飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!






10月3日は羽田空港へ。空の日イベントとして天空橋駅からほど近いエリアで、『国際都市おおたフェスティバルin空の日』をやっていたので少しのぞいてきました。


青空の下、ひなたぼっこするYSじーちゃん!あれっ、YS-11って入札されてエアロ社に売却されて元気に飛び立ったんじゃないの!?
実は羽田空港には2機のYS-11が元々いて、このJA8610はYS-11量産初号機として国土交通省から国立科学博物館に譲渡され、保管されている機体。重要航空遺産に認定されています。
エアロ社に売却されたのはJA8709、こちらは国土交通省が保有していた最後の1機だったようです。


こちらは海上保安庁のDHC-8-Q300、JA722Aの『みずなぎ』。


こっちは…展示機じゃありませんが、カンタスジャンボ!夜行性のカンガルーくん、寝てるんだったら近くにトーイングしてみんなを楽しませて下さい^^;


国際線ターミナルへ。ターミナル内はすっかり秋景色ですね。


ジンベエジェット!滅多に羽田空港にやってこないので貴重ですね。


タキシングの姿を綺麗に撮ったのも初めてです。


今日も150-450mmの練習練習…。だんだん狙い通りに撮影できるようになりました。


ルフトハンザジャンボ!今日もノーマル塗装…。


ジャンボのアヒルお尻!


ランウェイ16Lへタキシングしていきました。


今日のお目当てはこれ!『JAL FLY to 2020 特別塗装機』、通称『嵐ジェット』です!


嵐の大野くんがデザインしたこの嵐ジェット、嵐のメンバー5人をあしらって5色の虹が描かれています。


那覇便に投入されることが多いので、なかなか撮影機会に恵まれないのですよね。なんとか撮れてよかったです!


帰り際、少しだけ京浜島つばさ公園へ。京浜島の歩道ガードにはこのようなジャンボ機をあしらったデザインになっています。


ANAの787-9。そういえば前日の10月2日、スターウォーズのR2-D2を機体全面にあしらった『R2-D2ジェット』がデリバリーされ、羽田空港にフェリーフライトしてきましたが、この日は見ませんでした…格納庫に入っちゃったかな。


ダッフィージェット、JA314J。4機いるので羽田空港にいれば1機くらいは見れますね。


ソラシドエアのたかはる号。空恋プロジェクトはコロコロ変わるので、今何が出ているのか、どこまで追えてるのか把握しきれていません^^;

10月25日はおニューの150-450mmを引っさげて、岐阜基地航空祭に行ってきます!友人に誘われて5月末に名鉄岐阜駅前のホテルを予約しましたが、今となっては周辺ホテルに空室なし…早めに予約しておくのが吉ですね。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(4)|Trackback(0)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 2015年09月22... 2015年10月12... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (NAO)
2015-10-23 22:18:31
150-450mmのレンズの威力素晴らしいですね!
いままで以上に撮影が楽しめているのではないのでしょうかw
流石、羽田空港は特別塗装機だらけですね♪
僕は拠点が地方空港なので運が良くないと出会えません^^;

岐阜基地の航空際、僕は見に行けないのでこうへいさんの記事を楽しみにしてます♪
新兵器のレンズで存分に撮影を楽しんできて下さいね(^^)d
 
 
 
違和感? (hona)
2015-10-27 21:47:18
お久しぶりです、honaです。
僕もつい先日に遠征で羽田にいたんですが、その時もジンベエジェットを見ました。いつもは地元の那覇で見てるので慣れてますが、羽田のような大きい国際空港で見るとどこか違和感があって新鮮です。JTAのB737-400自体退役が近くなってますのでレアな存在になってますね。
 
 
 
Unknown (こうへい)
2015-10-29 18:25:32
NAOさん

150-450mmを買ってから、今まで泣く泣く諦めていたカットや場所での撮影ができるようになり、表現も増えて楽しくてしょうがありません!
羽田空港は1時間待ってれば特別塗装に会える…というくらいよく来ますね。いきあたりばったりで行っても大丈夫です。これがトラフィックが少ない地方空港ではそうはいきませんね…。地方空港はその時々の美しい景色、そしてトラフィックが少ない=撮影者も少ないということもあり、同業者が周囲にいないことがありますね。その時に素敵な景色とヒコーキを撮影できたらそれはもう自分しか撮れない、撮っていない一枚に仕上がると思います。

岐阜基地は快晴で最高の写真がたくさん撮れました。今絶賛現像中です!しばらくお待ちくださいね。
 
 
 
Unknown (こうへい)
2015-10-29 18:28:53
honaさん

こんにちは!羽田空港では一日数便しか飛来しないJTA機、しかも羽田空港では唯一のクラシック737シリーズですね。ウイングレットがない737は違和感があります!それがジンベエジェットであれば嬉しさ倍増ですね!
来年1月からは737-800の導入が始まるようです。こちらにもジンベエが描かれたらいいですね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ