飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!

船内で軍艦島の映像や話を聞いているうちに、少しずつ軍艦島が見えてきました!

軍艦島の周りを周遊します。2階デッキに出られるとのことだったので登らせてもらいました。

軍艦島はモノクロの世界。朽ち果てた建物が所狭しと並んでいます。

右側の建物は日本最古の鉄筋コンクリートアパートのようです。

『これぞ軍艦島!という姿をお見せしましょう!』ということで少し離れて軍艦島全景!
軍艦島はその姿が戦艦土佐に似ていたことから付いた名称です。
HDRで撮影した写真をモノクロで仕上げてみました。雲が煙のように見えて、今にも動き出しそうな雰囲気です!

カラーでも一枚どうぞ!

白い建物は小中学校です。着岸の為、席に戻り着席します。

アパートとアパートを結ぶ通路兼階段の『X階段』。通路は一人が通れるくらいの狭さだったようです。

念願の軍艦島に上陸!!

軍艦島の中は見学コースが整備されており、見学場所が3箇所あります。当時の暮らしや図面などで説明してくださいました。

正面は先ほど船の上から見た日本最古の鉄筋コンクリートアパートです。

軍艦島は炭鉱の島。戦時中の鉄が不足している時代でも、八幡製鉄所に石炭を届ける為、軍艦島へ優先的に鉄を供給し、アパートを建造、住民を住まわせて石炭を掘削したとのことです。
日本の産業の一端を、この小さな島が担っていたのですね。

軍艦島を離れます。晴れ渡り、波も穏やかで楽しい軍艦島上陸ツアーでした。
5月前半の土日は天気が悪く、上陸できない日が多かったようです。

帰りはあっという間に軍艦島を離れます。

家に帰って、かつての軍艦島の写真を見てみました。一度現地に行くと地理感が頭の中に刷り込まれるので『これは船の上で見たあそこだな、これは上陸してみたアパートだな』のように楽しんでいました。
そんなこんなで軍艦島のことをいろいろ調べているうちにまた行きたくなってしまいました^^;

帰りも伊王島経由。そして港に到着~。2時間半の楽しい船旅でした。

路面電車で一旦ホテルに戻って荷物を受け取り、長崎空港へ向かいます。
次回は最終回、SNA040便搭乗記です!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(2)|Trackback(0)

« 長崎旅行記3(... 2016年05月22... »

行ってみたい! (花鳥風月)
2016-07-02 21:22:14
たまたま調べているうちに、興味が出て
あれこれ見たことがありました。
こうへいさんの、綺麗な写真だと
臨場感凄い!
お天気も良くてラッキーでしたね♪
とてもあの時代の建物だったとは思えない、近代的だったそうで
ぜひ、一度は行ってみたいです。

Unknown (こうへい)
2016-07-17 10:34:09
花鳥風月さん

過去にその場所にいた人たちの生活を想像しながら外からの見学、そして上陸してみていました。
百聞は一見にしかずなので、ぜひ訪れてみてください!