【元日経新聞記者】宮崎信行の国会傍聴記

政治ジャーナリスト宮崎信行、50代はドンドン書いていきます。

国会議員の所得公開 平均額で民主党が初の1位 全体トップは松野頼久さん

2008年06月30日 17時25分34秒 | 第45回衆院選(2009年8月)政権交代


 このニュースの発表が今日だということは知っていました。下世話好きなので、楽しみにしていたら、15年来知己のある松野さんがNHKニュースに出てきてビックリです。

 平成19年の国会議員の所得が公開されました。2007年暦年、12月〆です。つまり国会議員は確定申告ということですね。

 で、1位は松野頼久さん(民主党、熊本1区)の15億円でした。

 父親の元防衛庁長官・松野頼三さんの遺産に関して、不動産売却収入があったそうです。

 なんか最近、個人的な記述が多くて恐縮なんですが、(まあブログだからいいのか)、松野さんは日本新党職員だったころから存じております。

 というのは、後に「新進党」と呼ばれる政党の結成準備委員会で、「党名公募」委員会が日本新党本部に置かれていて、その広報担当が松野さんだったんです。

 私は新生党学生塾の会員で、全国から届くファックスとハガキを集計するお手伝いをするため、日本新党本部に手伝いに行っていたのです。

 日本新党の秘書会のほか、公明党の秘書会の人なども集まってとても楽しい日々でした。公明党の故久保哲司さん、日本新党の中田宏さん(現在の横浜市長)、中村時広さん(現在の松山市長)といった各衆院議員もよく会議室を訪れていました。

 けっこう自分でもファックスを送っている人が多く、「○○さん、こんな党名を送ってきたよ」とにぎわかでした。

 私も「新世紀党」「スーパー新党」などを考えて送ったのですが、結局、国語学者の故野元菊雄さんらの委員会が、神戸市の主婦・土肥さんらが考案した「新進党」を選びました。

 河野洋平自民党総裁が「党名すら自分で決められないでどうする」といった趣旨の発言をしたと記者から聞いた松野さんが、記者に「自民党だって公募ですよ」ととっさに反論したことがありました。反応の速い人だな、と感じました。

 実は「自由民主党」は公募で選ばれた党名で、しかもその党名を応募したのはたった1通だったそうです。

 閑話休題。
 松野頼久さんは熊本1区で3回連続当選しています。松野頼三さんの引退後、細川護煕さんが出ました。そして、小選挙区になった後、松野頼久さんが初出馬していますので、直接地盤を引き継いだわけではありません。

 第169通常国会では、衆院農水委員会で、犬などの行政による殺処分について欧米と比べた日本政府の動物愛護に関する考え方を糾してました。

 民主党がこの調査で「第一党」になったのは初めてだそうです。




[松野さんの父、頼三さん
 2006年12月24日TBS「サンデーモーニング」2006年墓碑銘から]

国会議員の平均所得2580万円 3年連続増、1位民主・松野氏(共同通信) - goo ニュース

 国会議員の07年の所得・増加資産の報告書が30日、公開された。1人当たりの平均所得は2580万円で前年比139万円増、3年連続増加。主に相続で所得が15億4653万円と断然トップになった民主党の松野頼久衆院議員らが全体を押し上げた。所得1億円超はほかに2人(ともに自民党)。平均所得は政党別で民主党3044万円で前年の3位から1位に浮上。続いて国民新、自民、社民、公明、共産各党の順。

1日1クリックで集計の人気ブログランキングです。
1日1回、カチッとお願いします

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
FC2ブログランキングにも参加しました。
もう一つクリックで力を下さい。


ありがとうございました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿