路に関わらず巡航高度が低いですよね。
その分機内からの眺めはジェット機より楽しいですよね。
僕は今年プロペラに2回乗りましたが、共にウイングスエアのATR72でした。
プロペラは確かに少し振動がありますね。
足を離すと振動がマシになる。考えもしなかったです!
さすが視野の広いこうへいさん!今度チャンスがあれば試してみますね!
今回はご覧のとおり、残念な機窓になってしまいましたが、またこの路線や他のプロペラ運航路線に乗ってみたいですね。
CAさんいわく、国内では日本アルプスを縦断する路線やこの瀬戸内海を飛行する路線が風景としては人気のようです。
足を離すと少しはマシになりますが…やっぱ疲れます。フットレスト欲しいですw
雲が多くて瀬戸内の景色が見られず残念でしたね。。。(T_T)
私はまだプロペラ機に乗った事がないのですが、
機内でドリンクサービスがあるのにビックリしました。
(何にもないと思ってたから…。)
普段、ボーディングブリッジをじっくり眺める事はないのですが、この青色のは何だかカッコイイですね~っ。
エアコンの室外機みたいなのがついてるから、空調もバッチリな最新式なのかしら?!
福岡に到着して、イルカちゃんにお出迎えされるなんて羨ましいですぅ~っ。
こんなに近くで見られるなんてツイテますねっ。(*^_^*)
実はこの間、イルカちゃんを生で見たくて千里川へ行って来ました!
平日のお昼だったので人も少な目で、ゆったり見れて良かったのですが、小型機は思っていたより高い位置を飛んでたので、これなら空港の展望台の方が良かったかなぁ?と後悔しつつ、その後、今回初めて「スカイランドHARADA」へ行ってきました。
スカイパークは何度も行ってるのですが、スカイパークの一番奥の出入口とこんなに近かったなんてビックリしました。
次回は私も、福岡でイルカちゃん見たいですっ。(*^_^*)
プロペラ機のドリンクサービスは短いカート(ジェット機に積んでいるようなカートの半分くらい)で行われます。
プロペラ機って以外はサービスは全く一緒ですね!むしろ機体が小さい分、アットホームな感じです!
イルカちゃん、何度見ても可愛らしいですね!千里川ではA滑走路側に降りてくれたら頭上を通ってくれますが、B滑走路では少し遠いですね…わかります。
スカイランドHARADAからはスカイパークの南側が見えますね。目の前で着陸するヒコーキ、タイヤの焦げた匂い、私も好きな場所です!