飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!

2024年02月08日(木) ANA289便 福岡→新千歳 10:10→12:20
777-200 JA714A 座席:7A 福岡SPOT:11 新千歳SPOT:9 高度 :33000ft速度 : 1080km/h 区間マイル: 882mile スーパーバリューセール:10280円(内訳 運賃:9800円・旅客施設使用料:福岡110円・福岡370円)

今回の日本一周フライトで一番のロングフライト、福岡から一気に新千歳へ向かいます。
記事初旬にも書きましたが、このANA289便がセールで10280円と格安、さらに777-200での運航とのことで、この便から他の便を付け加える形で今回の旅程を決めました。その為少々ルートが歪になっているのです。
陸路では果てしなく遠い福岡から北海道、飛行機でも羽田経由にすると福岡-羽田が567マイル、羽田-新千歳が510マイルと計1000マイルオーバーの距離となります。

しかし弓形の日本列島、直線でフライトすると882マイル。さらに時間も偏西風に乗るので2時間10分ほど。
ちなみに逆区間の新千歳-福岡線に搭乗したこともありますが、偏西風に逆らうので飛行速度が遅い遅い。
3時間ほど掛かった記憶があります。

本日は11番スポットより。先程ANA421便にて伊丹よりフライトしてきた機体です。
非ER機材のJA714A。この機体は過去にも多くお世話になっています。

出発25分前の9時45分、搭乗開始。ずいぶん早い搭乗開始ですね。

本日の座席は前方、L1ドアとL2ドアの間の7A。後ろの8Aは窓なしの席です。

L2ドアがクローズし、ボーディングブリッジが外されました。
航空無線では福岡グランドにプッシュバックリクエスト。しかし出発機・到着機続いており、しばらく待機の指示。

定刻通りドアクローズしたものの、10分ほど待機し、プッシュバック開始したのは10時23分。
隣では10時15分発ANA246便の777-300。こちらもプッシュバックリクエストしていますが、待機の指示。

本日は前方座席の為、エンジンブラストの影響を受けることなく外の飛行機が撮ることができます。

ようやくランウェイ16エンドまでやってきました。これは…朝展望デッキで撮影した『鬼滅の刃ぷろっぷ』ですね。

先行機は離陸1機、そして着陸2機の模様。まだまだ離陸できません。
隣で出発準備をしていたANA246便、777-300もプッシュバック完了し、ランウェイ16へ向かっています。

おっ…これはもしかして…?

隣の誘導路に入りました!ランウェイ16エンドに複数の誘導路がある福岡空港ならではの光景です!

10時40分、ようやく自機の番になったようです。ランウェイ16へランナップ。

隣にいた777-300のJA755A、過去の運用通りだとこの後新千歳便ANA65便に投入されることになっています。
バイバイ、また後でね!

進撃の巨人ジェットも出発。この便はセントレア行きSFJ59便。
折返し、昨日搭乗したSFJ63便となり、再び福岡に戻ってきます。

アクシオン福岡を眼下にみつつ、ランウェイ16よりテイクオフ。

出発方式はYOKAT FIVE DEPARTURE。しばらくランウェイヘディングで飛行し、大分県日田市付近のウェイポイント、YOKATを目指します。『よかと-良いよ-』九州の方言です。福岡空港は地方にちなんだユニークな名前のウェイポイントがたくさんあります(^^)

【機窓】ANA777-200 福岡空港ランウェイ16離陸 (ANA289 YOKAT FIVE DEPARTURE) DJIPocket2にて

離陸の様子を動画で撮影していました。一部航空無線(カンパニー無線)も入っています。ぜひ御覧ください。

スマートフォンの超広角レンズで一枚。大きなPWエンジンがよく見えます。
かつて貼られていたPWのロゴ(鷲のマーク)は剥がされてしまいました。あのワンポイント好きだったのですが…。
ここまでは東京行きの出発経路と同じですが、YOKATを超えた後が違うところ。東京行きはほぼ東方面に進路を取りますが、北海道行きは北東へ。山口県岩国市付近のウェイポイント、MARCOを目指します。

眼下の空港は航空自衛隊築城基地。第6飛行隊及び第8飛行隊のF-2が配備されています。
秋にはF-2が大暴れする航空祭が開催され、私も訪れたい航空祭のひとつです。

本日の巡航高度は33000ft。山口県、広島県、鳥取県…と中国地方を横断し、日本海側へ。
写真は広島県三次市付近。

ドリンクサービスが始まりました。お昼ごはんは出発ロビーで『明太子シュウマイむすび』を買っていました。
お味は…明太子が申し訳程度で…あと一歩^^;

本日の乗客は405席の777-200に対し、324+7名。80%の搭乗率です。
前方座席は中央含め埋まりやすいのですが、私の隣は空席。外は日本海、私もウトウト…。

日本海側の沿岸を沿うように北上し、青森県を銃弾。雪を被った藻岩山ですが…雲が多め。

遠くに函館が見えてきました。函館山も見えますが…こちらはあまり雪が積もっていませんね。

遠くに見える山は北海道駒ヶ岳。

国立大沼公園から見えるシンボル的な山ですね。噴火の爆発によって作られた2つの峰が特徴の活火山です。

半島のようなところは室蘭。半島先端付近を大橋で結んでいます。
房総半島を縮小・反転し、アクアラインに見立てた橋をつけたようなイメージでしょうか。

フライトレーダー24を見ていると、新千歳空港を出発した777-300とすれ違うようです。
千歳アプローチの周波数でもトラフィックインフォメーション。3…2…1…あっという間にすれ違いました。

拡大してみましょう。Air To Airの撮影、バッチリ抑えられました♪

日高本線の終点である鵡川駅がある、むかわ町付近より北海道へ入ります。
新千歳空港はランウェイ19運用。ランウェイ19LへのILSアプローチ。

視程は良いですが、時折雪雲に入ることも。

ベースレグ。千歳基地、そして新千歳空港が見えてきました。左旋回してファイナルレグに入ります。

新千歳の天気…あまり期待していなかったのですが、意外と晴れていますね。

ランウェイ19Lエンドにあるドッグラン、そしてサーキット場を通過…

12時32分、新千歳空港ランウェイ19Lに着陸。フライトタイムは1時間52分でした。距離の割には偏西風のおかげで随分早い!
誘導路はまったく雪が積もっていませんね。

駐機場まではゆっくりタキシング。本日宿泊するエアターミナルホテルをバックにJALの737-800。

9番スポットに到着します。お隣8番スポットにはAIRDOのロコンジェット。

VDGSを使用し、マーシャリング。

【機窓】ANA777-200 新千歳空港ランウェイ19L着陸(ANA289 YUNEY SOUTH ARRIVAL) DJIPocket2にて

到着の様子を動画で撮影していました。一部航空無線付きです。

12時40分、新千歳空港9番スポットに到着。福岡空港出発遅れの為、20分ほどの遅延となりました。
機内未改修の777-200、シートは747-400と同じ青色布張りシートとなっています。この肉厚シート好きなのですよね…。
このシートを装備しているのは777-300、及び機内未改修の777-200です。

1年ぶりの新千歳空港、今回もサッポロクラシックをたくさん飲むぞ!

8番スポットではロコンジェットがプッシュバック。

やはりロングフライトは大型機に限る!足も早く、機内は広々。
なんといいますか、777の余裕…を感じられます。

本日はアシアナ航空の747-400が13時30分ごろ出発する予定。
今回の新千歳は退役間近のアシアナジャンボを撮影することが目的なのです。
展望デッキは冬季閉鎖なので、早速フードコート前のガラスエリアに向かいます。

次回より新千歳空港撮影編です!
【機内アナウンス】ANA289便 機内アナウンス集(240208)

ANA289便機内アナウンス集です。

ANA289便GPSログです。画像をクリックすると詳細が表示されます。

【さつえい後記-JA714A】

今まで数多く搭乗してきた777-200も退役時期に入っています。後継機はジャンボジェットを追い出した787。
国内線用787-10が777-200の代替として導入されるのです。
まず退役するのはおそらくJA713Aと今回搭乗したJA714A。両方とも非ER機(777-200)です。
ちなみにJA713Aは過去に1回、そしてJA714Aは今回を含めると計4回搭乗しています。714Aに縁があるのでしょうか^^;
おそらく今回の搭乗が最後、お疲れ様を意味を込めて、機体に触れて降機しました。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(0)|Trackback(0)
  • Twitterでシェアする

« 2024年02月08... 2024年02月08... »

コメントはありません。