【元日経新聞記者】宮崎信行の国会傍聴記

政治ジャーナリスト宮崎信行、50代はドンドン書いていきます。

【KYですまない】麻生首相が「最高裁国民審査は○を付ける」と大勘違い

2009年02月05日 16時59分45秒 | 第171通常会(2009年1月~)自民党追い込まれ
 新党大地代表の鈴木宗男さん(比例北海道)が5日午後4時半過ぎから質問に立ちました。持ち時間27分だけなので、いつも以上に早口の宗男さん。

 4時59分、持ち時間終わりのギリギリに「最高裁判所の国民審査ですが、ここにいる人(閣僚)でも(裁判官の経歴などは)分からないんじゃないでしょうかねえ」として、投票方法の見直しを鳩山総務相に求めました。

 この質問の最中に麻生首相から驚くべき勘違い発言が。

 「衆院選のときに最高裁判所の国民審査ってありますよねえ。あの名前の上に×をつけるやつです・・・」と言った時に、麻生首相が閣僚席からヤジ。

 「×じゃないよ、○マル」と言ったのですが、これは勘違い。

 国民審査の用紙は5人ほどの裁判官の名前が載りますが、不信任には×をつけて、信任には何も付けない。○を書いてはいけない。

 これは分かりづらいのですが、現状の国民審査のやり方について知らないとは驚きです。第一委員室全体からの総つっこみで総理も気付いたようです。

 ちょっと衆議院TVのネット中継が混雑していて、映像が乱れていたので、多少違っているかもしれません。後で確認します。

 午前9時から、7時間やってきたのでさすがに疲れていたのは同情しますが、「未曾有」を「みぞうゆう」と間違えるどころではありません。

2月は予算審議を徹底的に追いかけて、確実に自民党を倒します。
男はやる時はやらねばなりません。
クリックだけが励みです!よろしく!

   ↓


   ↓


Tags 選挙 Shugiin 衆議院 下町の太陽 国会 DPJ 政権交代 news 日本経済新聞 fresheye.com クリップ clip 民主党 Democratic Party of Japan 投票行動 民主 誰に入れたら? Japan どこに投票 年金 日経 two-party-system 国会傍聴 下町の太陽 Election General Election 政治 Tokyo 記者 話題Ozawa,Ichiro  誰に入れたらいいの Katsuya Okada 第45回衆院選 政治評論家 ブログ 国会傍聴記 FreshEyeニュース 与野党攻防 話題のブログ 総裁 民主党系ブロガー 選挙に勝つには 総理大臣 身を賭してでも政権交代を成し遂げる 負け犬は去れ 情勢調査 Japan Economy


最新の画像もっと見る

コメントを投稿