飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!






3月11日~14日まで、初めての海外旅行、『台湾』に行ってきて、無事に帰ってきました!
いつもの如く、はしゃぎまくって写真を撮りすぎて現像と記事書きにかなりの時間がかかると思うので、ダイジェスト版で簡単にお届けします!


台湾への出発は12日からの2泊3日。それなのに羽田空港に着いたのは前日の13時。出発23時間前ショーアップです。
国際線は出発24時間前からチェックインでき、さらに24時間オープンしている羽田空港国際線ターミナルは24時間前から出国することができます。


出発22時間前に出国し、ANAラウンジへ。夜はどうするんだ!?というツッコミは後に分かるとして、初めての国際線ANAラウンジを心いくまで満喫しようと企んでいたのです。


国際線ANAラウンジのお食事。特に右上の『ANAオリジナルチキンカレー』が絶品でした。


夜は夜でメニューが異なります。鶏の赤ワイン煮。とても柔らかく、美味しかったです。


この日は出国エリア内にある『ロイヤルパークホテル THE HANEDA トランジット』に宿泊。日本で唯一の出国エリア内トランジットホテルです。


翌朝、飛行機がよく見えるサテライト側のANAラウンジで朝食をいただきます。


出発は12時40分とお昼の便。サテライトでは今年退役予定のキャセイジャンボが見れました。


いよいよ台北松山行きの飛行機に乗り込みます。787-8での運航、機内はレインボー照明になっていました。


しばしの間、さようなら日本…。


3-3-3の9アブレストの狭い機内。国内線専用機材と何が違うかというとシートテレビがあるくらいでしょうか。
この詰め込み機材で欧州など飛ぶというのですから疲れそうです…。


約4時間のフライトタイムを見込んでいましたが、偏西風が弱いのか20分ほど早着して台北に到着しました。外は日本ではない、異国です。


台北松山空港に到着!入国検査、両替、SIMカード購入、悠遊カード購入を無事に済ませ、MRT(地下鉄)でホテルに向かいます。


今回宿泊したホテルは松江南京駅近くにある『リンクワールドホテル台北』です。会社の人にオススメされて泊まりました。普通のビジネスホテルのような感じですが、ホテルの従業員は日本語OKで安心して泊まれました。


夜は台北の一番大きな夜市、士林夜市に行きます!


顔の大きさほどあるようなフライトチキンや…。


台湾で一番食べたかった雪花氷!フワッフワで絶品です!これで100元(360円)です!
他にも屋台でいろんなものを食べて、お腹いっぱいになりました。
現地のお店の人は私の顔を見るや否や、日本語で話しかけてきたり、もう謎のウェルカム感満載で言葉には不自由しませんでした。


台湾のお寺さんはとても豪華。これは士林市場の中にあるお寺です。そんなこんなで1日目は終了。


2日目、雨の予報が出ていましたがなんとか夕方まで降らずにいてくれそうです。PM2.5の影響でしょうか。軽くモヤがでています。


2日目は台北市内をMRTと徒歩で観光します。まずは台湾の中心部、台北駅!吹き抜けの中央広場はとても広く、明るい空間でした。


監察院。これは日本統治時代に台湾総督府により台北庁の庁舎です。


二二八和平公園。中国風の建築物が目を引きます。


日本統治時代の1919年に完成した建物で台湾総督府として利用されていました。


中正紀念堂!日本では見られないスケールの大きさに圧倒!


中では衛兵交代式も見られました。


有名な牛肉麺。あっさりしていて美味しかった!辛いやつも気になります。


そしてこれまた有名な小籠包!台湾ビールとよく合うのです…。


台湾101タワー。すこーしだけ陽がさしていました。


やっぱり台湾のお寺さんは豪華。龍山寺です。


台湾の渋谷と言われてる西門!若い人がたくさん集まっていました。街を歩いていても日本でよく見るお店がたくさん、そして日本語もたくさん。


最終日、タクシーに乗ってやってきたのは『微熱山丘』のパイナップルケーキ屋さん。試食ができました。


台北松山空港には展望デッキがあります。


日本では既に絶滅したMDシリーズ。久々のJT8D爆音に痺れていました!


ラウンジで軽食。右の魯肉飯(肉そぼろ飯)がとても美味しかった…。これだけ食べにまた行きたいです…。


帰りの便も787。ジャパン帰りたくない^^;


テイクオフ!センキュー台北!


機内食は洋食がすべて無くなったようで、和食しかありませんでした(´・ω・`)


ついに帰って来ちゃいました、ジャパン…。もっと台湾にいたかった!

とても楽しい1泊+2泊3日の旅でした。台湾で美味しい食べ物を食べ、人の温かさに触れ、すっかり台湾の魅力に惹きつけられました。英語も中国語もしゃべれない私でも、なんとかなりました!
まだまだ訪れていない所はたくさん、高雄も行ってみたいですね。しばらくは海外は台湾続きになりそうです!

のーんびり、記事を書いていくのでのーんびり待っててください^^;

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(13)|Trackback(0)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 2016年03月02... 2016年03月20... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (ケロ)
2016-03-15 19:49:27
こうへいさん、こんばんは。

お帰りなさい。
初海外は台湾だったんですね。
食事がどれも美味しそうです。
そして遠東航空のMD-83良いですね。
台湾は近くて行きやすいので自分も行ってみたいです。
詳細記事も楽しみにしています。
 
 
 
Unknown (ぴょん)
2016-03-15 21:43:11
おかえりなさ~い、無事に帰国されて何よりです。(^^)
出国前から、たっぷり楽しんでますね。
ANAラウンジのカレー、なかなか美味しいでしょ?「鳥の赤ワイン煮」も美味しそうですね~。私も食べたくなっちゃいました。
台北でも美味しい物を沢山食べたみたいだし、海外デビューは楽しい思い出がいっぱいで良かったですね。(*^_^*)
微熱山丘のパイナップルケーキはいかがでしたか?
私も気になってたお店なのですが行けなかったので。。。
次回の記事も楽しみに待ってま~す。
 
 
 
Unknown (ナイトホーク)
2016-03-16 20:29:36
台湾に行かれたんですね。
台湾は近いし親日国ですから、初めての海外旅行にはいいところですね。台湾台北旅行記楽しみです。
 
 
 
Unknown (そうま)
2016-03-16 22:32:58
こんばんは。
牛肉麺がすごく美味しそうですね。さすが美食の街!
自分も去年シンガポールに行ったのですが、確かに親切な人が多かった気がします。
何日か滞在していると帰りたくないな~と思っちゃいますよね。
次回も楽しみにしています。
 
 
 
こんばんは (POLO)
2016-03-17 20:43:58
おお!海外デビューされましたか!
台湾は初海外の国として良いですよね。

23時間前に空港着とは凄い旅程ですね。
こんなホテルがあるなんて初めて知りました。
てっきりブログの流れ的にダイナスティで行くのかと思いきや。。

787の9列は狭そうですが、ジャンボより横幅は広いと聞きました。
けど国際線787は8列にして欲しいですよね。

これからの旅行記楽しみにしてます!
 
 
 
Unknown (ボンさん)
2016-03-20 21:39:46
こんばんは。

去年職場の人が台湾に行って、今年の初めに娘が修学旅行で行って、楽しかったとかおいしかった話を聞いて自分も行きたいと思っていますが、こうへいさんの写真見てさらに行きたくなっちゃいました。

さすがこうへいさん、でっかいフライドチキンやサニーヒルズのパイナップルケーキ、しっかりと押さえてましたね!
あのパイナップルケーキ他のより全然うまいんですよね!職場の人にお土産でいただいて食べました。日本にも店がありますが味が日本用にアレンジされているそうです。
あとテレビで見て気になっているのが「帆布バッグ」の店。組み合わせでオリジナルデザインのを作ってもらえるらしくもし台湾に行く機会があったら行ってみたいと思っています。行かれましたか?

この後の旅行記、飛行機の写真楽しみに待っています。

ではまた。
 
 
 
Unknown (こうへい)
2016-03-21 09:16:39
ケロさん

ただいまです!
台湾は日本人の口にあう食事が多くあるということで楽しみでしたが、やはりとても美味しかったです!
遠東航空のMD-83、日本でも数回来たことがあるそうですが、今は運航を取りやめているようです。また日本に来てほしいですね。
最近は週末台湾…なんて流行っているようなので、機会があればどうぞ!
 
 
 
Unknown (こうへい)
2016-03-21 09:19:51
ぴょんさん

遠い空から見守ってくれていたおかげで、無事に帰ってこれました、ありがとうございます!
ANAラウンジのカレー、とても絶品でした。これは是非JALのカレーと比べないといけませんね…。
微熱山岳のパイナップルケーキ、既成品にありがちな粉っぽさやパイナップル餡の甘ったるさがなく、素材そのものの味で作っている感じがしました。もちろん絶品です!
タクシーの運転手さんに空港近くの美味しいパイナップルケーキはないか?と聞いたら連れて行ってくれました♪
 
 
 
Unknown (こうへい)
2016-03-21 09:21:18
ナイトホークさん

台湾は親日国、夜市を歩いていても私の顔を見るなり、日本人って分かるのでしょう。日本語で話しかけてくる人がたくさんいました。
困ってキョロキョロしてても現地の人が助けてくれたし、台湾の人の温かさに触れた旅でもありました♪
 
 
 
Unknown (こうへい)
2016-03-21 09:24:38
そうまさん

牛肉麺、台湾で絶対に試してみたかったグルメの一つです。とてもやわらかい牛肉がたくさん乗った絶品でした。
沖縄そばの牛肉バージョンと言ったほうがいいのでしょうか。
台湾から帰ってきて、今まで興味なかった海外をいろいろ調べるようになりました。シンガポールも良さそうですね。ぜひ行ってみたいです。
 
 
 
Unknown (こうへい)
2016-03-21 09:32:20
POLOさん

ついに海外デビューです!初海外で台湾なんて普通すぎる…何かこのブログ的に普通の人がやらないことをやってみよう…と、前日出国でトランジットホテルに泊まってみました。
ダイナスティジャンボ、ビジネスクラスでも安くいけそうでいいですね。いつか乗ってみようと思います!
787の横幅、ジャンボより広いのですね。ジャンボでの沖縄3時間は余裕で耐えられましたが、台湾の3時間半は結構辛いものがありました。
JALは2-4-2の8アブレストなので、こちらのほうがいいですね。
 
 
 
Unknown (こうへい)
2016-03-21 09:41:36
ボンさん

台湾でも日本の修学旅行生を見かけ、グループに一人、現地の同世代の子がついて案内するスタイルをよく見かけました。娘さんもそのようなスタイルだったのでしょうか?
今回は初台湾ということもあり、定番の観光コースと定番の料理をしっかり食べてきました!
他にも数箇所の美味しいパイナップルケーキのお店があるそうですが、ここが一番美味しいとタクシーの運転手さんに連れて行ってもらいました。なるほど、確かに日本人好みの味ですね。店内も日本人ばかりでした。

帆布バッグのお店は初めて聞きました。記念にオリジナルのバッグを作ってもらうのもいいですね!

ボンさんもぜひ台湾へ!
 
 
 
Unknown (ボンさん)
2016-03-23 23:37:02
こんばんは。

そうです、うちの娘も2日目は現地の大学生が案内してくれたそうです。B&Sとかいう制度みたいです。
家の娘の学校は本来マレーシアに行く予定がテロ予告で中止になって台湾になったのですが、1年生の時にマレーシアの大学生を横浜観光に案内したようです。

ではまた。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ