飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!





前日の28日、仙台・新千歳遠征のブログの作成をしていたら、Twitterでは『シグナスが羽田にやってきた』というツイートがあちらこちらに。
『シグナス』というのはもうお馴染みですが、政府専用機のコールサインです。29日から安部総理がCOP21出席の為に、前日に羽田空港に回送されてきたようです。
政府専用機、11月は大活躍ですね…毎日のように世界を飛び回っている感じがします。


ということで、翌日の29日、羽田空港へ政府専用機の出発を見に。まずはP3駐車場より。


本来は2機ペアで行動する政府専用機ですが、この日は1機しかいません。もう1機は整備に入っているとのことでした。
隣に駐機しているANA機は随行機役でしょうか。777-300ER、JA733A。パリに行く随行機にはベストな機材ですが、政府専用機出発後もフライトレーダーに映らないのですよね…。ステレスで出発したのか、それとも万が一政府専用機が不調だった際の予備で待機していたのか…。


こんな光景もあと2年ですね。機会があるうちにたくさん撮っておかないと…。


政府専用機の出発は16時頃との事。第二ターミナルの展望デッキは14時の段階でかなりの人出。この日は政府専用機の他にもあと2種類のネタモノがあり、同業者は多数だったのです。


ネタモノ第一弾。このカラフルでアロハな尾翼は…!


深夜のアロハ、ハワイアン航空!!はじめは深夜便が15時間くらい遅れて飛びたったのかと思いましたが、便名はHA9990便。おそらくチャーター便ってところでしょう。
何はともあれ、羽田空港では深夜しか撮れないハワイアン航空を日中に撮れて満足ですε-(´∀`*)


塗装がボロボロになってきたスターアライアンス塗装の777-200、JA712A。福岡に向かいます。この日、折り返し福岡空港を離陸したこの機体が左エンジンの不調で緊急着陸をしました。大きな音とともに炎が見えたなどいう乗客の話もあり、いくら乗務員は訓練しているとはいえ、乗客にとっては命の危機か!?と思ってしまいますよね。


JAL Express同士のコラボ。1機はダッフィージェットです。


ネタモノ第二弾。ルフトハンザドイツ航空のレトロ塗装、通称『レトロハンザ』です!


以前から撮りたい、と思いつつもなかなか叶わず。ようやく撮影できました!


この角度からはわかりませんが、レドームの黒鼻がなんともチャームですね!


この日安倍総理は自民党結党60周年記念式典に出席しており、その式典の演説が終わってからの羽田空港への移動だと踏んでいました。15時30分頃に演説が終わり、展望デッキは徐々に警備員が増員。そして15時55分、安倍総理が政府専用機に乗り込みました。そして久々に聞く『JapaneseAirForce001』のコールサイン…カッコいい!


プッシュバック開始。コックピット上に日本国旗を出しています。政府専用機は通常コックピット脱出ハッチになっているところに国旗を出せる装置をつけているとの事です。


16時ぴったり、ランウェイ34Rへ向けてタキシングを開始しました。15時30分に演説を終えた安倍総理、15時55分には政府専用機に乗り込み、16時には出発…と大忙しですね。


いつ見てもピカピカな機体は惚れ惚れしちゃいます。






ランウェイ34Rよりテイクオフローリング開始!






力強く離陸していきました。これぞ日本のジャンボ、最高にカッコいいですね!


『JapaneseAirForce001、Contact Departure!いってらっしゃい!』

はてさて、政府専用機。あと何回撮影できることか…。来年の千歳基地航空祭は絶対に行きたいですね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(9)|Trackback(0)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 2015年11月21... 宮城県旅行記(... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (ボンさん)
2015-12-03 22:18:27
こんばんは。

私は、金、土2日連続で羽田に行きましたが、一番ホットだったのは日曜日だったのですね!
「レトロハンザ」私はまだ見ていないのでうらやましいです。

ではまた。
 
 
 
こんばんは (POLO)
2015-12-04 00:18:24
政府専用機は本当にいつもピカピカですね。
やはり国の看板!?でもある機体は通常の旅客機とは扱いが違いますね。

レトロハンザ初めて聞きました(^-^)
747-8ですね。
このファーストクラスは他の大手キャリアと違ったコンセプトですね。
AFも似たコンセプトですが、やはりドイツは一味違いますね。

ハワイアン乙。。。
 
 
 
Unknown (kuma_8985)
2015-12-04 06:44:26
仙台旅行記の合間に一発羽田撮影を…ということで拝読させて頂きました。
それにしてもこの日の羽田はネタ目白押しでしたねw 自分はまだレトロルフトには出会ったことがないので、一度見てみたいと思っていたところですw
中でも極め付けは、シグナスこと、政府専用機のジャンボでした。大きな日の丸を背負ったジャンボ機は、何度かこのブログにも登場していますが、いつ見てもかっこいいですし、綺麗に整備されていますねw
近いうちに退役となってしまうのは残念ですが、これが時代の流れという物ですね… 次期トリプルセブンにも期待ですw
自分は先日の修学旅行で、新千歳空港のバス停から、偶然訓練で離陸してきたやつを捉えたきりなので、もっと他のシーンも撮れたらなと思っていますw
さてさて次回からは、既にアップされていますが、宮城旅行記から再開ですね!
また読ませてもらいます♪
 
 
 
Unknown (こうへい)
2015-12-04 22:09:41
ボンさん

金曜、土曜は天気が良く、私も指を加えながら仕事やブログ撮影に勤しんでいましたが、土曜日は本当に行けばよかった…と少し後悔しています。
日曜日は飛来機的にはとてもホットでしたが、天気は少し残念モード…。
Twitterなどで特別塗装機の飛来情報を流しているアカウントもたくさんあるので、それを活用して見るのも手かもしれません!
 
 
 
Unknown (こうへい)
2015-12-04 22:14:05
POLOさん

政府専用機、いつ見てもカッコよくて惚れ惚れしちゃいます…。
レトロハンザ、もうそのまんまですが、旧塗装を模したルフトハンザ747-8Iです。
確かルフトハンザのファーストクラスは座席の横にフルフラットベットが設置されているのでしたっけ。乗ってみたいけど夢のまた夢のまた夢です…^^;
 
 
 
Unknown (こうへい)
2015-12-04 22:18:30
kuma_8985さん

今回のシグナスの目玉は、なんといっても超望遠レンズを導入したことにより、離陸ショットもしっかり撮れるようになったということでしょうか。夕方ということもあり、感度を上げての撮影になってしまいましたが、それでもジャパニーズジャンボの勇姿を見れて大満足です!

なかなかお目にかかれない機体ですが、新千歳などで訓練中の姿を見れたのはラッキーですね!ホント、新千歳ベースの人が羨ましいです^^;
 
 
 
Unknown (ぴょん)
2015-12-12 21:15:54
政府専用機のコールサイン「シグナス」って言うんだぁ。
教えてもらわなかったら、素人の私には「いったい何が羽田に来たの?」
と政府専用機とは別の飛行機をキョロキョロ探しちゃうところでした。(^^;
やっぱりカッコイイですね~っ。
私も一度でいいからリアルに見て見たいです!
 
 
 
政府専用機って (ふーのすけ)
2016-01-27 22:37:39
かっこいいですね。
私は飛行機は大好きなのですが、機種とかまだ全く知らなくてこのブログを見て勉強してます。ところで政府専用機って航空会社とかあるんですか。
 
 
 
Unknown (こうへい)
2016-01-28 00:00:19
ふーのすけさん

政府専用機は航空自衛隊所属となります。千歳基地に政府専用機を運航する部隊があり、機内のCAさんもそこに所属する自衛隊員なのです!
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ