飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!





2015年03月01日(日) APJ312便 成田→関空09:20→10:50
A320-200 JA803P 座席:30F 成田SPOT:421 関空SPOT:93 高度:34000ft 速度:700km/h 区間マイル:210mile 金額:6320円(ハッピーピーチ 運賃:5190円 関空使用料(到着):360円 座席指定料:440円 支払い手数料:330円)


3月1日は日本初のLCC、『Peach』の誕生日!今年で3歳となりました!
毎年、Peachの誕生日にはPeachに搭乗してお祝いをしている私ですが、今年もPeachに乗ってお祝いしてきました!
航路は…いろいろ考えていたのですが、前日の土曜日が仕事であったことから、成田-関空便に搭乗し、関西では京都に二泊し観光するプランです。ちなみに帰路も関空-成田便のPeachとしました。


出発当日、成田空港は雨が降りそうです。B滑走路2500m併用記念植樹なんてあるのですね。


桃の花でいいのでしょうか。これからのPeachのフライトにふさわしく、綺麗に咲いていました!


Peachは第一ターミナル南ウイングからの出発です。そういえば成田発のPeach便って初めて利用します。


私が搭乗するのは9時20分発のMM312便。使用機到着遅れの為、出発が10分遅延の9時30分となっていました。


カウンター周りでは就航三周年を彩るモノはありませんでしたが、レシートの搭乗券には桃のマークが!


おなじみの『OOKINI!!』の下には『Happy Peach Birthday! ★Peach3周年おめでとう★』と書かれています!


保安検査場を抜けて搭乗口Bからのバス搭乗です。はじめに座席列がA及びFの乗客から1台目のバスに乗り込みます。


421番スポットにはこれから搭乗する機体が給油作業を行っていました。今日の機体番号はJA803P。就航初期の機体ですね。


機内の準備がまだ完了していないとのことで、機体の前でしばらく待機。


機内へ乗り込みます!


この日の座席は最後尾30Fです。乗客は159+2名、前日に座席の空席状況を見たらガラガラだったのですが、大半の乗客が座席指定していなかったのですね。私の隣は空席でしたが、通路側は乗客がいました。


09時40分、20分遅れでプッシュバック開始、そしてタキシング。成田空港は南風運用、ランウェイ16Lへタキシングしていきます。


まもなくランウェイ16Lエンド。マロウドインターナショナルホテル成田が見えてきました。


ランウェイ16LにアプローチするANA CARGOを待機して…。


ランウェイ16Lにランナップ。ぐんぐん加速していきます。


エアボーン!『がんばろう!日本』の芝生文字、上空からだとこのように見えるのですね!


東京ディパーチャーに引き継がれ、一旦洋上に出た後、木更津経由で一路関西を目指します。


ベルトサインは点灯していますが、リクライニングとテーブルの使用許可のアナウンスがあったのでテーブルを引き出します。写真ではわかりづらいですが、テーブルはかなりくすんでいます。


安全のしおりを筆頭に機内食、機内販売、電車のチケットのパンフレットです。携帯電話の通信に使用するSIMカードなんかもあります。
機内販売のカタログはページ数があり、本当にこんなにたくさん積んでいるのか!?って思うくらいの量が掲載されています。


一度ラピートに乗ってみたかったので、なんばまでのラピート特急券付き乗車券である『Peach・なんばきっぷ』を買ってみました。なんばまでは1030円です。渡されたレシートを南海電鉄のカウンターに出すと特急券と引き換えてくれるそうです。


機内食メニューは3月1日より就航三周年記念として一新されました。目玉商品は『明石焼』です!
だしで食べる明石焼き、揺れる機内でも食べやすいように、だしにとろみを付けて、味覚が鈍る上空でも味がはっきり出るように濃い味にした特製の明石焼きです!


『Peachデニッシュ』と『濃厚ピーチアイスミルク』も合わせて購入。明石焼きは温まるまで時間がかかるということで先にサーブされました。


ピーチジャムとピーチの果肉が入ったデニッシュ、大きくて食べごたえがあります。Peachに搭乗すると必ず注文する逸品、なんだか食べる度に美味しくなっている気がしますw


明石焼きがサーブされました!シワシワなのは仕方がありませんねw
とろふわの明石焼き、とろみがついたダシも絶妙な味で美味しくいただきました!温め時間よりも食べる時間のほうが短い!


成田-関空は本当にあっという間です。和歌山市上空から関西国際空港へアプローチ。関空はランウェイ06運用のようです。




ランウェイ06Lのアプローチ、11時00分、ノンショックで綺麗なランディング。逆噴射をかけて減速します。


関空はどうやら雨が降っていたようですが、今はやんでいます。なんだかPeachの誕生日の日は必ず雨が降っているイメージがあります。


前方・後方のドアがオープン、私は後方のドアより降機します。本日担当頂いたCAさんを撮らせて頂きました。
ピンク色の制服にCAさんの笑顔、とても素敵です(^^)


お世話になったCAさんにお礼を告げて降機します。


ターミナルまでは徒歩で向かうので、機体の真横をトコトコと歩けます!最高です!


簡素な作りなPeach専用第二ターミナル。特段『三周年』を記念するものはありませんでした。しかし…


第一ターミナルでは就航三周年のボードが!


PeachのCAさんが就航三周年記念として、ステッカーとひなあられを配っていました!
4年目に突入したPeach、3月29日からは成田-新千歳、成田-福岡に就航するとのこと。待望の首都圏本格進出です!Peachは機内食も美味しいし、これからも利用したいエアラインです!

旅の目的の半分が終わったようなものですが、今回は1~3日まで休みが取れたので、久々に京都など向かってみます。次回からは京都の旅行記です!


MM312便のGPSログです。画像をクリックすると詳細を表示できます。

【150301】MM312便(成田⇒関空)機内アナウンス集

MM312便の機内アナウンスです。一部のみ収録です。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(2)|Trackback(0)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 2015年02月18... 関西旅行記1(... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (kuma_8985)
2015-03-11 20:33:27
3/1のあれ、やはり桃のハッピーバースデーフライトでしたね(笑)
そういえば、去年の3/1は、伊丹で撮影でしたね。
実はあの時、私も伊丹スカイランドで撮影していました!
まさにニアミスですね(笑)
いつかご一緒できたらいいなと思っております。
次回の更新も楽しみにしています。
 
 
 
Unknown (こうへい)
2015-03-18 09:22:50
kuma_8985さん

はい、今年もやりました、Peachのバースデーフライト!
去年はANAの国際線ファーストクラスに乗って成田から伊丹へ、そして翌日は伊丹で撮影していましたね。ドン曇りで寒かった記憶があります…。
どこかでお会い出来たら光栄です(^^)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ