飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!

2015年02月12日(火) ANA072便 新千歳→羽田17:00→18:40
777-300 JA755A 座席:56K 新千歳SPOT:8 羽田SPOT:63 高度:34000ft 速度:830km/h 区間マイル:510mile 金額:0円(特典航空券)

冬装備が入っている大きなリュックや大量のお土産をカウンターで預け、ANAラウンジでサッポロビールクラシックを頂きます。新千歳空港の手荷物預けカウンターは大行列ができるときがありますが、プレミアムチェックインカウンターであればスイスイです。

出発25分前、本日の搭乗口である8番搭乗口へ向かいます。本日の機体は777-300のJA755A。なかなかポケモンジェットに当たりませんね…。

まもなく搭乗開始です。なんだか左下にクマの絵が描かれています。

なるほど、読み取り口をクマの口にするなんてよく考えましたね♪

ダイヤモンド会員からの最優先搭乗から始まり、優先搭乗が開始されました。

L2ドアより機内へ入ります。新制服のCAさんに迎え入れられます。

本日の座席は機体後方2列シートの56K。とても長い777-300を一気に駆け抜けます。機体後方は乗客がおらず、数分間の貸切状態^^

3-4-3の10アブレストが基本のトリプルセブンですが、機体後方は機体の形に合わせて窓側は2列席になっています。若干窓から遠くなるのが難点ですがゆったりできるのがいいですね。

一般の搭乗が始まったようです。少しずつ機体後方に乗客が入ってきます。

この日の日の入り時刻は17時00分。出発時刻と一緒です。夕陽は雲で隠れて見えなくなっていました。

定刻でトアクローズ、プッシュバック開始。そして新千歳空港に別れを告げます。

誘導路では新千歳空港の除雪車が列をなしてターミナルへ向かっていました。本日は雪の心配はありませんが、翌日から大雪の予報が出ていたのです。
案の定翌日は雪の影響で遅延便多数、さらに14日は低気圧の影響で吹雪となり、多くの欠航便がでたようです。冬の新千歳、本当に怖いですね…。

新千歳空港は南風運用、ランウェイは19Rです。滑走路で一旦停止し、17時16分、エアボーン。
苫小牧市の街並みが眼下に。そして北海道とはお別れです。

日の入り直後の空。綺麗なグラデーションです。

ちょっとトイレへ。担当して頂いているCAさんはピンクの柄ブラウスとエプロンでサービスを行っています。今回も色を自分で選べるとのことです。

撮った写真を眺めながら、美味しいコーヒーでホッと一息。

機体は徐々に高度を下げ、東京アプローチ圏内に入りました。八千代市上空です。本日は西風が強く、ランウェイ23アプローチの模様。

若葉区上空でライトターン。LDA 23アプローチコースに乗ります。

千葉港上空。

少し遠いですが幕張新都心も見れます。夜間の撮影はかなり感度を上げて機内の照明が写り込まないように気をつけないといけませんが宝石を散りばめたように綺麗に写りますね。

18時37分、ランウェイ23にランディング。C滑走路のライトが見えます。

まもなくスポットイン。ANAの尾翼がズラリと。その中にスターアライアンスの尾翼も混じっています。

18時46分、羽田空港63番スポットに到着!
500人以上搭乗できる777-300、機体後方にいると降機までかなり時間がかかります。CAさんと話しながらのーんびり降機していました。

さて、今回の雪まつり旅行、往復の航空券は特典航空券で発券し、現地の天気は比較的穏やか、美味しい食事も食べられて雪まつりもしっかり見学できて大満足でした。
先にも書きましたが冬の北海道は時より吹雪で新千歳空港閉鎖になることもあり少し心配でしたが無事に帰ってくることができてよかったです。また行きたいですね。

まだまだ続くよ長期休暇、2日後には福岡に飛び立ちました!

ANA072便GPSログです。画像をクリックすると詳細が表示されます。

【150212】ANA072便(新千歳⇒羽田)機内アナウンス集

ANA072便機内アナウンス集です。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(7)|Trackback(0)

« 2015年02月12... 2015年02月14... »

Unknown (kuma_8985)
2015-03-02 22:19:14
今回も、新千歳撮影と一緒に読ませて頂きました。
冬の千歳ということで、雪が降ったら大変だなと思っていましたが、いい天気でよかったですね。
次回からの福岡撮影も楽しみにしています。

Unknown (kuma_8985)
2015-03-02 22:19:17
今回も、新千歳撮影と一緒に読ませて頂きました。
次回からの福岡撮影も楽しみにしています。

Unknown (たっつー)
2015-03-03 23:49:37
千歳の旅行記、撮影記ともに楽しませていただきました。
ピースジェットあたらなかったのですか…最近は千歳便に投入されているようですが…伊丹ベースの僕はまだお目にかかったこともありません^_^;

それと、過去の記事を見て気になったのですが、ピーチの誕生日フライト、今年も行われましたか?こうへいさんなら搭乗されたのかな?と心の中で期待しております^_^

初めまして。 (明日の空へ)
2015-03-04 22:51:40
いつも楽しく拝見させて頂いています。
空港内や機内の様子など大変見やすく、
更新を楽しみにしています。
私も昔は夢中で撮影してたのですが、もう20年程撮影してません(泣)
これからも素晴らしい写真を楽しみにしています。

2015-03-05 21:40:16
kuma_8985さん

今年の雪まつり、目立った大雪も降らず、天候も安定していてよかったです。
次の福岡行きの搭乗記にも少し書いていますが、翌日や翌々日は北海道を低気圧が襲い、新千歳空港発着の便に遅延や欠航が相次いだ模様です。本当に運がよかったです…。

2015-03-05 21:44:36
たっつーさん

ピースジェットは羽田-新千歳、羽田-那覇便に投入されているようですが、この日は那覇便に投入されていたようです。
東京-伊丹便は772と787のオンパレードですね。たまには長い773が見たいですね。

Peachのハッピーバースデーフライト、鋭いところを突いてきますね!さて今年はどうでしょう!

2015-03-05 21:48:02
明日の空へさん

はじめまして!いつもご覧いただきありがとうございます!

そのように仰っていただき、本当に嬉しく思います。私も写真を撮って、記事にしたかいがあります!

最近は展望デッキをはじめ、撮影ポイントが整備された空港が多く、デジタルカメラ全盛ということもあり、昔よりかなり敷居が低くなっていますね。
お暇なときにフラッと空港へ行ってみると昔の熱が復活するかもしれませんよ!