飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!

2016年05月22日(日) SNA040便 長崎→羽田 15:25→17:05
737-800 JA805X 座席:28F 長崎SPOT:7 羽田SPOT:51 高度:33000ft 速度:880km/h 区間マイル:610mile 金額:13090円(バーゲン75)

長崎新地よりバスで長崎空港へ。今回泊まった長崎バスターミナルホテルの目の前がバス停です。
20分に1本出ているとはいえ、長崎新地から乗る人はかなり多く、満席補助席利用でした。

長崎空港に到着、まだお昼ご飯を食べていません。五島列島の『五島うどん』をいただいてみることにしました。

熱々の鉄釜に五島うどんが入れられて出てくる『地獄炊き』です。これが五島うどんのスタンダードな食べ方だとか。
五島うどんは讃岐うどんのように太麺ではなく、細麺タイプの手延うどん。あごだしのスープにつけて食べます。このあごだしスープが絶品なのです!
『地獄炊き』の名称は諸説ありますが、このうどんを食べた旅人が『しごく美味しい(すごく美味しい)』と言った言葉がなまって、『じごく美味しい』、地獄炊きとなったとのことです。

お土産を買って保安検査を通過します。本日搭乗するSNA40便は定刻での出発の模様です。

5番搭乗口では本日搭乗する機体が出発準備を行っていました。

『本日も空から笑顔の種を撒く、ソラシドエアをご利用いただいましてまことにありがとうございます』
お馴染みのブランドコンセプトのアナウンス、出発15分前、優先搭乗から始まり、後方座席の乗客の搭乗が開始されました。

滑走路上には大阪からのJAL2375便。J-AIRのエンブラエルE170での運航です。

ボーディングブリッジは絵柄付きのロールカーテン。長崎の各観光地がありました。

機内へ乗り込みます。ソラシドエアは日本の航空会社では珍しい制帽がある航空会社。チーフパーサーは制帽を被って乗客を迎え入れていました。

本日の機体はソラシドエア空恋プロジェクトの『肉と焼酎のふるさと都城号』のようです。L1ドア横には都城市PRキャラクター兼PR部長の『ぼんちくん』のイラスト。

本日の座席は後方28F。ガラスが…汚れている…。帰宅後、コントラストを最大にしてガラスの霞を頑張って取っていました^^;

定刻の15時24分、ドアクローズしプッシュバック開始。誘導路までプッシュバックしない、エプロンプッシュバックでランウェイ32に機首を向けます。

ソラシドエアも機内オーディオや機内ビデオがない機材、CAさんによるセーフティデモストレーションが行われます。
すべての離陸準備を終え、CAさんは着席。ランウェイ32へ進入。

15時33分、ランウェイ32よりテイクオフ。綺麗な青空と海です。

しばらくランウェイヘディングで飛行し、ライトターン。

巡航高度に達しました。熊本県の北側を飛行中。窓からは阿蘇山が綺麗にみれました。綺麗なカルデラですね。
先日の熊本地震により、阿蘇山の『ラピュタの道』が崩落してしまったようです。いつか行こうと思っていたので残念でなりません。

これは阿蘇山の北側にある久住山。

機内サービスが始まりました。ソラシドエアに乗ると必ず注文する『あごゆずスープ』、美味しいあごだしのスープに香り豊かな大分県産ゆずを入れた、ソラシドエア特製のスープです。
機内販売で粉末スープも販売していますので、気に入ったら買っていってくださいね!

大分市の真横を通過。

先日、サミットが開催された伊勢志摩付近を飛行中。少し見づらいですね^^;

この日の乗客は164/174名。ほぼ満席です!

帰りの便では撮った写真を眺めつつのんびりしていました。徐々に高度を下げ、羽田空港へアプローチを開始。
出発前にフライトレーダー24で羽田空港周辺を確認したら北風運用。本当は南風運用でランウェイ22アプローチがよかったのですが、コレばっかりは天候なのでどうしようもありませんね^^;

富津岬上空を通過するILS Xランウェイ34アプローチです。

JFE千葉製鉄所です。

海ほたるを見ながらレフトターン。ランウェイ34Lのファイナルアプローチコースに入っていきます。

D滑走路横を通過。

滑走路上で待機しているのは同じくソラシドエアです。

まもなくランディング…。

17時00分、羽田空港ランウェイ34Lにランディング。第二ターミナルへ向かいます。

定刻ぴったりの17時05分、羽田空港51番スポットに到着。オンタイムでの到着でした!

帰り際にお子様用ギブアウェイをたくさん貰ってホクホク顔のこうへいさん^^;
楽しいソラシドエアの空の旅でした!

隣のスポットには『フラワージェット』が駐機していました。このような特別塗装機を普段入れない到着ロビーで見れると嬉しくなりますね!

今回の長崎旅行、1泊2日、さらに長崎滞在は24時間未満という忙しい旅でしたが、お天気にも恵まれ、素敵な旅になりました。
珍しいスカイマークの国内線経由便、長崎ではグラバー園、稲佐山からの夜景、長崎ちゃんぽん、そして何と言っても世界遺産の軍艦島!かつて日本の産業を支えていた小さな島はとても偉大に感じました。
そういえば今回の長崎、トルコライスもミルクセーキも食べていません。佐世保のほうも行ってみたいですし、また時間がある時に長崎を訪れたいと思います。

さて、せっかく到着ロビーにいるのですから、日の入りまで飛行機の撮影をすることにしました。
次回は第二ターミナル到着ロビーで撮った飛行機です!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(4)|Trackback(0)

« 長崎旅行記4(... 2016年06月04... »

Unknown (そうま)
2016-07-11 20:05:07
帰りはソラシドエアだったのですね。名前の響きが良くて、個人的に好きなエアラインです。
今度搭乗する予定なので、「あごゆずスープ」を試してみたいです。
情報をありがとうございます。

Unknown (ぴょん)
2016-07-11 22:44:07
「み~つけたっ!」(*^_^*)
飛行機を追いかけてくる影、イイですね~っ。
見つけた瞬間、おもわずニッコリ笑顔になっちゃいました。
短いシャッターチャンスを逃さず撮ってくれてありがとうございます。

Unknown (こうへい)
2016-07-17 10:28:48
そうまさん

あごゆずスープ、お気に召したら機内販売でも買うことが出来ますのでぜひ!
冬の寒い日、あごゆずスープでホッと一息…至福の時間ですよ!\(^o^)/

Unknown (こうへい)
2016-07-17 10:30:56
ぴょんさん

見つかっちゃった…!
日が伸びてもしかしたら撮れないかも…って思ってましたが着陸直前に見えた自機の影、なんとかモノにできました(^o^)