飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!

2015年02月18日(水) ANA2143便 福岡→成田14:25→16:10
737-500 JA357K 座席:20A 福岡SPOT:10 成田SPOT:426 高度:37000ft 速度:***km/h 区間マイル:567mile 金額:15000円(旅割28)

博多から実家がある新下関までは新幹線を利用しました。お気に入りの500系新幹線に狙って乗車!

1号車先頭にはこのようにお子様用ミニ運転台が備わっています。

30分で新下関駅に到着、新下関駅は来るたびに’ふぐ’の飾り物が増えているような気がしますw

4日間、実家でゆっくりして帰りも新下関駅から博多駅まで新幹線。今回は一日数本しか停車しない九州新幹線’さくら’を狙って乗ってみました。淡いブルー色の車体は美しいですね。

博多駅で地下鉄に乗り換え、福岡空港。帰りは14時25分発成田行きANA2146便。出発まで1時間以上あります。

プレミアムメンバー専用保安検査場を抜けて…

出発時間までANAラウンジでのんびり。

出発20分前、本日の搭乗口である10番ゲートへ向かいます。10番ゲートは第二ターミナルの一番南端です。本日の搭乗機である737-500が出発準備を行っていました。

成田空港の天気は…雪!?バイクで来ているのに…^^;

出発15分前、優先搭乗が開始されました。本日の機体はJA357Kです。

ANA WINGSの乗務員さんに迎え入れられて機内へ。

本日の座席は最後尾から1列前、20Aです。最後尾の21Aは窓がないのですね。そして20列目は窓がうまい具合に2枚割り当てられているラッキー席です(^^)

小さい737-500、キャビンをひと目で見渡せます。この小ささがなんだか落ち着く感じがして好きなのですよね。

定刻の14時25分にドアクローズしプッシュバック開始。福岡空港のランウェイは珍しく34運用。フェイス・サウスでのプッシュバックです。

機内オーディオやビデオ設備がない737-500、通路ではCAさんによるセーフティデモストレーションが行われていました。
また遠くではANA2146便と同じ時間に出発する羽田行きがプッシュバックされています。

プッシュバック完了しタキシング開始。グランドスタッフによるお見送りです!

ビルの屋上に増築したような福岡空港の管制塔。

ランウェイ34のエンドまでタキシングしてきました。野球場ポイントではヒコーキ見学の親子の姿が。

ランウェイ34にランディングするエコボンをパスして…

14時40分、ランウェイ34よりテイクオフ!

博多駅周辺のビル群が綺麗に見えるかと思いましたが意外と霞んでいます。春霞というものでしょうか。

離陸後は180度のライトターン。そして雲の上に出ます。

上空ではコーヒーを頂いてホッと一息。

高知県上空に来ました。高知流馬空港が見えます。

和歌山県は南紀白浜空港。未だに旧滑走路が残っています。この旧滑走路を利用してエコカーレースなどのイベントが行われているとのこと。見に行ってみたいですね!

機体はスポイラーを上げながら徐々に減速降下を開始します。成田空港の天気は雪…ではなく雨とのこと。

成田空港周辺は天気が悪く、降下中は激しい縦揺れ横揺れ。雲もかなり低く、この高度でようやく最下層の雲を抜けましたw

ベイパーが発生しやすい737-500ですが、機内からベイパーを見ることができました。まもなく成田空港のランウェイ34Rにランディングです。

翼の上にブワッ!っと霧が立ち込めることも。

16時08分、成田空港ランウェイ34Rにランディング。

【150218】ANA2146便(737-500)成田空港着陸

ランディングの様子を動画でも撮影していました。窓のシェードを閉めて、窓とシェードの間にスマートフォンを突っ込んで撮影。意外と綺麗に撮れますw

まもなくオープンスポットである426番に到着です。

本日の乗客は63名+2名、バス1台のみの用意でした。旧石垣空港以来のエプロンからのスーパードルフィン!

一応定刻での到着表示となっていますが、降りてバスでターミナルへ、そして荷物を受け取ると定刻から30分経っていました。

さて、今回の福岡遠征+実家帰省、往復とも成田空港発着のANA便を利用してみました。少し時間はかかりますが羽田発着よりも値段は安く、利用客は少ないので機内はゆったりできました。
…その少ない乗客のおかげで成田-福岡便は現状の一日3往復から2往復に減便されてしまうようです…。
しかし、この路線は夏スケジュールよりPeachも新規就航するとのこと。成田-福岡便、これからもお世話になりそうです。

最後の記事まですんごい時間が掛かってしまいましたが、3月1日も飛んでいたのです。3月1日といえばなんの日か…もうお分かりですよね!

ANA2146便のGPSログです。画像をクリックすると詳細のログが見れます。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(6)|Trackback(0)

« 2015年2月15日... 2015年03月01... »

kuma_8985 (Unknown)
2015-03-07 19:21:59
今回も楽しく読ませて頂きました。
福岡~東京線といいますと、どうしても羽田行きを想像してしまうのですが、成田行きもあるのですね。
搭乗者数も少なく、ゆったりとした様子が印象的でした。(それゆえ減便になるのは少し残念ですが…)
いつか私も乗ってみたいものです。

そういえば、福岡出発時にスタアラ塗装機が2機並んでいましたね。
伊丹ベースの私は、そのような光景は滅多に目にできないので、ちょっとした感動を覚えました(笑)

次回の更新も楽しみにしています。
3/1というと…あれしかないですよね(笑)

Unknown (ぴょん)
2015-03-07 20:17:36
実家でのんびり出来て良かったですねっ。
「さくら」イイですよね~っ。私も乗りましたっ!
私は普段、飛行機なので新幹線にはあまり乗らないのですが、さくらは普通席でも十分広くて乗り心地良かったです。
 福岡空港に並んだANA、JAL、SF、SKY、+スタアラ塗装機のお写真イイですねっ。
福岡空港は市内までも近くて便利だし、私も飛びたくなっちゃいました。

3/1は、やっぱり桃のお祝いしてきたのですねっ。
私も行けば良かったなぁ。。。

こんばんは (POLO)
2015-03-08 03:20:53
こうへいさん

標題に「プレミアム旅割28」と書かれてますが、普通席だったんですか?

復路も那覇から成田を利用されたんですね!
確かに羽田より安いなら使う価値は高そうですね。

しかし窓の無い窓側座席ってほぼ詐欺ですよね(^^)

昨日到着したヤンゴン空港はミャンマー最大の都市ですが、プロペラが多かったです。
日本は北海道と鹿児島、沖縄を除いたらプロペラが少ないですよね。

さくらは普通席でも指定の場合2by2の座席なので快適でしょうね。
レールスターから始まったJR西日本新幹線の良さが出てます。

3月1日はもちろん!!

Unknown (Unknown)
2015-03-10 12:09:03
kuma_8985さん

千葉市に住んでいる私にとっては羽田線も成田線もどちらも利用することができるので、安いし大好きな737-500に搭乗できる成田線にしました!
この路線はジェットスターも既に就航しており、更にPeachも就航するので、ますます競合してしまいますね。

スタアラ2機並び、私も言われて初めて気づきました。羽田でもなかなか見れない光景ですw

3月1日は…はい、あれです!

Unknown (こうへい)
2015-03-10 12:12:00
ぴょんさん

新幹線さくら、今回は自由席でしたが乗り心地も非常によく、木目調の車内はとても落ち着きました。ヒコーキもいいですが、たまに新幹線に乗るのもいいですね!

福岡は小さくていろんな航空会社が就航している分、楽しさがぎゅっと詰まってとても楽しいですね。また撮影にきたいです!

3月1日はその通り!桃の誕生日をお祝いしてきました!次の記事を御覧くださいね!

Unknown (こうへい)
2015-03-10 12:15:20
POLOさん

前の記事のコピペでやっていたので、Premiumが残ってしまっていました…w適当さが…w
最後尾の座席、予約した時はブロックがかかっていたので、本当に非常用の席なのかもしれません。この席の窓側にあたっていたら…窮屈でたまらないかも…。

レールスターも指定席であれば2-2の配列ですね。とても快適だった記憶があります。
大量輸送を目的としたJR東海と較べてJR西日本、JR九州はサービスいいですねε-(´∀`*)