美馬いやしの森

悩み相談

言葉の大切さ!

2017-07-12 21:54:28 | 日記
本当に言葉の大切さを痛感しますね。
上手な方が喋れば、 話に引き込まれて時間が経つのを忘れていますね、、、?

逆に同じようなことを喋っても、ピーントこなくて飽きてしまいます、、、不思議ですね、そんな体験が皆様にあるかもしれないね。

文書も同じですね、引き込まれて一気に読んでしまう、また逆に最後まで読んでもらえないことがあるかもしれないね。

私も後者の方になりますが、飽きずに老人の独り言として投稿していますが、なかなか読者が増えませんね、、、(^。^)
まあいいかあといった感じですよ、、
でも、続けれれば凄いでしょう!
一歩一歩少しでも1ミリでも前に進み成長できればと思っています。

言葉は人に希望を与え、やる気を出させモチビーションを上げてくれますが、逆に絶望をもたらしモチベーションを下げる時があるかもしれません。
本当に
言葉遣いには心したいものですね!

言葉を道具に例えると「包丁」だと言われます。使い方次第で相手を活かしますが場合によれば殺しもできますよと言う事でしようね。

例えば、
仕事が忙しくて死にそうと思う大変な時でも、決して心を亡くすと書く忙しいと言う言葉は使わない方がいいそうですよ!
では何と喋るのですか?

それは、「物凄く充実しています」と話すそうです、なるほどね、、、?

例えば、
体がだるくしんどい時に、体の調子はいかがですかと聞かれた場合にあなたは何と答えますか?
このところどうも調子が悪いのですよと普通は事実を喋ってしまいますよ、、、。

それは、「絶好調です」と話すそうですなあ〜、なるほどね、、、?
でも、病院へ行った時は本当の事を話しましょうね、、、そらそうでしょう、、、しかし本当の事を言わない人もいるそうですよ!

例えば、
相手の言った言葉で怒り心頭の時でも、
あなたは怒りを表しますか?
時と場合によりますかね?

それは、心の中で「ありがとうございます、ありがとうございます、ありがとうございます」笑顔で三度喋るそうです。一呼吸おきますと穏やかになるそうですよ、、、よく体験しますが効果てきめんですね。(^。^)
「ありがとうございます」は摩訶不思議な力がありますね〜。

例えば、
私は今ブログに投稿していますが、今日は大失敗ですよ、辛いなあ、参ったなあと思います。
(食事ができましたよと呼びかけがあり、大方書き終わり保存していたつもりが、出来ていなくて、再度やり直し中)

どんなに急いでも、保存と確認を忘れずにと教えて頂いたこと気付きに感謝すべきと!でも辛いなあ(^。^)

例えば、
心が萎えているいる時でも、ニコニコと明るい言葉で話しましょう。
こちらが辛い悲し顔をしていると相手に伝染します、相手も暗くなります、こちらが喜んでいると、喜びが伝染しますよ!

言葉と表情態度が大切なんですね‼️
自分を思いやり、相手を思いやれば決して(^。^)ネガティヴにならずポジティブに肯定的に前向きに対処することが、「愛」と言う事なんですね、、、。
事実を喋ることが決して愛ではないと言う事でしよう、相手を思いやる心が愛なんだなあ〜(^。^)
だいぶ進歩成長したかなあ〜!

言葉の大切さを表現しているものに、聖書では、
始めに言葉ありき、言葉は神と共にあった言葉は神なりきと。
日本では昔から「言霊」と言われています。言葉には神仏が宿っているのですよ。
神仏は愛であると‼️
良い事を思い、良い言葉を使い、良い表情をしょう。

さあ今日も元気で「ありがとうございます」の感謝で出発しよう。‼️







ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 思いの方向にエネルギーは流... | トップ | いらない物は捨てましょう! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL