【元日経新聞記者】宮崎信行の国会傍聴記

政治ジャーナリスト宮崎信行、50代はドンドン書いていきます。

「1号機、地震で損傷の可能性」NHK報道 東電情報隠しか?

2011年04月08日 08時26分59秒 | 第177常会(2011年1月)大震災・3党合意

 おはようございます。

 けさ(2011年4月8日)の「NHKニュースおはよう日本」の午前7時20分過ぎに、今後、政界に大きな影響を与えかねない、と私が感じるニュースが報じられました。

 NHKが独自に入手した資料を読み込んだ結果として、東日本大震災(2011年3月11日午後2時46分)が発生してから、7時間近くたった午後9時半に、東京電力・福島第一原子力発電所の1号機の原子炉内の水の量が通常の10分の1に減っていた、と報じました。下に付けたNHKホームページ記事にはありませんが、科学文化部の山崎記者によると、まだ分析中としながら、1号機は津波ではなく地震の揺れで損傷していた可能性がある、と指摘しました。また、経緯は分かりませんが、東電は、3月12日以降の値しか公表していないとのことです。

 たしかに、電源が失われ、冷却系の水を循環できなくなったからといって、7時間の間に、水の量は、蒸発などを除けば残っているはずで、10分の1に減ってしまうというのは、おかしいように私にも思えます。

 このブログは国会ブログですから、気になるのは、内閣のことです。菅直人首相は12日に、国民向けのメッセージで「加えて、福島第一原子力発電所、更には第二原子力発電所について、多くの皆様に御心配をおかけいたしております。今回の地震が、従来想定された津波の上限をはるかに超えるような大きな津波が襲ったために、従来、原発が止まってもバックアップ態勢が稼動することになっていたわけでありますけれども、そうしたところに問題が生じているところであります」と述べており、津波が原因であり、「そうしたところに問題が生じているところであります」と断定調で述べてしまっています。

 ですから、NHKの報道からして、仮に「従来予想された津波の上限をはるかに超えるような大きな津波が襲」う前の地震の揺れにより、1号機に亀裂が生じていたとすると、総理は結果として虚偽の内容をメッセージとして発信してしまったことになります。

 おそらく情報の混乱が原因であって、首相官邸が情報を隠したとは思えません。が、政治は結果責任です。私にとって「危機管理」とは「最悪の事態を想定してそこから逆算して想像する」ことです。その答えは、「結果責任として、時期的なメドがついた段階で、内閣総辞職につながりかねない案件だ」ということです。

 とにかく、なぜ3月11日の資料を東電が情報公開(ディスクロージャー)していないのか、の実態が分からないと、どうにもなりません。

 まさに「見て見ぬフリをする」「異物を排除する」「右にならえ」の54年間、政権交代しなかった国の現実であり、私たち国民がその現実から目を背けることは許されない、もちろん、被災者の方、辛い方に全員に求めるわけではありませんが、まさに戦後日本のドブさらいが求められている気がします。この事実関係についての分析、続報は、NHKの報道に譲ります。

1号機 震災の夜に燃料露出直前 NHKニュース

東京電力、福島第一原子力発電所の事故で、1号機では、先月11日の地震当日の夜までに原子炉の水が核燃料が露出する直前まで減り、安全のために最も大切な「冷やす機能」を十分に保てなかったことが、NHKが入手した資料で分かりました。専門家は「その後さらに水が減り、核燃料が露出したことで、地震の翌日という早い段階で水素爆発が起きたのではないか」と指摘しています。

NHKが入手した資料には、地震当日の先月11日に福島第一原発の1号機から3号機で測定された原子炉の「水の高さ」や「圧力」などの値が示されていますが、東京電力などは、これまで地震の翌日以降の値しか公表してきませんでした。資料によりますと、1号機では、地震発生から7時間近くたった午後9時半に、原子炉の中で核燃料が露出するまでの水の高さが残り45センチとなり、通常の10分の1程度に減っていたことが分かりました。1号機から3号機では、地震と津波によってすべての電源が失われ、2号機と3号機では非常用の装置で原子炉を冷やし、水の高さが4メートル前後に維持されていました。これに対し1号機では、地震当日の夜までに、すでに安全のために最も大切な「冷やす機能」を十分に保てなかったことになります。また核燃料が水から露出するまで、2号機と3号機では、地震から1日半から3日程度かかっているのに対し、1号機では18時間ほどしかありませんでした。東京大学の関村直人教授は「1号機では、『冷やす機能』が維持できなくなったあと、さらに水が減り核燃料が露出したことで、地震の翌日という早い段階で水素爆発が起きたのではないか」と指摘しています。一方、東京電力は「調査はこれからで詳しいことは分からない」と話しています。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿