飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!

3月に入って関東地方は穏やかな天気が続いていました。一方、北海道では数年に一度の猛吹雪が襲っているとのこと…。そうそう、3月1日でPeachは就航4周年を迎えました。
就航1周年~3周年までは乗ってお祝いしていましたが、今回はお仕事の都合で乗ることが叶いませんでした。来年は節目となる就航5周年なので、乗りに行きたいですね。
3月2日はお休みだったので、羽田空港か成田空港か…。最近は羽田空港ばかり行ってるので、たまには成田空港に行ってみることにしました。

家の近くに咲いていた河津桜。ピンク色の花びらと青空のコントラストが美しい♪春ももうすぐですね。

成田空港は北西の風、ランウェイは34運用。午後から徐々に南寄りの風に変わる予報が出ていました。
どこで撮影しようか…ランウェイ34Lエンドは今度公園ができるから、その際に行こう、第一ターミナルは逆光…ということで、第二ターミナルの展望デッキにしました。
第二ターミナルの展望デッキ、昔はよく撮っていましたが、最近はずっと足が遠のいていました。実に3年ぶりの撮影です!

ランプコントロールタワーとランウェイ34R着陸機。第二ターミナルからはランウェイ34R着陸機がよく見えますが、かなり遠くレンズ長が長くなければ難しかったのです。今回は450mm砲を抱えての撮影!

しばらく成田空港で撮影しないうちに展望デッキから見る風景は変わっていました。第三ターミナルができたのはもちろんのことですが、滑走路西側に接続誘導路ができているのですね。
これ、第三ターミナルの先端付近から見たら面白そうですね。

成田空港に行かなくても、ジェットスター、バニラエア、Peachは、新千歳・中部・福岡・那覇で撮ることができますが、この春秋航空日本はそういう訳にはいきませんね。

そのジェットスターやバニラエアも新千歳で撮りすぎて、ホームベースであるはずの成田空港での光景が新鮮に見えます^^;

マニラからのJAL746便、ワンワールド塗装のJA604J。

キャセイパシフィック航空は777-300ER。レドーム違いで白鼻になっていますね。キャセイパシフィック航空は今年10月にジャンボ機を全機退役させるとのことです。

カルガリーからのAC9便、エアカナダの767-300ER。羽田空港で777や787を見慣れているエアカナダ、767はなんだか新鮮です。

JAL408便としてフランクフルトからやってきたJALの787-9。スラリとしたボディは美しいですね!

Endless Discovery JAPAN塗装のJA614J。この塗装機、まだ残っていたのですね。

Peachはルネ塗装のJA806P。このルネ塗装は昨年の9月、新千歳空港で撮影しました。まだ残っていたのですね!

香港のLCC、香港エクスプレス。第三ターミナルを利用します。

私もよく利用していますが、成田空港にもANAやJALの国内線が就航しています。福岡からのANA2144便はスターアライアンス塗装のJA51ANでした。

ランウェイ34Rに降ろされたキャセイパシフィックカーゴの747-8F。これから延々とA滑走路側までタキシングしなければなりません…。誘導路が複雑な成田空港、大変そうです。

台北からのダイナスティジャンボ、CAL100便がやってきました。

展望デッキから見えるスポットにイン。このダイナスティジャンボに乗ってみたく、往復の運賃を調べてみましたが、ビジネスクラス利用でも割引運賃で往復8万円ほどでいけるようで、意外と安いな…という印象です。
いつかこのダイナスティジャンボで台湾行ってみたいですね。

JALの787-9はオープンスポットへトーイングされるようです。狭いスポットで器用にプッシュバック。

上海からの中国東方航空はスカイチーム塗装。

羽田空港では基本的に見ることがないANAの737-500。現在は仙台線・名古屋線に投入されています。
またこの子に乗って旅したいですね。

成田空港では唯一の定期就航プロペラ機?ANAのDHC-8-Q400。成田-新潟線を結んでいます。この路線も乗ってみたい航路です。

旅客型から改造された767-300BCFのJA8323。ジャカルタからのお帰りです。

これも羽田空港では見れませんね。IBEXエアラインズのCRJ700。小松からの便です。

こちらは少し小柄なIBEXエアラインズ。CRJ200のJA03RJ。広島からの便。

ダイナスティジャンボは台北に向けて出発。やっぱりジャンボは400型の角ばった形がお好き♪

シカゴからはアメリカン航空の787-8。

それに続いてやってきたのは同じくアメリカン航空の777-200ER。こちらはロスアンゼルスからの便です。

仲良く並んで第二ターミナルにやってきました。

エコジェットネイチャー塗装の777-300ER、JA734J。

太陽が傾いてきました。ドーハからのカタール航空。

風は南西寄りで吹いており、時折テイルウインドでランディングさせていました。いつランウェイチェンジされてもおかしくない状態でしたが、17時を過ぎてようやくランウェイチェンジ。
ランウェイをタキシングしているスターアライアンス塗装のANA機はランウェイ34Rにランディング後、バックトラックでランウェイをタキシング。誘導路は離陸するジェットスター機がランウェイ16Lへ向けてタキシングします。

オレンジ色の夕陽を浴びるスターアライアンス塗装の767-300ER、JA614A。

ランウェイ16Lよりテイクオフするジェットスター。ジェットスターの銀色の塗装は天気や時間帯によって色が変わってくるので面白いですね。
日が沈んだのでこれで撤収!第一ターミナルでの朝撮影もしたいですが…起きられる自信がありません^^;

さて、3月12日から14日まで、いよいよ初めての海外旅行、台湾に行ってきます。
1日目は夕方に台北松山空港到着、3日目は昼過ぎに台北松山空港出発と、現地滞在時間は短く、台北市のみの観光になりそうですが、どんな旅行になるのか楽しみな反面、言葉や文化が違う、更にツアーではなく一人旅ということでかなりドキドキです。
12日の出発ですが、本日11日に出国し、羽田空港出国エリア内にあるトランジットホテルに泊まります。ANA国際線ラウンジで出国前日を楽しみます^^;

それでは行ってきます!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(8)|Trackback(0)

« 2016年02月13... 2016年03月11... »

Unknown (そうま)
2016-03-11 22:17:17
第2ターミナル、150ー450mmがあれば楽勝ですね!
結構なお値段なので、自分は55ー300mmで頑張ります。
さて、
いよいよ次は飛行機さつえい奮闘記『初』の海外旅行ですね。
いってらっしゃい!

Unknown (ケロ)
2016-03-11 22:53:30
成田のデッキで撮影する際はいつも早朝からなので、昼過ぎには疲れて帰ってしまいます。
なので第2は全然撮影したことが無いですね。
夕焼け時間帯に行ってみたいですね。

海外デビューおめでとうございます。
自分は昨年デビューしました。
ドキドキの連続でしたが面白かったです。
お気をつけて行ってきてください。

Unknown (ぴょん)
2016-03-11 23:24:50
「えーーーーーっ!」思わず叫んじゃったじゃないですかぁ。突然の告知にビックリです!
遂にデビューされる日がやってきたのですね。おめでとうございます。(*^_^*)
ラウンジで飲むビールはさぞかし美味しい事でしょう。。。
ANA国際線ラウンジでは是非カレーを食べてみて下さい。ゴロゴロ具沢山でなかなか美味しいですよっ。
今夜はロイヤルパークHですか?いいなぁ~っ。こちらの取材も楽しみにしてます♪
こうへいさんの事だから、バッチリ下調べもされているとは思いますが、定番の小龍包やマンゴーかき氷の他、是非とも饒河街夜市名物の「胡椒餅」食べて来て下さいっ。私のオススメです!
初めて海外旅行は色々と不安もあると思いますが、遠い空の下から見守っています。
「思い通りにいかなくてあたりまえ、言葉だって通じたらラッキー」位の気持ちで、う~んと楽しんできて下さい。(*^_^*)
こんな私でも海外一人旅できるので、こうへいさんに出来ないはずがないです!!

あっ!そーそー、台湾のお店のレシートって宝くじになってるって知ってますか?
私は残念ながら当たった事がないですが、捨てないで抽選日まで保管しておきましょう。

(*^_^*) Have a nice trip!! (*^_^*)
気をつけていってらしゃ~い。

やはり (hona)
2016-03-11 23:56:45
お久しぶりです。

前回の搭乗記の最後のところの「いよいよです」というのを見て、もしかしたらと思ってましたが、本当に台湾遠征だったんですね。
僕はまだ海外に行った経験はないですが、那覇からだともっと気軽に行けるので1度は行きたいものです。
記事を楽しみに待ってます ^ ^

2016-03-16 08:03:57
そうまさん

私もかつて55-300mmを使っていました。軽くて安価な割には写りはしっかりしてるのですよね。
AFの音の大きさもご愛嬌です^^;

無事に海外旅行から帰ってきました!のんびり記事をかいていくのでぜひご覧下さいね。

2016-03-16 08:07:47
ケロさん

成田空港は第一ターミナルの展望デッキは早朝からがいいですね。昔はよく頑張って撮っていたものですが今はもう…^^;
久々にカーゴ機ジャンボを一網打尽にしたいです。

ケロさんは去年海外デビューだったのですね。私も言葉がわからず、不安でしたが、逆にそれを楽しみ、無事に帰ってきました。また行きたいですね。

2016-03-16 08:17:44
ぴょんさん

見守っていてくれたおかげで、ノントラブルで無事に日本に帰ってきました!
国際線ラウンジではANA特製カレー、食べてみました!JALはビーフですが、ANAはチキンなのですね。絶品でした!
台湾の人たちはみんな優しく、困って右往左往していたら手助けしてくれました。行くまでとても不安だったのですが、現地の方々のウェルカム感に安心して旅ができました。

台湾のレシート取っておきますね!のんびり記事を書いていくのでのんびり待っていてください!

2016-03-16 08:23:13
honaさん

なんとなく感づいてくれましたか、ありがとうございます^^;
那覇からですと台湾は多数のLCCをはじめ、今や那覇のドンとなったキャセイジャンボも投入されていますね。
Peachは第二ハブとして那覇を選んでいるので、今後も多数の路線ができることを期待したいですね。

私も那覇からキャセイジャンボ乗りたいです^^;