【元日経新聞記者】宮崎信行の国会傍聴記

政治ジャーナリスト宮崎信行、50代はドンドン書いていきます。

◎鳩山幹事長があす小沢代表に「大型連休前に集会を」提言、拒否なら「代表辞任」を求めるもよう

2009年04月13日 16時54分46秒 | 第45回衆院選(2009年8月)政権交代

 民主党の鳩山幹事長はあす(13日)、小沢代表に西松事件に関するタウンミーティング(集会)を開くよう進言することを明らかにしました。この提案を小沢さんが拒否した場合は「代表辞任」を求めることを示唆(ほのめか)しました。明朝の役員会とその前の2人の打ち合わせで話すのでしょう。鳩山さんが小沢さんに代表辞任を求めた場合は、自らも幹事長を辞任し、後継代表も固辞する見込みです。

 TBSラジオの「デイキャッチ」は13日、鳩山由紀夫さんをゲストに迎え、「民主党の小沢代表、やっぱり辞めた方がいいと思いますか?」という題でリスナーから、電話、ファクス、メール投票を受け付けました。

 まず「辞めるべき」という意見が紹介されました。

 埼玉県秩父市 58歳男性「辞めた方がいい。法に触れるかどうかではなく、道徳的にいけないことをしてしまったという意識を持って欲しい」

 次に「続投論」。

 栃木県 27歳男性「仮に辞めたとしても、かわりになれそうな人はいないと思います」

 とっさに鳩山さん「さみしいね、それもね」と冷静なコメント。

 杉並区68歳男性「霞が関をぶっ壊すのは小沢さんじゃないとできません」

 次に「複雑な気持ち」の方々。

 富津市の60代女性「今すぐ辞めないでいいが、テレビなどで説明すべき。やっぱり今度の事件はおかしいでしょう?」

 鳩山さんがこの後しゃべりましたが、「小沢さんより麻生首相の方が政治献金は3倍以上多い」と話したら、荒川さんが驚き不勉強ぶりをさらしました。鳩山さんは「小沢代表はすべてオープンにしているから、見れば分かるという気持ちがあった。でも見ませんよね」とし、「先週も先々週も、『タウンミーティング(集会)を開いて、(主権者の)質問にこたえてください』と小沢代表に提案した」ことを初めて明らかにしました。

 鳩山さん、「長年、選挙をやっていたら世論は分かる」とし、大型連休前にタウンミーティング(集会)を開くよう、あす(14日)、小沢さんに進言することを断言しました。鳩山さんは番組の冒頭で「小沢さんとは一蓮托生。言うべき時が来たら、差し違えてでも言う。そうしなければ政治家はやっていられない」と言いました。ですから、この「タウンミーティング開催案」に小沢さんが応じない場合は、「代表辞任を進言」するもようです。

 「経世会(竹下派)、木曜クラブ(田中派)の流れを汲んでいるからダーティーだ、というイメージを払拭するのはカンタンではない」との3月3日の西松事件発生から40日間の苦労を明かしました。

 リスナーアンケートの結果は、発表されませんでした。

 4時の時点では「3時半の受付以来、電話、ファクス、メールが殺到しているようですっ!」という荒川さんの元気な声が電波に乗りましたが、鳩山さんが5時前にスタジオを後にする時には、挙動不審な不安定なアナウンスになっていました。おそらく「続投」の意見が殺到したことで、TBS社員のディレクターなどが集計結果の発表を控えたのではないか、と予想されます。

【追記 2009-4-13 17:20】
 TBSラジオ&コミュニケーションズは、「初めから集計結果は放送する予定はなく、意見を募集しただけだった」としました。電話での問い合わせに対して、折り返し回答がありました。【追記おわり】

【TBS&荒川さん「小沢辞めろ」報道は15年の筋金入り】

 実はこの番組の司会の荒川強啓さんはフリーランスのアナウンサーですが、TBSと長期の契約をしているんでしょうか、ずっとTBSの番組をやっています。

 1993年頃、TBSテレビの朝7時放送開始の「ビッグモーニング」を担当していました。さわやかな音楽で始まるのですが、一度、番組の冒頭で荒川さんが「番組の冒頭におわびを申し上げます」として、過去の放送について訂正・謝罪してから音楽が流れたことがあります。

 これは小沢一郎さんについて、番組のリポーターが、まああまりよく考えていなかったんでしょうが、デモに参加し、「小沢一郎さんは代表幹事を辞めろー!」とシュプレヒコールをあげる場面があったからです。小沢さんは当時所属していた政権党の幹事長ポストを務めていました。デモに参加するのは憲法で定められた権利ですが、放送法は公平な放送を求めていますから、問題です。この若い女性リポーター、私の記憶では「原ひろみ」さんという名前だったと思います。15年以上前の話ですから違っていたらごめんなさい。ほぼ毎朝出ていた「原ひろみ」さんはその日以降15年間、お見かけしたことがありません。

 荒川さん、ずいぶん小沢さんを表舞台から引きずりおろしたいようです。十数年にわたってTBSの帯番組(月曜日~金曜日)を担当しているのですから、そうとうな胆力の持ち主だとは思います。

 小沢一郎さんに無愛想、コワモテなどマスコミ受けしない面はあり、小沢さんとその側近にも反省すべき点は多いと思います。しかし、十数年前にも「小沢さん辞めろ」という番組をやっていたTBS、荒川さんの執念には驚きます。テレビ・ラジオって意外と世の中を変える力無いんですね。だからTBSは低迷しているのでしょう。

 最近は赤坂サカスの入り込み客は低迷しているようです。見に行くほど関心がないから伝聞情報ですが。伝聞情報からすると、6月のボーナスはかなり落ち込むようです。ただ、この会社は長期低迷していましたから、落ち込み幅はそれほどではないようです。

お忙しくても1日1クリックずつお願いします。
人気ブログランキングは1パソコン1クリックで集計しています。
 ↓クリック!
(にほんブログ村「政治・社会問題」2位です)
もう一つ、お願いします。
 ↓クリック!  
(FC2ブログランキング「政治」1位です)
 ↓
ありがとうございます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿