【元日経新聞記者】宮崎信行の国会傍聴記

政治ジャーナリスト宮崎信行、50代はドンドン書いていきます。

【クライマーズハイ】「群馬県警、弊社を家宅捜索」を報じた記者が国政へ 宮崎岳志さん

2008年12月09日 20時44分10秒 | 第45回衆院選(2009年8月)政権交代

 写真左NHKドラマ「クライマーズ・ハイ」から、上毛新聞社記者を演じる佐藤浩市さんら、右は群馬1区第1次公認候補(予定者)の宮崎岳志(みやざき・たけし)さんです

 「クライマーズ・ハイ」という作品をご存じですか?新聞記者はだれでも知っている作品でございます。

 横山秀夫の作品ですが、推理小説ではありません。かつて上毛新聞(じょうもうしんぶん)記者だった横山が「これだけは書いておかねばならない」と書き上げた「日航123便と御巣鷹山をめぐる新聞記者たちの1985年夏」の物語です。NHKがドラマ化し、大きな反響を呼びました。今夏は、東映が映画版をロードショーしました。

 横山と入れ違いに上毛新聞社の記者となったのが、宮崎岳志(宮崎タケシ)さんです。

 上毛新聞社に入社後、県警を1年間、沼田支局長を2年間、経済部を3年間、労組役員を経て、どの社でも取材記者の最高峰とされる「社会部県警キャップ」にコマを進めました。2001年3月のことです。

 この抜擢人事について、同僚は異口同音に「大変だね」と言いました。実はその1年前、同社は群馬県警察本部に「S元社長が個人的に経営していた会社の債務をわが社につけかえた」としてS元社長を刑事告訴したのです。捜査のメスが進んでいることは公然の事実でした。

 この報道には、本社内にも専従記者が1人ついて、全体を統括しました。とはいえ、県警本部内で取材する現場監督をつとめたのは宮崎さんです。他社の記者からも「大変だね」と同情されながら、その日を迎えました。

 9月8日、県警捜査2課と前橋署は、S元社長の特別背任(商法)の容疑で、上毛新聞社など3カ所を家宅捜索しました。

 そのもようを報じた翌日付の上毛新聞です。


[「群馬県警が上毛新聞社捜索」を伝える2001年9月9日付上毛新聞1面]


[「本社捜索で社長記者会見」の一問一答を報じる同日付上毛新聞第1社会面]

 この2本、宮崎さんたちが書き上げた渾身の記事です。

 前橋市立図書館で、この日の上毛新聞をCD-ROMでみつけて司書さんにコピーサービスをお願いした私は、記者経験者というよりも会社員経験者として宮崎タケシさんを尊敬しました。考えてみてください。自分の会社に警察が家宅捜索に入って、総務部員として全社員向けのメールにまとめたり、労組役員としてビラに書くよう言われたら、どれだけ大変なことでしょう。

 宮崎さんは本社内にある自分のロッカーに荷物を取りに行こうとして、捜査2課の広報官から「取材はおひかえください!」とイヤミを言われました。

 TV記者が、「上毛さんの広報が『捜査中なのでコメントできません』としか答えてくれないんですよ」と泣きついてきたので、役員室に電話を入れ「ふだんのうちの報道姿勢と矛盾してますよ。そんなコメントが全国ニュースにのっていいんですか?」と説得し、コメントを出し直させたそうです。

 そんな長い一日に、宮崎さんが書いた記事が、上毛新聞31万部として群馬県民のみなさんの貴重なメディアとして配られたのです。

 宮崎さんのお父さんは現在も前橋赤十字病院の院長で、かねてから医療問題に興味を持ち、取材を通して現場を学びました。そんな彼が世直しのために選んだのは民主党でした。


[政権交代をめざす小沢一郎さん(左)と宮崎タケシさん]

 前橋市医師会は宮崎さんを組織として推薦状を出しました(自民党にも出しましたが、民主党候補への推薦状は初めて)。対抗馬は自民党清和会尾身元財務相

 ちなみに「宮崎タケシ」とカタカナを使っていることに、違和感があったのですが、これは、同じ県内の自治体議員で同姓同名さんがいるので、混同をさけるために「宮崎タケシ」にしたようです。

(宮崎タケシ公式ブログから引用)
[お知らせ]
 次の土曜日(13日)、前橋に鳩山由紀夫さんがやってきます。お近くの皆さんは、ぜひ鳩山さん、宮崎タケシさんに会ってみてください。

詳細は↓宮崎タケシホームページ
http://www.miyazakitakeshi.jp/

 【追記 2008-12-4 17:00】 集会は成功裏に終わったようです。当日のもようが民主党ニュースに載っています。ずいぶん立ち見の方も出たようです。前橋市で国民の声を活かした政治の実現を呼びかける 幹事長、宮崎・群馬1区総支部長(民主党ニュース)




 ただ、これを見ると錯覚しますが、宮崎岳志さんは対抗馬の尾身元財務相の6ポイント以上負けています。これからが長い道程です。上州から政権交代を実現してください。

> 宮崎たけし様
みどり市議会議員の方でしょうか?
名前が紛らわしく、御迷惑をお掛けしていると思います。申し訳ありません。実は区別しやすいように、当方の名前の表記をカタカナにした経緯があったりします(漢字が読みにくいもので)。
この世界の先輩として、御指導御鞭撻をお願いいたします。


(引用おわり)

 ちなみにほかのエントリーにもありますが、私と同じ「宮崎」ですが、親戚ではありません。

 さて、事前に連絡して宮崎さんのもとを訪れた9月の風景。私をこのように歓待してくれました。

   

 宮崎タケシさんと群馬1区総支部の日常活動のようすです・・・って宮崎さん、解散前からこんなに派手な自転車遊説じゃ、本番まで持たないでしょ!(笑) こうやって僕を迎えてくれた本当にやさしい宮崎タケシさんをぜひ国政に送り出してください。

 上毛新聞についてもう少し書かせてください。

 上毛新聞は群馬県最大の発行部数31万部を誇ります。これは全国紙の朝日、読売を上回ります。また、NHK前橋放送局はありますが、ローカルニュースは東京・渋谷のNHK放送センターがつくる「首都圏ネットワーク」のエリアで、民放もフジ、日テレなど東京の放送局ですから、県内報道では圧倒的なメディアです。

 その上毛新聞で「県警、上毛新聞社を家宅捜索」を報じることの重要さ、プレッシャーがどれほどのものか。

 4人の自民党総裁(総理大臣)を輩出した群馬県も変わり始めています。群馬のみなさん、政権交代へ一歩ふみだす勇気を宮崎タケシにぶつけてください。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿