【元日経新聞記者】宮崎信行の国会傍聴記

政治ジャーナリスト宮崎信行、50代はドンドン書いていきます。

「総理、ガソリン値上げです!」町村長官なぞの笑顔

2008年04月30日 20時23分15秒 | 第169通常会(2008年1月~6月)ガソリン国会

【2008-4-30 衆院本会議】

 ガソリン税の暫定税率を向こう10年間、2倍にすることなどを定めた「租税特別措置延長法案」は30日、自民党と公明党の賛成多数で「参議院が否決したと見な」した上で、憲法59条2項に基づき3分の2以上の賛成多数で再可決、成立しました。

 ◇

 さて、きょうの本会議は1時間遅れで始まりました。
 河野議長が開会を宣言しているさいちゅうに、本会議場から出てきたこのお方。



[衆院本会議場の外で携帯電話で会話する町村官房長官、30日午後2時]

 いうまでもありません。
 町村信孝内閣官房長官です。

 自公連立政権の扇の要&自民党最大派閥領袖の町村先生が嬉嬉として、ケータイで報告する人など決まっています。電話の相手は福田康夫首相でまちがいないでしょう。

 「本会議始まりました。ぜひいらしてください」とこの15分前から国会内大臣室で待機していた福田首相に直に電話しているんでしょう。(時事通信「首相動静」参照)

 それにしても町村さん、随分うれしそうな顔してますね。
 何がそんなにうれしいんですか?

 「ガソリン再値上げ国会の開会」がそんなにうれしいんですか?
 夕方の福田首相緊急会見では「家計のやりくりに苦労しているときに再び負担をお願いすることは、苦しい判断だった」。本当なんですか?



[写真は“やれやれ”と衆院本会議場に戻る町村官房長官]

 TVに映らない自民党・公明党政府の真実の顔。
 僕が橋本龍太郎首相の番をしていた10年前から、ずっと伝えたかった自民党の本来のすがた。それが、この町村さんの顔に凝縮されていました。
 

↓クリックで「下町の太陽」を応援してください!
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
(人気ブログランキングに参加しています)

暫定税率復活法が再可決、成立 税率引き上げ1日施行(朝日新聞) - goo ニュース

 ガソリン税などの暫定税率を復活させる税制改正関連法が30日午後の衆院本会議で、自民、公明両党の「3分の2」勢力により再可決、成立した。税率は5月1日に引き上げられる。原油価格高騰も加わり、レギュラーガソリン価格は1リットルあたり160円台になる見通しだ。

 与党は、税制関連など国・地方の税財政に関する5法案を否決したとみなす動議を衆院本会議で可決。5法案が衆院に返付されたのを受け30日夕、5法案が衆院本会議で再議決され、民主、社民、国民新各党は欠席し、共産党は出席し反対した。ガソリン税の暫定税率分の投票結果は賛成337票、反対12票だった。(後略)

↓衆議院解散、総選挙をのぞむ方はこちらもクリック。

「下町の太陽」は日本での二大政党制の70年ぶりの復活を目指しています。

日本ブログ村「国政」ランキングで現在1位!
きょうはいつもよりよけいにお願いしています<(_ _)>
↓クリックで「下町の太陽」首位を支えてください!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿