飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!

今回は羽田空港国際線ターミナルの出国エリアである出発ロビーを探検、そして夜は出国エリア内にある『ロイヤルパークホテル ザ・羽田トランジット』に宿泊します!

現在の羽田空港の国際線ターミナルは2010年10月21日に併用開始されたターミナルです。元々は暫定国際線ターミナルでさばいていた機体を新国際線ターミナルに移したのですから、広さは倍増どころか数十倍。こんなに広いターミナルに多いスポットが本当に必要なのか…と思っていましたが、あれよあれよという間に増便され、さらに2014年3月30日、北側に8箇所のスポットを持ったサテライト塔を増設、国際線ターミナルはTの字型になりました。
そんな国際線ターミナル出発ロビー、どうやら中に入っているお土産屋さんで日本全国のお菓子を買えるとの噂です…。

その噂を確かめるべく、『ANAフェスタ』に行ってみました。早速目にしたのは北海道限定…のはずの『じゃがポックル』です!
数年前は新千歳空港で並んでもすぐに売り切れ、入荷予定時間を聞いておかないと手に入らなかった人気のお菓子です。

さらに北海道のお菓子土産の定番、白い恋人!

チョコレートはロイズチョコレートが…。

ばらまき用お菓子として人気、白いブラックサンダー。

挙句の果てはカートも白い恋人仕様のものがある始末。あれっ…ここは羽田空港ですよね、新千歳空港じゃないですよね…^^;
他にも国際線出発ロビーには『HOKKAIDO KITCHEN』という北海道の具材を使用した軽食レストランがあり、あまりの北海道推しに少し戸惑っていました。

サテライト奥、141番搭乗口までやってきました。手前の青いフロアは出発エリア、奥の赤いエリアは到着エリアです。ガラス張りで開放感がありますね。

夜に出発する機体が翼を休めていました。この後JAL95便としてソウルへ向かう767-300ER、JA654Jです。

サテライトは2層構造になっており、3階部分がコンコース、2階が出発ロビーになっています。コンコースから搭乗の様子を見ることもできます。

トロントに向かう直行便、エアカナダがまもなく出発します。長時間のフライトに備え、国内線とくらべてかなりラフな服装をした方々が目立ちました。これが国際線のスタイルなのですね。

普段上に掲げられている搭乗案内、同じ目線にあるとなんだか不思議な気分ですね^^;

外国人向けに『MADE IN JAPAN』を全面に出したお菓子。日本のお菓子は味が繊細でおいしく、外国人には好評のようです。

フードコートにはカレーやステーキ、お好み焼き、つけ麺、お寿司などが並んでいます。

お寿司屋さんはその場で職人さんが握ってくれるスタイル。メニューも日本語と英語で書かれています。

そうそう、ラーメンのお土産も日本各地のものがありました。名古屋のきしめんや…。

博多ラーメンだるま!下に少し見えていますが北海道ラーメンも。その他にも喜多方ラーメン、尾道ラーメン、和歌山ラーメンなど名だたる日本全国のラーメンがそろっていました。

日本のおもちゃを扱うお店にはガンダムが。

免税品の代表格、タバコです!1カートンで3000円ほど。国内価格だと4600円ほどになります。国産・外国産合わせて1カートンまでは日本に免税で持ち込めるみたいですが、私はタバコ吸わないのでスルー^^;

免税店は他にもブランドショップや化粧品店が立ち並んでいるので、女性にはたまらない場所でしょうね。そんなこんなで出発ロビーをぐるっと一周し、ANAラウンジに帰ってきました。

ANAラウンジ名物のヌードルバーで夕食をいただきます。そばとうどんがあるというのは昔からですが、今回はとんこつラーメンがありました。

こってりしすぎず、しかししっかり豚骨のまろやかさが出たスープ、麺は流石に細麺ではなく縮れ麺でしたが、美味しいラーメンに舌鼓していました。

夜の時間帯になり、急に混み始めたANAラウンジ。深夜国際線に搭乗する乗客が夕食に…と多く押し寄せるようです。
20時30分からのメニューとして、『鶏の赤ワイン煮』が追加されました。ワインで柔らかくなった鶏にソースがよく合うのです…。ビールと一緒にいただきました。
その他にもベジタリアンメニューとして『野菜のオリーブオイル煮』も追加になっていました。
ANAラウンジのメニュー表はANA公式Webサイトで確認できます。

デザートは杏仁豆腐!お腹いっぱい!国際線出発前日のANAラウンジ、心いくまで満喫しましたε-(´∀`*)

この日宿泊するのは羽田空港国際線出国エリア内にある…

かkロイヤルパークホテル ザ 羽田 トランジットです。2014年9月30日に開業したロイヤルパークホテル羽田ですが、出国エリア内に日本で初めてのトランジットホテルが開業したのです。

宿泊代金は13000円+東京都宿泊税として100円の計13100円となりました。
宿泊予約の際に前日預け荷物料金の2000円が強制オプションで付けなければいけなかったのですが、今回は預け荷物がなく、すべて機内持ち込みにしていたので2000円はカットです。
このトランジットホテルにはラウンジがあり、軽食が食べられると聞いていたのでどのようなものか気になっていました。

…本当に軽すぎる軽食ですね…^^;

ラウンジはこじんまりしていますが、出発までのんびり寛げそうです。ソフトドリンクやコーヒーなどもあります。

さてお部屋は…バス・トイレと部屋間がガラスなので一見広くオシャレに見えますが、値段の割に狭い!
さらに窓もありますが外は壁…なにも見えません。朝気づいたのですが、外の窓ガラス、二重窓ではないようでかなり結露していました。

アメニティ各種。くし、シャワーキャップ、綿棒、歯ブラシ…。何か一点足らないもの、ありませんか?
そう、剃刀がないのです。そういえばここは保安検査を抜けた制限区域であることをすっかり忘れていました。刃物類は機内持ち込み禁止ですからね^^;

部屋のテレビは空港ホテルらしく、発着ボードが表示できました。どうやら見れるのは出発のみみたいです。国際線ターミナルはこの時間からが本番ですね。外見えませんが!!!
ANAラウンジからホテルまでのコンコースを歩いていても思いましたが、出発ロビーは日付が変わる0時前後とはまったく思えない賑わいようでした。

翌朝12日。この日はいよいよ国際線デビューの日です!ホテルから財布も持たず、カメラと搭乗券のみでANAラウンジに朝食を頂きにいきます。ANAラウンジをホテルの朝食会場代わりにしちゃっています^^;
訪れたのはサテライト側にあるANAラウンジ。こちらは13時で閉館してしまうところであり、昨日は入れませんでした。

こちらのラウンジも広々として開放感があります。さらに全席にコンセント完備。

窓側の席からは国内線第一ターミナルと管制塔がよく見えます。これは最高のウォッチングポイントです…!

目の前は他社さん…^^;
奥のほうにANAの機体がずらりと並んでいます。

食事はほとんど変わらずですが…。

朝メニューでしょうか。ヨーグルトやアップルゼリーがありました。

ヌードルバーでかき揚げそばも注文。ヒコーキを眺めながらの朝食…なんてエレガントなんでしょうか。

羽田空港のANAラウンジで3食いただき、超堪能したところで今度はカードラウンジに入ってみます。出国審査を抜けて目の前にあるエスカレーターを登ると2箇所のラウンジがあります。
どうもカード会社やステータスによって割り振られるようで、私は『SKY LOUNGE』に案内されました。

ここも窓が少し遠いですが、飛行機を眺められます。政府専用機の姿が見えますね。

ソファーの座席とカウンターの座席があります。右奥には大きなテーブル席もありました。国内地方空港のカードラウンジと同じくらい、こじんまりとしたラウンジです。

ドリンクも国内線のラウンジと同等でした。
しかしこのラウンジ、24時間オープンしているのです…。前日出国して、このラウンジの椅子で夜明かしする…ということもできそうですね…。

まだまだ飛びませんよ!次回は12日に羽田空港国際線ターミナルから撮影した飛行機です!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(2)|Trackback(0)

« 2016年03月12... 2016年03月12... »

Unknown (ぴょん)
2016-03-30 23:59:51
ロイヤルパークH、ラウンジの軽食にガッカリですねぇ。ソファーはゆったり座れて良さそうなのに。。。
お部屋の写真、すごくわかりやすいです。(クローゼットのドア開けてくれてありがとうございます。)
ちょっと狭そうですね。。。
それより、ベッドの上に飾られた絵のセンスが私には理解できません。。。(-_-;)
これが飛行機の絵ならポイントアップするのに残念だわぁ。。。
でも、新しくて特殊な形態のホテルに泊まれたって事でよしとしましょう。(^^)

Unknown (こうへい)
2016-04-02 21:16:48
ぴょんさん

ロイヤルパークホテルは本当にトランジット客向け、荷物も大きく広げて整理するというような雰囲気ではありませんでした。
これなら本館のロイヤルパークホテルのほうがいいかもしれません…。
部屋の絵、私も入って度肝を抜かされました。外国人も多く泊まるホテルなのですから、日本っぽい絵を飾ってもいいし、もちろん空港ホテルなのですからヒコーキの絵がいいと思うのですが…なぜ運動会の玉入れ???と、10秒くらい首をかしげていました^^;
関空にもトランジットホテルを作る予定があるそうです。完成したらこちらにも泊まってみたいですね。