KONASUKEの部屋

最近はすっかり昆虫ブログと化してます(笑)
生物のこと、笠間のこと、時々政治

工芸の丘フェア2015

2015年05月02日 | 笠間
工芸の丘センタープラザ。
現在、この周辺では、「工芸の丘フェア」を開催中です。
「笠間の陶炎祭(ひまつり)」の会場を見下ろす丘の上、色々なお店が出ていますよ。
笠間の陶炎祭(ひまつり)にお出での際には、ぜひこちらにも。
場所はこの辺↓

復元された「人車」(原寸大)。
期間中、乗ることができます。
「人車」ってぇのは、ザックリ言うと、トロッコの線路の上を、人間が押して走る、屋根付きの車両のこと。
かつて笠間の駅から笠間稲荷神社まで、この「人車」が走っていました。
地元有志が、記録や当時を知る人達の証言、残された設計図などを元に復元したもの。

近くに設置されていた看板。
いつもはセンタープラザの脇にひっそりと佇んでいますが、今日は現役です。
多分、次は、来月、「道の市」の会場あたりで会えるのではないでしょうか。
○人車軌道の関連記事
→かさま駅前通りフェス2013
→第11回「道の市」

ブログランキングならblogram


最新の画像もっと見る

コメントを投稿