【元日経新聞記者】宮崎信行の国会傍聴記

政治ジャーナリスト宮崎信行、50代はドンドン書いていきます。

民主党、地球温暖化対策基本法(仮称)を提出へ 温暖化対策本部を設置

2008年01月11日 22時51分40秒 | 岡田克也、旅の途中

 民主党(DPJ)が8日、「地球温暖化対策本部(岡田克也本部長)」を設置しました。

 今国会で大きな前進を見せた薬害C型肝炎の問題では、「民主党B型・C型肝炎総合対策推進本部(菅直人本部長)」が、福田首相の被害者一律救済の政治決断を促しました。

 日本だけでなく、先進国だけでなく、世界(地球)の大きな課題である「地球温暖化」に関しても、政調会の枠を越えて取り組む姿勢を鮮明にしました。

 本部長には第44回総選挙時の民主党代表で、現在は副代表の岡田克也さんが就きました。副本部長には関係のネクスト大臣を包みます。
 事務総長は福山哲郎・参院政審会長。

 岡田さんは、昨年末、インドネシア・バリ島での「ポスト京都議定書国際会議」にも出席しました。
 野党の立場ですが、世界的な人脈づくり、意見交換をしてきたようです。

 岡田さんは通産省出身。
 実父の岡田卓也さんが創業者、長男(実兄)の岡田元也さんが社長をつとめる「イオン」もレジ袋削減や植樹をしています。

【「地球温暖化」は世界的合い言葉】

 ところで、土日の夕方にNHKが「地球ラジオ」という番組を放送しています。これはAMラジオ第一だけでなく、短波とインターネットで放送していますので、ほとんど世界全域で聴けます。

 この番組には、海外で暮らす日本人が毎週2人ずつ電話出演します。
 昨年来、東京・渋谷にいるNHKアナウンサーから、現地の天候を聞かれた出演者が「例年より暑いですね。やはり地球温暖化のせいなのでしょうか」「温暖化の影響でしょうが、ことしは天候が悪く、突然雨が降ることがあります」という声をたびたび耳にしました。

 2人に1人以上が「温暖化」ということばを使っていた感覚があります?

 国内の民放TVでは、フィリピン・レイテ島の大規模な地滑りが起きたとき、女性の評論家が「やっぱり地球温暖化のせいもあるのかしらねえ~」と発言しかけたところ、TBS解説委員が「いや、これは~~」と遮ったことがありました。
 石油卸売会社がスポンサーにでもなっていたのでしょうか?
 どうなんですか、みの(もんた)さん?

 何につけてもそうですが、「地球温暖化」という言葉を使いにくい社会はどうなのかな? 風穴をあけたいですね。

 だってみんな夏暑いでしょ?
 変だな?って思っているでしょ?
 ねえ?ねえ?

 ハッキリ議論しないと、とんでもないしっぺ返しがきますよ。
 そうなってからじゃ遅いです。絶望的に遅いです。

政権交代=二大政党制」で「国民の生活が第一。」と思う方は・・・
1日1クリック!  こっちもクリック
         

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ     

【1月11日付民主党(DPJ)ニュース】

第1回地球温暖化対策本部役員会を開催、今後の運営を議論

 民主党地球温暖化対策本部は11日午前、党本部で第1回会議(役員会)を開き、役員構成を確認、今後の運営について議論した。

 冒頭、岡田克也本部長(副代表)が挨拶。本部の活動について、国民の皆さんに地球温暖化問題の重要性を訴え、取り組みを具体的な形にしていくことが必要であるとの認識を示した。また、具体的な政策をさらに充実させ、法案にして通常国会に提出したいと語った。

(略)

 終了後に記者会見した岡田本部長は、まず日本が自ら、何をするか語ることの重要性に言及し、日本が対策の実施に主導的な役割を果たすべきであることから、民主党としてきちんと考え方をまとめる対策本部の意義を主張。

 また、国民の皆さんは地球温暖化対策に高い関心を持っていると指摘し、次期衆議院総選挙における争点となるとの考えも示した。

【2008年1月8日付民主党(DPJ)ニュース】

地球温暖化対策本部を設置、渡部恒三元衆議院副議長を最高顧問に 常任幹事会

 常任幹事会で8日、「地球温暖化対策本部」の設置と、渡部恒三元衆議院副議長(前最高顧問)を最高顧問に復帰させることを決定した。

 地球温暖化対策本部の役員は以下の通り。
 顧 問   菅直人代表代行、直嶋正行政調会長
 本部長   岡田克也副代表
 副本部長  関係ネクスト大臣
 事務総長  福山哲郎政策調査会長代理



最新の画像もっと見る

コメントを投稿