【元日経新聞記者】宮崎信行の国会傍聴記

政治ジャーナリスト宮崎信行、50代はドンドン書いていきます。

民主党1年生議員の後藤祐一さん、参院本会議での答弁を実現 法案提出者として

2011年06月13日 21時29分52秒 | 第177常会(2011年1月)大震災・3党合意

[画像]参院本会議で答弁する、民主党衆院議員の後藤祐一さん、2011年6月13日、参議院インターネット審議中継からキャプチャ

【2011年6月13日(月)参院本会議】

 参院本会議が午後3時から開かれました。参本は(月)、(水)、(金)の週3回定例日となっていますが、5月2日(月)に第1次補正予算を成立させた本会議以来の月曜開催となりました。

 金曜日に衆院で可決した、「東日本大震災復興基本法案」(177国会衆法=衆議院での議員立法=13号)が議題となり、衆院側の黄川田徹・復興特別委員長が趣旨説明しました。その後の各党代表質問には、議長席に向かって右側に、委員長や法案提出者の衆院議員、左側に菅首相、野田財務相らが座り、質問に答えました。

 この中で、神奈川16区(厚木市など)選出の民主党衆院議員で、「政権交代チルドレン(1期生)」の後藤祐一(ごとう・ゆういちさんが委員会理事のひとりとして、答弁に立ちました。2009年8月の政権交代後、民主党1期生およそ140人のうち、参院本会議で法案提出者として答弁するのは後藤さんが初めて。

 自民党参院議員の元国土交通省の事務次官、佐藤信秋さんの質問に対する答弁。

 後藤答弁者は「復興庁の設置時期は、(当初提出されていた)閣法では、付則に「施行後1年以内を目途(もくと)にする」と書いてあった」としました。緊張しながらも、「目途」を「メド」ではなく「もくと」と発音したところには、自民党から菅首相に対して、「進退」に関するヤジがかなり飛んでいましたから、何らかの政治センスが隠れている可能性があると思いました。答弁に戻ります。「ただ、(1年以内では)あまりにも遅すぎる、というご提案を自民党、公明党のみなさんからいただきました。わが党のなかでも、これでは遅い、復興庁をしっかりつくる、と明記すべきだ、との意見が多かったんです。そこで与野党協議の場においては、政府案(閣法)を修正いたしまして、この法案の付則ではなく、本文の24条5項に明記し、できるだけ早期に、平成23年度中にも設置できるようにしました」と堂々たる答弁。ここで、自民党のヤジにこたえて「そうなんです、遅いんです」とあいのてを入れたところだけは、1年生らしさも出ましたが、「そのほか、野党のご提案を多く踏まえさせていただき、とにかく早く、良い法案になるようにさせていただきましたので、どうぞ(速やかな審議と可決・成立を)お願いします」と述べました。

 ◇

 政権交代の前段階で、後藤総支部長は、神奈川16区の自民党の亀井元農相の逝去による、選挙が2006年秋の統一補選に前倒しになり、野党民主党の多くの議員・秘書が厚木などに派遣され、闘いました。そのため、後藤さんの記憶が残っている人が多いようです。補選は、弔い選挙の同情論もあり、亀井ジュニアが当選しました。神奈川の県西地域では、全選挙区で自民党の世襲議員が連続して議席を独占してきています。

 そして迎えた第45回総選挙では、後藤さんが58・8%の驚異的な得票率で勝ちました。なお、亀井ジュニアは政界を引退する方向と、聞いています。神奈川16区は、中心都市の厚木市は、自動車部品メーカーが多く産業が盛んなため不交付団体ですが、愛甲郡という自然のむらもあります。関東在住のドライバーは、ラジオの渋滞情報の「東名高速の伊勢原バス停前では~」というフレーズに聞き覚えがあるでしょうが、あそこです。けっこう難しい選挙区ですが、「実現男」のあだ名の通り、後藤さんは政権交代を実現させました。当選後は、当時の幹事長(当時)自宅の新年会に参加させられ、その後、ご苦労があったようです。昨年6月の代表選では、菅直人候補の推薦人(党規約により20人以上25人以内)の1人に選ばれました。

 後藤さんは、官僚時代に内閣府特命担当に出向していましたから、こういう象徴横断的な組織の建て付けは“土地勘”があると思います。おどろくべきことに野党が長かった民主党の当選5回生以上で、私は2人以上、「内閣官房と内閣府の違い」がまったく分からない人を知っています。うち1人は小沢グループで、ナント大臣までやっていますが、「3・11」の時点では閣僚から外れていたのは不幸中の幸いでした。私に言わせれば、内閣官房と内閣府の違いが分からない奴に、与党はできません。

 「民主党もダメ、自民党もダメ」と言う人。気持ちは分かりますが、そう言うあなたがイチバンダメ。

 後藤祐一さんが衆院での与野党協議の経緯を紹介しながら、参院で答弁し、法案の審議・可決・成立をお願いします。完璧ではないけれども、「熟議の国会」は部分的にはできています。きょうも日本の国会が一歩前に進んだことを確認できた1シーンでした。それでも政治は変えられる、との強い信念を持ちましょう。

tags 黄川田徹 菅直人 野田佳彦 亀井善之 亀井善太郎 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿