社長・副社長日記

宇都宮の税理士法人児玉税経(KTA)の社長と副社長が日常を語る!

消費者の視点をさぐる

2011-09-04 11:38:15 | 仕事
7月より児玉税経では、マーケティング・プランナー養成特別講座(MP講座)を開催しております。

マーケティング・プランナー養成特別養成講座とは

「企画の大家」と言われる高橋憲行氏が主催する株式会社企画塾さんにて

2000年より1000回以上開催され、延べ6000人以上の方が受講されている

人気の講座です。

今回、初めて栃木県宇都宮市にて開催しました!


MP講座受講生には上場企業にお勤めの方、これから起業しようと考えている方、

税理士、中小企業診断士等様々な業種、職種の方がいます。


児玉税経においても、このマーケティング・プランナー養成特別講座に4名が受講しました。

お蔭様でそのうち2名が1位の最優秀成果賞、1名が3位の優秀成果賞を受賞しました。


現在、2名がMP講座の受講生を教えるマーケティングアドバイザー、

2名がマーケティングプランナーとして活躍しております。



さて、写真のケーキですが

残念ながらケーキそのものは今回のタイトルと関係はありません。


このケーキは現在MP講座ご参加のR様より頂戴いたしました!

R様、ごちそうさまでした!!


R様はMP講座の課題として、新商品の開発を考えていらっしゃいます。

その新商品開発の参考にと

弊社スタッフを集めての市場調査を行いました。


一般的に新商品を作ろうとする場合や技術の優れた商品を売ろうとする場合、

どうしても自分の新商品や優れた商品にかける想いが強いため

こんなにスゴイのだから皆が喜ぶだろう等自分の思い込みが先行しがちです。


1980年代まではこの手法でも売れたと言われていますが

モノが豊富で、どの商品も横並びのような時代には

自分の想いを消費者に伝えることは容易ではありません。


また、自分の想いが消費者が望んでいることと同じであるとは限りません!


新商品を作るとき、優れた技術の商品を売ろうとする時

もう一度、消費者目線で検討してみてはいかがでしょうか。








宇都宮の税理士・会計事務所は税理士法人児玉税経