【元日経新聞記者】宮崎信行の国会傍聴記

政治ジャーナリスト宮崎信行、50代はドンドン書いていきます。

初代「アニー」の元検事が出馬へ 山尾しおり 愛知7区

2007年12月13日 22時42分36秒 | 第45回衆院選(2009年8月)政権交代

写真は2007年丸美屋食品ミュージカル「アニー」で主役を演じた伊藤有沙さん=左と、栗原沙也加さん。日本テレビ放送網のウェブサイト(http://www.ntv.co.jp/annie/2007special/index.html)から。

 日本にはこういう人材がいるんですね。

 スポーツニッポンやCBCニュースによると、
 民主党はミュージカル「アニー」の初代アニー役で、名古屋地検岡崎支部の検察官(検事)だった山尾志桜里(旧姓:菅野志桜里=かんの・しおり)さん(33歳)を愛知7区に擁立する方針を固めて、最終調整に入りました。山尾さんは今月初めに検察官を退職したと報道されています。

 愛知7区は瀬戸市、大府市、尾張旭市、豊明市、日進市、愛知郡。現職は自民党清和会で松下政経塾員の鈴木淳司さん(49歳、当選2回)。
 民主党は同選挙区で敗れた元職が覚醒剤取締法違反で検挙されたことから、クリーンな人材を探していました。

 ◇

 芸能界というヤクザ世界を子役で経験しながら、東大法→検事ってすごい経歴ですよね。まあ、苦労はあったと思います。33歳というのは私と同い年ですから、本当に辛いこともあったと察しますよ。

 アニーのホームページを見てみたら、山尾志桜里さんは財津一郎さん、尾藤イサオさん、鳥居かほりさん、秋川リサさん、夏木マリさんという面々と共演したことになるようです。特に最後の2人の女優が恐そうですね。12歳前後でこのような方々と共演していれば選挙など怖いものなしでしょう。

 このエントリーの本文記事は以上です。 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿