飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!

2015年11月21日(土) ANA3231便 成田→仙台10:30→11:30
737-500 JA357K 座席:20A 成田SPOT:400B 仙台SPOT:6 高度:21000ft 速度:790km/h 区間マイル:177mile 金額:特典航空券利用

秋の三連休、さてどこに行きましょう…。去年は伊丹空港へ遠征、ヒコーキ三昧していました。
思い浮かんだのは来年1月で全機退役(ANAにリースバック)してしまう、エアドゥの737-500。そういえば未だに乗ったことありません…。
ということで今回はエアドゥの737-500に乗る旅!時刻表を見ると羽田-新千歳や仙台-新千歳に投入されているようなので、成田から仙台に向かい、翌日の朝便、エアドゥの735で新千歳へ、さらに連休最終日の23日に新千歳から羽田に帰る3レグです!
成田から仙台に向かう便もANAの737-500で運航されており、結果的に3レグすべて737-500に搭乗する旅になりました。

さて、今回搭乗するANA3231便はなかなか安い割引運賃が適用されず、成田-仙台-新千歳の2レグで特典航空券を当てて予約しました。前々から私が737-500に搭乗しようとすると、ことごとく機材変更になってしまうジンクスがあり、今回も心配していましたが、機材変更されることなく搭乗できましたε-(´∀`*)

今回搭乗するANA3231便。成田便らしく多くのコードシェアが付いています。主に国際線で成田に到着した人向けの便なのでしょうね。

出発まで2時間近くあるのでANAアライバルラウンジへ。

この日はお昼ごはん食いそびれる可能性があるので、ガッツリいただきます!

出発40分前、保安検査を抜けて出発ロビーへ。この日の出発口はCです。どうやら出発30分前より搭乗がバスへの搭乗が開始されるようです。

優先搭乗でバスに乗り込みましたが、一般混合のリムジンバス。中型機の767-300ほどであれば専用のANAバスが用意されるところですが、小型機はリムジンバスで一気に運ぶのでしょうね。搭乗機が見えてきました。737-500、JA357Kです。

搭乗の準備は整っているようです。チーフパーサーがタラップの前で乗客をお出迎え。

成田空港での737-500搭乗時の楽しみといえばこれ!!以前福岡から同じく737-500で帰ってきた時は雨が降っており、エンジンのドルフィンをじっくり楽しめませんでしたからね…。

エンジンカウルに描かれたスーパードルフィン、機体の愛称にもなっています。大好きな機体です♪

チーフパーサーに迎え入れられ、機内へ乗り込みます。

この日の座席は20K…の予定でしたが、座席トラブルがあり、後方の乗客と交代、最後尾の21Kになりました。
737-500の最後尾は窓がなかった記憶があるのですが、右側はあるのですね。
機体は定刻どおりドアクローズ。使用滑走路は34L。ヘディングウエストでプッシュバック開始です。

いってきまーす!成田空港はターミナルビルの増築工事を行っています。将来的に国内線もすべての便でボーディングブリッジ搭乗ができるようになるのでしょうか。

ランウェイ34Lへ向けてタキシングしていきます。TOMODACHI塗装の787-8、JA814A。

まもなくランウェイエンド。先行機はプライベートジェットの模様です。

着陸機はいないらしく、管制よりランウェイ34Lへの進入許可が下りました。後続はデルタ航空の757。オープンスポットにはR2D2ジェットが駐機しています。

ランウェイ34Lにランナップ。エンジンを2回吹かしながらフルパワーに。機体が小さい分、加速も鋭い737-500。この小さいながらもパワフルなところも好きなところです。

滑走路を1/3ほど使用してエアボーン。

こちらはB滑走路。主に着陸機、及びLCCの離陸に利用しています。エアボーンした時はちょうどNCAの747-8Fがランディングしたところでした。

ランウェイヘディングで北上、霞ヶ浦が見えてきました。湖面に霧がかかっています。

2015年2月に閉鎖された阿見飛行場。5月に上空から見た時はまだ滑走路がありましたが、滑走路跡地にはソーラーパネルが敷き詰められていました。

筑波山が見えてきました。紅葉しています。

鬼怒川を見ながらライトターン。この後地上は雲に覆われ、見えなくなってしまいました。

水平飛行したと思えばあっという間に降下開始。機体は仙台アプローチとコンタクトを始めます。雲を抜けたら太平洋上空でした。ベイパーを引いています。

レフトターンを繰り返してファイナルレグ。ILSランウェイ27アプローチ。
仙台空港は東日本大震災で津波の被害を受けた場所。復興が進んでいるとはいえ、いまだに更地になっている場所が数多くあります。

この付近は防風林がありましたが跡形もなく流されたようですね。新しい防風林を植樹しています。

スーパードルフィンの影が地上に映りました!

11時22分、ランウェイ仙台空港ランウェイ27にランディング。Uターンして誘導路をタキシング、ターミナルへ向かいます。途中、滑走路をクロスして、一体どこをタキシングしているんだ!?と位置関係に混乱していましたが、そういえば仙台空港は2本の滑走路があるのでしたね。

そのままタキシングしていくと仙台空港のターミナルビルが見えてきました。

定刻より少し早い11時26分、仙台空港6番スポットに到着!最近フライトタイムが短い路線ばかり乗っていますが、特に短く感じた路線でした^^;

仙台空港は第二種空港、結構トラフィック多いのですね。展望デッキもほぼ一日順光で撮れるし、有名なランウェイ27エンドもターミナルから歩いていける、撮影環境はよい空港です。

次回は、仙台空港アクセス線が出てしまった後だったので、少しだけ仙台空港のターミナルビルの見学、そして仙台旅行記を少しだけ書きます。

ANA3231便GPSログです。画像をクリックすると詳細が表示されます。

【151121】ANA3231便(成田⇒仙台)機内アナウンス集

この機材はイヤホンジャックがなかったので、マイクで録音してみました。ちょっと聞きづらいですが…。エンジンスタートの音や着陸時の音も収録してみました。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(5)|Trackback(0)

« 2015年11月16... 2015年11月29... »

Unknown (kuma_8985)
2015-12-01 15:19:36
最近、私のコメントが2回送信されてしまうことがよくあり、ご迷惑をお掛けしています。鬱陶しいかと思いますが、どうかご了承下さい。
さて今回は、久々にスーパードルフィンこと、ANA B737-500の搭乗記でしたねw
このブログでは、-500に乗る予定でも、-800にシップチェンジになるということがよくありますが、今回は無事に乗れたみたいで良かったですw
あの丸々とした愛きょうのある形、私も好きですw 可愛らしい機体ですよねw
伊丹空港でもよく見かけます。小さいながらも、新型の-800などのNGシリーズの中にまじって元気に飛び回っています。
その光景に、私も元気を貰っていますww
さて次回からは、仙台空港&市内見学の後、いよいよAIR DOのB737-500搭乗記ですかねw 楽しみにしています♪

こんばんは (POLO)
2015-12-01 23:03:26
無事に!?-500に乗れて何よりです(^-^)

737は色々な機種が活躍してますが、NGシリーズと500は全く別物ですよね。
500も古い飛行機なので恐らく数年で退役が増えることでしょう。。
MRJのストレッチバージョンが就航すると座席数が被るので淘汰されるでしょう。。
MDもジャンボも後輩に道を譲りましたし、仕方ないことですよね。

だから今500達を満喫して下さい!
今日現在はこの遠征からお帰りでしょうが(^-^)

ところでこうへいさん。
facebookってご使用されてますか??

Unknown (こうへい)
2015-12-03 18:14:53
kuma_8985さん

Gooブログのコメントでは、なぜか送信がうまく行かず、2回投稿されてしまうということが時々あるそうです。お気になさらないでください(^^)
-500、展望デッキから見ると小さくてコロコロしていて可愛らしいですよね。エンジンのドルフィンがさらに可愛さ倍増させています!
乗っても機体が小さいので、機体の挙動がよくわかります。今回の仙台空港にアプローチしていた時は、横風が吹いており、機体がスリップする挙動が感じられました。大型機ではなかなか感じられない挙動です。

一つ、羽田空港の撮影記を挟んでしまいましたが、また仙台旅行記から始めます!ぜひご覧ください!

Unknown (こうへい)
2015-12-03 18:20:05
POLOさん

737-500に乗るのは何ヶ月ぶりでしょう…。ホント、いつも逃げられていましたからね…。

737-500は既に『クラシックシリーズ』と呼ばれているようです。一昔前までは、737-200がクラシックシリーズと呼ばれていたのに、時代は変わってしまいましたね…。
ANAは737-500の置き換えにMRJを導入するとのこと、また一つ、大好きな機体が後輩に奪われてしまいます…。
残念ではありますが、これも時代の流れですね。受け入れるしかありません。だからこそ、今、737-500を満喫します!737-500で行く、日本一周旅行というのも計画中です。これこそ機材変更が怖いですが…。

FaceBookは利用していますが、身内専用で使っています!

Unknown (ぴょん)
2015-12-05 20:02:13
うわぁ~っ!
この機体の影ってめちゃ可愛い~っ。(*^_^*)
素敵なお写真がみられて嬉しいですっ。