社長・副社長日記

宇都宮の税理士法人児玉税経(KTA)の社長と副社長が日常を語る!

暑気払い

2008-07-25 23:50:25 | 経営者の考え方
今日は児玉税経の納涼祭、暑気払いでした!

ほんとにホントに毎日暑いです。。
昨日の午後、車に乗っていたところ、外気温の表示が38℃になりました!
体温より高い!!

そんな猛暑を乗り切ろうという暑気払い?!

今日は会社から徒歩で数分の居酒屋で一次会、そしてまた徒歩で数分のカラオケで二次会。

一次会のテーマは「しゃべりまくる?!」
つまり、1人だけ話をせずに食べたり飲んだりするのは禁止で、2時間、周りの人と会話をしながら仲良く楽しく過ごそうということです。

大いに盛り上がり、あっという間の一次会でした!

そして、熱唱の2次会。
バラード系の歌にマラカスやタンバリン出動でかなり盛り上げてくれたKさん、Hさん!感謝してます!
彼らは23、24歳。25年前は生まれていないはずなのに、その頃流行した歌をよく知っています。

体育会系の多い児玉税経の中で、ほぼ唯一の文化系のAさん。
カラオケで本領発揮!素敵な歌声でした。

歌の上手さには定評のあるTさんに対抗したK課長は、声がガラガラになってしまいました。

最近、社内のイベントがある度につくづく感じることは、新卒採用をして良かった!ということです。

もちろんイベント以外の通常業務の中でも、入社1、2年の社員は光るものを持っていますが、特にイベント時に発揮されます。

彼らが3年後、5年後、10年後と育っていくのが楽しみです♪
これからも一緒にステップアップしていきましょうね!

梅雨明け

2008-07-22 21:35:36 | 経営者の考え方
梅雨明けしましたね~。
今年も暑いあつ~い夏、本番です!

この時期になると小さい頃のあるシーンを思い出します。
小学校2年生の夏休みのある日、自宅で母と「今日は28℃もあるから、暑いね~」と言いながら扇風機に当たっていた場面です。
なぜかよく覚えています。
その頃は、今から○○年前になりますが、28℃は暑い!と感じたのですね。。。
今では…。

ところで、皆さんは3連休をどのようにお過ごしになりましたか?
今朝のミーティングの際、O課長はチームのメンバー全員に3連休に何をしたかを尋ねていました。

ゴルフ練習に明け暮れた者、テニスの試合に出た者、サックスの練習に明け暮れた者、ジムに浸ったもの、軽井沢でBBQを楽しんだ者等様々でしたが、皆、連休を満喫したようです。

そういえば、私も20代前半は休みの日を満喫しました!よく遊び、よく勉強?しましたね~。

今という時、特に20代独身のお金も時間も自由度が大きい時期は、時間とお金を有意義に使って良い思い出を作ってほしいと思います。

サミュエル・ウルマンによれば「青春とは人生のある期間をいうのではなく心の様相をいうのだ」そうです。
私も20代の若者に負けじと、有意義な休みを過ごさねば!

写真は19日に開かれた「天皇祭」の様子です。

サマータイム3日目

2008-07-16 22:52:33 | 経営者の考え方
本日はサマータイム3日目です。
サマータイムも3日目になると少し気が緩むせいか、朝起きる時間が少し遅くなります。

サマータイム初日は月曜日でした。
毎週月曜日の朝は幹部会のため7時に出社します。
いつもの朝は、当然幹部しかいません。

ところが、この日は90%の社員が7時には出社していました!!
7時30分始業なのに、気合を入れすぎたのでしょうか。。

いつも朝早く出社し、朝の静かな時間を有効に使っていた幹部は、皆の早い出社に戸惑っているようです。
サマータイム導入に反対するとすれば、早朝の時間を有効に使っていた幹部でしょうか?!

今朝も出社が早すぎた社員はもっとゆっくり出社するように言われていたようです。
まぁ、良い上司です。

そして、終業時間も当然早くなります。
16時30分のまだ日の高い時間に帰宅するというのも、慣れるまでヘンな感じらしいです。

奥様に「早く出社するのはいいけど、あまり早い帰宅はちょっと…」と言われた社員がいるとかいないとか…。
これって、亭主元気で何とやら?
頑張れ、亭主!

営業時間変更

2008-07-12 13:27:54 | 仕事
7月14日(月)より、児玉税経の営業時間が変わります!

午前:7時30分より11時30分まで

昼休み:11時30分より12時30分まで

午後:12時30分より4時30分まで

ついに、サマータイムの導入です!
サマータイム導入には次の3つの効果があると考えております。
1.朝の時間の有効活用による仕事の能率UP
2.終業後の時間の有効活用による私生活の充実
3.電気代等削減による地球環境への配慮

朝の早い時間の仕事の能率の良さについては多くの方がおっしゃっています。
同じ仕事を行う場合、夕方の疲れている時間よりも朝の方が数倍早く的確にできます。

それに夏は早朝が気持ち良いですからね~。

日頃から5時頃起床している私は何の問題もないのですが、スタッフは…。

でも、サマータイムの試験的導入の話をしたとき、スタッフから「嫌だ!」という声は全くありませんでした。

朝寝坊なスタッフが数名います。
ちょっと心配です!
でも、先日の朝礼時の「職場の教養」のコメントで、朝寝坊代表選手のスタッフが「サマータイムが始まるので、早起きの習慣にしていきます」と感想を述べていました。
とりあえず、頑張ってもらいましょう!

サマータイムについては、1ヶ月後に良いか悪いか、意見を出し合うことになっています。
どういう結果になるのか、少し楽しみです。

サマータイム導入により、昼休みや終業時間でお客様にはご迷惑をおかけいたしますが、どうぞご了承くださいませ。

増販テキスト完成!

2008-07-09 17:20:52 | 仕事
児玉税経のマーケティング部門のO課長が手がけた「ハウスクリーニング会社の増販増客」の事例テキストが完成しました!

この事例は昨年のマーケティングプランナーコンペで最優秀成果賞を頂いただけに、このテキストを見て改めて感激しました!

まだ帰社していないO課長も、このテキストを見たらきっと嬉しいはず!
そして、実践なさったシナジーカンパニーの上野社長!近々お見せしますね!

このテキストは全国約50ヶ所のCTPTマーケティングを実践する増販情報センターで使用されます。

ここで、CTPTマーケティングとは?

簡単に言うと、売りたい商品と売りたいお客様を合致させた後、様々なツールを組み合わせながらお客様の購買意欲を上昇させ、購入してもらう仕組みづくりです。

小売業、飲食業はもちろん、法人営業等様々な業種に合わせてCTPTマーケティングを行うことが可能です。

弊社では毎月、2種類のCTPTマーケティング勉強会を開催しています。
売上UPにご興味のある方、お気軽に勉強会にご参加くださいね!

入門編のオリエンテーションは7月24日(木)午後2時半~5時、税理士法人児玉税経会議室にて開催いたします。

詳しくは税理士法人児玉税経ホームページよりメールまたは電話にてお問合せくださいね。

キャンドルナイト

2008-07-07 23:59:51 | プライベート
先日のこだま会総会には、ご多用中、大勢の会員の皆様にお越しいただき、ありがとうございました。
この場をかりて、御礼申し上げます。

さて、通常は夏至の日に行われるという「キャンドルナイト」。
本日、洞爺湖サミットに合わせてキャンドルナイトが全国各地で行われたそうです。

そのテレビを見て、我が家でもキャンドルナイトにしてみました。

このキャンドルは結婚披露宴を行った際、ホテルから頂いたものです。
25年間にわたり結婚記念日にキャンドルを点すことができます。
でも、25のメモリはキャンドルの真ん中の位置にあるので、自分でメモリをつければおそらく50年はいけそうです。

このキャンドル、実際に結婚記念日に点したのは2年くらいだったでしょうか。
今年は、結婚記念日から何回かにわたって数年分のキャンドルを点していますが、メモリはようやく10のところ。

とっても大きいキャンドルなので、1メモリ減らすのに3時間はゆうにかかります。

それはさておき、キャンドルナイト。
1つのキャンドルの明かりだけでは少し不自由ですが、とても温かい明かりでした。

サミットの重要なテーマである「地球環境問題」。
人間の活動を少し抑えたところで、地球規模の現象に何の影響も与えることはできないという意見があります。

昨年、フランスのシャモニーに氷河を見に行きましたが、実際に目にしたものは地肌を見せ年々小さくなっていく氷河の姿と大量の雪解け水でした。

これを目にしたとき、何の影響を与えられないかもしれないけれど、「ちりも積もれば山となる」かもしれないと思いました。

小さなことでもいいから、自分なりに環境に配慮しようと決めました。

今はマイ箸、マイバック程度しかできていませんが、すこしづつ出来ることを増やしていこうと考えています。

そんな考えから、ふと思いついたことが「サマータイム」の導入。

児玉税経の営業時間は8時30分から17時30分。

サマータイムにしたら、7時30分から16時30分。

朝早いのは慣れるまで、おそらく1週間くらい大変かもしれませんが、早く帰れれば、1日をとても有効に使えるはず。

また、朝の通勤渋滞も回避できるかも。

サマータイム導入の鍵は終業時間の管理でしょうか。

私は賛成ですが、社員は一体どのように思うのでしょうか。
一人一人のこのサマータイムの取り組みは、地球にもかなり優しいと思いますよ!

今年も出ました!

2008-07-04 12:28:08 | 仕事
今年も増販増客実例集を出版しました!
今年はブルーの表紙です。

増販増客実例集は、増販増客に取り組んでいる全国のマーケッター達の事例を集めたもので、今回の実例集には37の売上増に成功した事例が掲載されています!

どの事例も業種を越えて増販増客(売上増)のヒントとして参考になります。
これらの事例は、CTPT研究会及び増販塾にて順次ご紹介しますね!

児玉税経の事例としては、シナジーカンパニー様の事例を掲載しました!
この事例については実例集動画解説サイトで見ることができます!
是非ご覧下さい。


この増販増客実例集2008をご覧になりたい方は、児玉税経のホームページのお問合せからメールまたは電話にてご連絡ください。

7月31日まで無料でお配りします!!

ただ1つ、この本については失敗が…
といっても、くだらないことです。。

本には私の写真が掲載されています。
いつも同じ写真では…と思い、写真を変えたのです。。

出来上がった本を見た瞬間、「えっ!」
同じことをO課長も思ったらしく
「何でこの写真にしたんですか?前の写真の方が『まだ良かった』じゃないですか!」

やっぱり?
社長にも同じことを言われました。

でもこの写真、社長に撮ってもらったのですが…。

きっと私は普段、会社でこんなコワイ顔をしているのでしょう!
反省です。
これからは笑顔を心がけます。

年賀状の抽選

2008-07-01 21:56:28 | 仕事
今更ですが、今日、年賀状のお年玉抽選番号をNさんにチェックしてもらいました。

今日、ふと年賀状のお年玉の抽選番号をチェックしていないことに気づいたのです!会社で頂戴した年賀状をチェックするのは結構大変です。私はとってもくじ運が悪いので、「どうせ当たっていないだろう」という気持ちからチェックするのがつい遅くなります。

抽選会ではたいてい「はずれ」。良くて4等賞!4等賞の商品はウェットティッシュだったような…。
こんなところで運を使い果たしてはならない!と、抽選会の度に自分に言い聞かせています。。

でも、いつも運が悪いのかというと、何とも言えません。
つい、2ヶ月前。15人が集まった会で発表の順番を決める際のくじ引きです。
この時、ナント私は1番を引きました!

さて、今年の年賀状のお年玉抽選の収穫は…

切手8枚でした!!

Nさんに感謝です!