飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!





10月12日は朝から快晴の予報、150-450mmレンズの練習を兼ねて羽田空港へ!
早朝に起きて、第一ターミナルで撮影…の予定でしたが、案の定起きれず!午後から第二ターミナルでの撮影です!


150-450mmを引っさげて第二ターミナル展望デッキ。若干距離があるC滑走路もらくらく撮影!


スカイマークのウイングレットなし737。あと2機…?スカイマークの9月度羽田-新千歳便のロードファクター(L/F)は98.1%との事。ほぼ毎回満席だったのですね。
それより驚いたのが茨城-新千歳のロードファクターが96.5%である事。スカイマークも徐々に巻き返しを図ってきたのでしょうか。


超望遠で小柄な737をぎゅっと圧縮!


那覇便に投入されることが多い嵐ジェット。この日は新千歳便に投入されていました。


ジェットフォイルが通過するときにトラフィックがない法則!タキシングするトリプルと無理やり絡めてみます。


いつの間にか中央防波堤の新海面処分場Fブロック予定地の防波堤がグーンと伸びていて、東京ディズニーシーのプロメテウス火山とかぶるように…。第二ターミナルもごちゃごちゃとした背景になってきました…。


イロモノヒコーキコラボ!ポケモンジェットの鼻、あと3ピクセルずれていたら切れていました…ギリッギリ^^;


そんなゆめジェットは青空の下を気持ちよくフライト。塗装終了するとか噂されていましたが、まったくそんな気配なく飛んでいますね。


羽田空港では唯一となったサンアーク塗装。羽あd空港に到着した時は視程が悪かったのですが、徐々に視程が回復、対岸の千葉市まで見れるように。


那覇行きトリプルの盛大なお見送り!右下の7名のグランドスタッフはおそらく研修生でしょう。先輩の後を付いていきながら講習を受けていました。


オープンスポットに進入する767、マーシャリングされて駐機。マーシャラーをよく見ると、タブレット端末のようなものを肩に下げていますね。


幕張新都心を背景にANAのA320がテイクオフ。


ランウェイ16LをテイクオフするJAL767と東京スカイツリー。


ランウェイ22にアプローチする機体は東京スカイツリーに突き刺さって1/1スケールモデルに!


D滑走路側に行ってみました。先日デリバリーされたスターウォーズ塗装のR2-D2ジェットが!
それにしてもこの塗装機、まったくR2-D2に見えず、ちびまる子ちゃんの如く青筋を出しているように見えるのは私だけでしょうかw
今後は国際線で運航されますが、10月20日、22日、31日は国内線でも運航される予定でしたが、22日は機材調整の為に国内線投入はなしに…。
!31日は羽田空港に見に行こうかしら…国内線ターミナルに駐機するR2-D2ジェットはレアですからね!


トリミングしていますが、D滑走路にランディングする機体もしっかり撮れます!150-450mm、解像度いいですね…。


徐々に陽が傾いてきました。ソウルへ向かうJAL93便は787での運航です。


同業者は一斉にレンズを北の空へ…私もその方向を見上げてみると、ランウェイ22をゴーアラウンドした787の姿が。


2機ほどゴーアラウンドしていきました。おそらくバードストライクが発生したのでしょう。この日はC滑走路でも2回ほどバードストライクが発生し、その度にランウェイクローズ、チェックを行っていました。


空港のターミナルをHDR撮影。今日は綺麗な夕陽が見れそうです。


ということで第一ターミナルの展望デッキへ!


機体が綺麗な夕陽に照らされています。


垂直尾翼がライトセーバーの如く光り輝いていますね!


新千歳から嵐ジェットが帰ってきました。


まもなく日が沈みます。徐々に富士山のシルエットが現れてきました。


日が沈むと同時に富士山のシルエットが綺麗に浮かび上がります。富士山の影が空に一直線に伸びています。







まれに見る素晴らしい夕暮れでした。これぞJAPAN!!と言った感じですね。
さて、明日の岐阜航空祭、今のところ晴れの予報です!予行の動画や写真を見ているととても楽しみです(^^)

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(9)|Trackback(0)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 2015年10月03... 2015年10月23... »
 
コメント
 
 
 
お疲れ様です。 (つってぃれんと)
2015-10-24 18:30:19
やはり、羽田空港での飛行機撮影は、良いですね。綺麗で見とれてしまいます。私は、基本、スマホで撮影しています。今、中部国際空港の展望デッキにて飛行機撮影していますけど、夕方以降の撮影は、難しいですね。カメラを買わないと・・・って感じです。
明日の東海地方は晴れです。航空祭、楽しんできて下さい。

次の記事も楽しみにしています。
 
 
 
Unknown (ボンさん)
2015-10-25 22:33:08
こんばんは。

この日私も2タミにいました。
スターフライヤー、嵐、エアドゥの離陸シーン、私も撮っていました。またニアミスしていたのかもしれません。
こうへいさんは450mmの練習とのことですが、私は逆でシグマの18~300mmを買ったのでテストを兼ねた出撃でした。

行ったときにはまだ霞んでいてだんだん良くなってきた頃帰らなくては行けなかったので帰りました。きっと夕方はきれいなんだろうな?とおもっていましたが、1タミからの夕陽と富士山、きれいですね!特に最後のがいいですね!
私も一度このような風景を見ましたが、この後はだんだん青が混ざってきていいんですよね!

長々すみません。航空祭の写真も楽しみにしております。

ではまた。
 
 
 
はじめまして。 (kemerustreat)
2015-10-26 02:52:07
こんばんは。いつも飛行機撮影奮闘記を楽しく見させていただいています。僕では撮れない素晴らしい写真にうっとりさせられるばかりです。

実は、私も10月12日の夕暮れに第一ターミナルにいました。富士山の夕暮れ画像も写真に収めたので、本当にすぐ近くにいらっしゃったことになりますね。

これからも更新頑張ってください。楽しみにしています。
 
 
 
Unknown (こうへい)
2015-10-29 18:32:53
つってぃれんとさん

セントレアであればスマホでも十分大きく撮影できそうですね。先日、先日セントレアでiPhoneのカメラに接続できるレンズをつけて、動画撮影されている方を見かけました。このような撮影方法も有りですね。

岐阜基地の航空祭、雲ひとつない晴天で最高の機動飛行を見せてくれました。絶賛現像中ですので少しお待ちください!
 
 
 
Unknown (こうへい)
2015-10-29 18:39:15
ボンさん

またまたニアミスですね。シグマはズームが逆巻きなので純正を使った後は少し戸惑いますね。
便利ズーム、私も持っていましたがやっぱり望遠専用のほうが明るいし解像度がいい…!ということで今は銀箱の中で眠っています。久しぶりに取り出して撮ってみようかしら。

この日は本当に最高の夕陽を見れました。マジックアワーというのでしょうか。水平線上のオレンジから上空を見ると徐々に青色に、その青色が時間が立つごとに水平線に近づく様子は感動しますね。東京もまだまだ捨てたもんじゃありません^^;

岐阜基地の航空祭、最高の機動飛行を見せてくれました。写真もバッチリ…とは行かなかったのですが、成功率50%ほど。まだまだ練習は必要です^^;
 
 
 
Unknown (こうへい)
2015-10-29 18:43:48
kemerustreatさん

はじめまして、コメントありがとうございます!またいつも見ていただいているとのことで本当にありがとうございます!
12日はお近くにいらっしゃったのですね。本当に美しい夕陽でしたね。周囲の方々、みんな見入っていました。ため息がでるほどの夜景ならず、夕陽というのはこのことをいうのではないでしょうか。
週末ごろからは岐阜基地遠征編をスタートします。ぜひご覧下さいね!
 
 
 
Unknown (ぴょん)
2015-11-01 00:23:00
うわぁ~っ、素敵っ!!(*^_^*)
富士山と空港と飛行機が、夕暮れにとけ込んでいる光景に心奪われましたっ!
ラストの一枚なんて何時間でも眺めてられそうです。
遠くの富士山からは遠い昔を思わせる様な静寂な時の流れを感じるのに、手前では近代的な時間が1秒1秒リアルに流れている感じがして、何だか不思議な感覚になりました。
いつも素敵なお写真を本当にありがとうございます。
またひとつ、お気に入りの写真が増えて嬉しいです♪(*^_^*)♪
 
 
 
Unknown (ぴょん)
2015-11-01 00:23:10
うわぁ~っ、素敵っ!!(*^_^*)
富士山と空港と飛行機が、夕暮れにとけ込んでいる光景に心奪われましたっ!
ラストの一枚なんて何時間でも眺めてられそうです。
遠くの富士山からは遠い昔を思わせる様な静寂な時の流れを感じるのに、手前では近代的な時間が1秒1秒リアルに流れている感じがして、何だか不思議な感覚になりました。
いつも素敵なお写真を本当にありがとうございます。
またひとつ、お気に入りの写真が増えて嬉しいです♪(*^_^*)♪
 
 
 
Unknown (こうへい)
2015-11-03 19:40:52
ぴょんさん

今回もぴょんさんのお気に入りな写真をお届けできて嬉しいです(^^)
空の上から眺める富士山もいいですが、やっぱり私は羽田空港から見る富士山が一番好きです。
朝は冠雪した美しい姿、夕方はご覧のとおり夕焼けに染まるシルエット、これは私が撮り始めた10年以上前から変わっていません。でも手前の景色は少しずつ形を変えていく。私も時の流れに合わせて成長しなければ、と感じています。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ