飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!

2015年02月14日(火) ANA2143便 成田→福岡17:00→19:15
737-700 JA18AN 座席:2A 成田SPOT:** 福岡SPOT:4 高度:40000ft 速度:***km/h 区間マイル:567mile 金額:19400円(プレミアム旅割28)

北海道で雪まつりを見た2日後、今度は福岡へ飛びます!福岡空港で撮影をしたいのと、残りの長期休暇を下関の実家でのんびり過ごしたいからです!

東京-福岡は多数の航空会社が就航しており、どれに乗ろうか迷ってしまいます。セントレア経由も考えましたが今回は直行便を利用することにしました。ANAの成田-福岡便がプレミアム旅割28を利用で19400円と格安であった為、これを予約。プラチナメンバーである為、マイルも1345マイルとかなりの量が加算されます。

私のブログではお馴染みですが、成田空港発の国内線ANAラウンジは国際線到着ラウンジである『ANA ARRIVAL LOUNGE』となります。12時過ぎに訪れましたが休日にもかかわらずラウンジ内は私だけ。

ガラーン。広いラウンジに私一人だけ。貸切状態です!

ANA ARRIVAL LOUNGEの良いところは軽食があるところ。おにぎりやサンドイッチ、パンやチョコレートもあります。これを目当てに私がこのラウンジを訪れる際は夕方の便であってもお昼ごはん時に向かうのですw

この日、新千歳空港は低気圧の影響で大雪、航空機も大幅な遅延や欠航が発生していました。そして私が搭乗する予定のANA2143便は新千歳からのANA2154便の機材を使用します。
ラウンジの受付で本日のANA2143便の機体番号を尋ねると『JA03AN』とのこと。そしてJA03ANの現在位置をFlight awareで調べると新千歳空港で出発準備を行っていました。
次にANA2154便の発着情報を表示…どうやら1時間20分近く遅れて到着する模様です。このままであれば私が搭乗するANA2143便も1時間近く遅延してしまいます。しかしANA2143便は一向に定刻での出発との表示…。
1時間ほどJA03ANの動向を追いながらモヤモヤしていましたが、再度ラウンジの受付で本日の機体番号を尋ねると『JA18AN』になったとのこと。
JA18ANはこの日の朝に名古屋から飛来し、ステイしていた機体。なんだか無駄な心配をしてしまい、ドキドキしてしまいました。機材運用を下手に知っているとこういう弊害が出てきますw

プレミアムチェックインカウンターで手荷物を預けます。プラチナメンバーはプライオリティ扱いで預かってくれるので最近はよく使用しないカメラやコートをリュックに突っ込んで預けてしまっています。

保安検査を受けてC搭乗口へ。バスでの搭乗です。スターアライアンスパートナーの多数のコードシェアが付くのは成田便ならではです。

優先搭乗が開始されました。LCCのようにバスへの優先搭乗…ではなく、専用のバスが用意されています。

本日の搭乗機が見えてきました。

タラップではCAさんがお出迎え。

本日の搭乗機は737-700のJA18AN。展望デッキから見ると小さな737-700ですがこうやってエプロンから見るとやはり大きいです。

本日の座席はプレミアムクラスの2A。窓からは少し後方にエンジンとウイングレットが見えます。

すべての乗客の搭乗が終了し、定刻の17時00分にドアクローズ、プッシュバックが開始されました。天井のモニターでは安全のビデオが放映されています。

窓からはまもなく沈む夕陽。エアボーンまで日没待ってくれ…!

ズラリと並ぶANAの尾翼の先に小さくシンガポール航空のA380の姿が見えます。

成田空港は北風運用、指示されたランウェイは34L。成田空港の魅力はたくさんのジャンボがいることでしょうか。デルタ航空のジャンボがトーイングされていきます。

真横ではANAの777-200ERがトーイング。

日本航空の格納庫であった場所をデルタ航空が利用しています。日本に外資系の会社の格納庫ができるのは初めてとのこと。

ランウェイ34Lにランナップ。

滑走路で一旦停止。離陸の許可を待ちます。空は綺麗な夕焼け空となっています。

ランウェイ34Lよりテイクオフ!

ちょうど日没となったようです。美しい夕焼け空の奥に富士山がシルエットとなって見えました。

270度右旋回して成田空港上空。

東京湾が一望できます。

私が住む千葉市も見えてきました。

西に向かいかつ上昇中のこの飛行機、地上では既に日没となっていますが、機内からは逆日の出が見れましたw

東京都心を飛行し、エンルートに入っていきます。晴れた日の昼下がりの便であれば、このルートは本当に面白そうですね。

富士山が見えてきました。エンジンとウイングレットと一緒に。今回は日没後に富士山付近を通過予定であったので、見れないかな…と思っていましたが思いの外綺麗に見えました!

北側の富士山が見れるのは福岡便ならではですね。羽田発の福岡便でも左手に富士山が見れます。

本日のプレミアムクラスの乗客は予約時は4/8席、実際には3/8席とかなり少なめ。チーフパーサーが一人ですべての乗客の担当をしてくださいます。
一人ひとりにドリンクやサーブの時間を伺い、食事の提供をしていました。サンドイッチが多い成田発の夜便でしたが、今日は和食です!

この日はバレンタインデー。チーフパーサーより『日頃の感謝を込めて…』とチョコレートを頂きました。嬉しいですねε-(´∀`*)
ちなみにこのチョコレート、明治とコラボし20万個を用意、一部の便を除き国内・国際線の乗客に配ったそうです。
私はチーフパーサーに『チョコレート、まだありますよ?』と伺われ、2つ目を頂いていましたw

食後はスパークリングワインと一緒に麻婆雑炊を頂きます。

ANAスカイビジョンで映しだされれるANA SKYコインのRPG風コマーシャル。このCMの中でマリンジャンボが映し出されているのは知っていましたがいつもタイミングが合わず撮れませんでした。今回は目の前にスカイビジョンがあるので撮れました!

食後は空の上のスターバックスでホッと一息。つい先日、初めて地上のスターバックスに行ってみましたが…私はやっぱり空の上のスターバックスのほうが好きみたいです^^;

徐々に高度を下げていき、下関市上空に入りました。忍者レフを利用して夜景をパシャリ。真ん中右から左につづいている光がないラインが関門海峡です。
福岡空港は出発時はランウェイ34運用でしたが、ランウェイ16運用に変わってしまったようです。私が福岡空港に降り立つ時はランウェイ34のサークリングアプローチを期待して左側の座席を予約するのですが、一度もランウェイ34のサークリングアプローチにあたったことがありませんw

【150214】ANA2143便(成田⇒新千歳)福岡空港ランウェイ16ランディング

今回は動画で着陸時の様子を撮影してみました。

19時16分、福岡空港4番スポットに到着!

今回座ったプレミアムクラスのシート。シート自体はジャンボ機と同じですが、AC電源やパーソナルライトなどが備わったシートです。

福岡空港についた!成田-福岡線は時刻表上では2時間15分という長時間フライト。それを格安のプレミアム旅割28で乗るとなんとも得した感じがします。

出発ロビーにはこのような綺麗なイルミネーションが飾られていました。

この日の宿は『ルートイン博多駅南』です。本当は空港への送迎バスがある『東横イン博多駅南』を利用したかったのですが、この日は土曜日。予約を取ろうとしたときには既に満室でした…。そこで同じく空港の送迎バスがある『ルートイン博多駅南』にしたのです。

次回は2月15日の福岡空港撮影編です。

ANA2143便GPSログです。リンク先を開くと詳細が表示されます。

【150214】ANA2143便(成田⇒福岡)機内アナウンス集

ANA2143便機内アナウンス集です。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(6)|Trackback(0)

« 2015年02月12... 2015年2月15日... »

ステキ! (み~ふじ)
2015-03-06 02:03:20
いつも素敵な飛行機撮影、見させていただいています。
今回も大好きな富士山を撮影なさっててすごくうれしいです。
これからも楽しみにしています。
「ほんわかブログ~いつもありがとう」に富山空港の写真を掲載しています。コンパクトデジカメですが^^;

Unknown (ぴょん)
2015-03-06 21:28:54
貸切状態のラウンジなんてスゴイですね。
国際線のラウンジなら、フードメニューも沢山あるので、是非デビューしてもらいたいですぅ。
(昔の話ですが、成田のラウンジで「うどん」の上にのってる蒲鉾が「ANA」のロゴ入りでメチャ可愛かったのですよ~っ。美味しいネタでしょ?)

今回のトワイライトな富士山、とっても素敵ですねっ。(*^_^*)
こんなロマンチックな景色を見る事ができて嬉しいです。
それにしても、こうへいさんの時間の読みがドンピシャでスゴイです。

こんばんは (POLO)
2015-03-08 02:49:43
こうへいさん
お久しぶりです。僕は昨日ミャンマーに上陸しました。

たまにしかコメント出来ずにすいません。いつも楽しく拝見させてもらってます。
久しぶりのプレミアムクラスですか??
確かに機材繰りを知っていると心配も増えますよね。

それにしてもやはり凄い写真ばかりですね。
海外で知り合った日本人にこうへいさんのブログ教えましたもん(^^)

ちなみに昨日4ヶ月ぶりに飛行機乗りました。
バンコク→ヤンゴンです。

2015-03-08 21:15:28
み~ふじさん

こんばんは、ご覧いただきありがとうございます!
上空から富士山が見れると幸せな気分になれますよね。私も綺麗に見えた時はCAさんも巻き込んで大はしゃぎしちゃっています^^;
富山空港は雪山をバックに素敵な写真が撮れると伺っています。777-200が投入される時はスポットを横に2つ使う『番長停め』が有名ですね。北陸新幹線の開業でそれもみれなくなってしまいますが…。
ブログ、見させていただきますね!

2015-03-08 21:21:01
ぴょんさん

今回も素敵な富士山が見れて大満足です!
実はいつも便を決めるとき、時刻表と日没時刻表と料金表とをにらめっこしながら、一番効率がよくて景色がいいフライトを選んだりしています。今回はダメ元でしたが、意外と良い富士山が見れました!
今日友人と、ANAで台湾、帰りはキティジェット…なんて話していました。エバー航空はスターアライアンスメンバーなので、台湾でもラウンジが使用できそうです。今年こそは国際線デビュー…してみたいですね^^;
ANAロゴ入りのカマボコ食してみたいです!

2015-03-08 21:23:52
POLOさん

ミャンマーよりはるばるようこそ!だいぶ西に移動してきましたね!
プラチナメンバー達成のフライトからプレミアムクラスは乗っていないので、久しぶり…といっても3フライトぶりくらいですね^^;
お仲間もこのブログをみて、日本の美しい空の景色で懐かしんでくれたら嬉しいです。