【元日経新聞記者】宮崎信行の国会傍聴記

政治ジャーナリスト宮崎信行、50代はドンドン書いていきます。

小西洋之の矜持「総理訪米は将来最高裁で必ず違憲判決」それを阻止するために、今、国会でやっている」

2015年04月20日 20時25分23秒 | 第189回通常国会2015年安保国会

【平成27年2015年4月20日(月) 参議院決算委員会】

 憲法ヤクザ=自民党。

 小西洋之さんがきょうも立ち上がりました。

 平成25年度決算審査は、省庁別審査4日目。外務省と防衛省が議題に。

 ふだんから決算委員である、小西洋之さん(来夏改選、現行制度ならば千葉選挙区改選定数3) が質問。

 来週火曜日に迫った、戦争立法のために解釈改憲(憲法解釈の再整理)を日米で既成事実化する、「再改定日米防衛協力のための指針(地球の裏側で人を殺して金儲けする悪のガイドライン)」の署名を前に、憲法論争に挑みました。

 小西さんは、旧郵政省官僚として、自民党と公明党が錦の御旗にする、「昭和47年1972年政府統一見解」の「憲法13条の幸福追求権にもとづき、日本国は集団的自衛権という権利を有するが、行使しない」について。

 小西さんは冒頭、この政府統一見解は、この委員会に出されたものだとして、

自分が言うのもなんだが、きょうの質疑は歴史的な質疑になる

 と予告。

 まず、政府統一見解の位置づけについて、行政府出身者として、「私も書いたことがあるが、さらっとしていた。この1972政府統一見解も普通の見解だ」として、官僚が片手間に書いた文書に過ぎないという意識をすきとおらせました。

 そして、国の存立を全うするための切れ目のない戦争立法のため安保法制の再整備法案(未提出)について、「強行採決するんだろうが、いや、審議のうえ採決するんだろうが、ここにいらっしゃる(自民党などの)保守の先生方にはよく考えていただきたい」と衆参過半数の自公議員の良心があるのではないか、との一縷の望みをしめしました。

 横畠裕介・内閣法制局長官や、内閣法制局第一部長(憲法担当)とのやり取りの後、「横畠長官が私の論理的な質問に論理的に答弁できないのは、(昨年7月1日の閣議決定が)論理破綻しているからだ」として

 「将来の最高裁判事にもよく分かっていただきたい」。

 「もうこういうことをしてももたない」と語り、解釈改憲(憲法解釈の再整理)が限界を迎えているとしました。

 そして、「私は最高裁での違憲判決を阻止するために、今、国会でやっている」と述べ、現在属する立法府の国会議員として、国権の最高機関、国会の権威のために、体を張っていると、さらっと語りました。

 「安倍総理が来週訪米するでしょうが、将来確実に違憲判決がでます。岸田外務大臣は総理の訪米を止める気はないか」と質問。

 岸田文雄外相は「たしかに1972見解については、委員のおっしゃる通りだ。ただし今は安全保障の環境が変化しており、それをこの見解に当てはめると、3要件を付けたうえで、集団的自衛権の一部が含まれる、と整理しないといつまでたっても平行線になる。総理の訪米は同盟でより重い責任を持つことを宣言する大事な訪米になる」と語りました。

 憲法クイズと、小西さんをバカにするもんじゃないですよ。

 「国会の芦部信喜」こと小西参議院議員。

 「平成の斎藤隆夫」といえるかもしれませんが、できればそうならないよう、歴史の流れをなんとか正常化しなければなりません。それが今週なんです。

 私も身命を賭します。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿