【元日経新聞記者】宮崎信行の国会傍聴記

政治ジャーナリスト宮崎信行、50代はドンドン書いていきます。

人格高潔な鴻池祥肇・官房副長官の手腕に期待 並行審議回避を

2009年01月14日 12時25分34秒 | その他
 麻生首相が13日夜、「2009年度本予算は19日に国会に提出する」と語ったようです。このまま行くと、参院で2008年度第2次補正予算案、衆院で2009年度本予算案を並行審議するという憲政史上(参院発足後)、おそらく初めての例となると思います。

 これを回避するためには、まずは解散。しかし、それが無理でも一つだけ希望があります。

 参院議員の鴻池祥肇さん(兵庫選挙区)が官邸にいるということです。

 めったなことでは自民党議員を褒めない当ブログですが、鴻池さんのことは何となく好きです。支持とかそういうのではなく、何となく「おもろいオッサン」だと思います。

 私は長年勘違いしていたのですが、上方落語に出てくる大金持ちの「鴻池はん」とは違う家系だそうです。しかし家業で成功し、日本青年会議所(JC)の会頭をつとめた無頼漢。ハッキリ言えば、今の自民党で唯一信頼できる人物ではないでしょうか。

 昨年9月29日の衆院本会議での麻生首相の所信表明演説は、参院議員傍聴席でしっかり聞いていました。ご家来衆(官房副長官)として当たり前のことですが、6月11日の福田首相の参院本会議での「問責決議」で町村、大野正副官房長官の姿が衆院議員傍聴席になかったことに唖然としたので、鴻池さんは信義に厚い人だと思いました。首相とは日本青年会議所(JC)の会頭の先輩後輩の仲。麻生派(為公会)副会長。

 鴻池さんは昨年の第168通常国会で参院予算委員長をつとめました。少数党である自民党出身ということで、動議を提出されれば数で解任される立場にありながら、のらりくらりと切り抜けました。

 小泉・内閣府特命大臣として構造改革特区を担当しましたが、このときの部下だった若手官僚が多く次の衆院選に出ます。まあ、民主党の方が多いんですが(^^;)

 対決ばかりですと、解散まできつい。人格者、清潔、高潔、信なくば立たず。鴻池はん、ここで一肌脱いでください。

【麻生官邸】鴻池祥肇副長官が参院宿舎に妻以外の女性を連れ込む 正面玄関のカードキーも貸す

左と右のバナーを1日1クリックずつ押してもらうと、ランキングが上がります。
どうぞお願いします。

 ↓   ↓

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ  
Tags 総選挙,Japan 衆院選 国会 kokkai 民主党 DPJ 政権交代, Democratic Party of Japan,投票行動 Election, 民主 誰に入れたら? 公選法 Japan どこに投票? 年金 人力献金 候補者 two-party-system 国会傍聴記 下町の太陽 Ozawa,Ichiro 小沢一郎 だれにいれたら 岡田克也 選挙ボランティア Okada,Katsuya 日本 この国 nikkei 日経 油断は禁物 公職選挙法 最大の景気対策 首相


最新の画像もっと見る

コメントを投稿