社長・副社長日記

宇都宮の税理士法人児玉税経(KTA)の社長と副社長が日常を語る!

宇都宮の日食

2009-07-22 12:38:01 | 経営者の考え方
今日はいよいよ日食、本番?!

ですが、あいにくの空模様。。。

見えるかなぁ、と曇り空を仕事をしながらチョコチョコ見上げていました。


日食が始まるとされる10時ごろ。
何となく、太陽が雲の切れ目から見えそう!

それから1時間余り。
ほとんど仕事になりません!!


写真は、11時5分にサングラスをカメラのレンズに当てて撮ったもの。
思いのほか、よく撮れました。

皆さんは、ご覧になりました?

日食めがね

2009-07-20 23:05:59 | 経営者の考え方
この写真、何だかお分かりになりますか?

そうです!ご存知日食めがね。

待ちに待った46年ぶりに日本で見られる皆既日食が迫っています!

我が宇都宮で見られるのは、部分日食で70%くらいなのでしょうか?

東京では9時56分に始まり、最大の日食は11時13分(76%)、終わりは12時30分とされていますね。

先日、ひまわり歯科医院様を訪れたら「日食めがね」が置いてあり、早速、その1つを購入しました!

日食といえば、小学生の頃、手鏡サイズで黒くて丸い虫眼鏡形のグラス(?)で太陽を見た記憶があります。

現在、太陽を黒い下敷き等で見ないようにと警告されていますが、当時使ったグラスの素材は明らかに下敷きであったと思います・・・

しかし、小学生のとき太陽をなぜ見たのかは、理科の実験だったのか、何だったのか??全く覚えていません!

思えば小学生、中学生、高校生の途中まで、天文学者になることは夢の一つでした(夢はたくさんあり、天文学者のほか、地質学者、考古学者も・・・)。

今ではすっかり星のことも忘れましたが、にわか天文ファンになり、とても日食を楽しみにしています!

どうか、22日はますように!

入社式までの宣言!

2009-07-06 13:40:47 | 経営者の考え方
税理士法人児玉税経(KTA)には、来年4月1日入社予定者が3名います。
現在7月。入社まで約9ヶ月あります。

この9ヶ月を有意義に過ごしていただくために、また児玉税経独自のセルフマネジメントシステムに慣れていただくために、入社予定の方には入社までの実行計画書を作成していただいています。

この実行計画書の要件は2つ。
1つはビジュアルに作成すること。もう1つは勉強と遊びの両方の計画を立てること。

3名とも内容盛りだくさんにビジュアルに作ってくれました!
とてもすばらしいです!是非、目標を達成してくださいね。応援しています!
どうもありがとうございました。

社会人になるまでは、時間はゆっくり流れ、また無限にあるように感じます。
しかし、社会人になると、3年で卒業というように学校のような区切りがない分、時間はあっという間に流れ、しかも自分自身の自由な時間はかなり制限されます。

今回作成していただいた実行計画書が3名の方の、より有意義な学生生活を後押しするものになることを願っています。そして、時間の大切さを感じていただければ幸いです。

毎日が最良の一日です。二度と同じ時間、同じ日はありませんね。
と、3名の方あてに書きながら、自分自身にも言い聞かせました。。。

1秒1秒を大切に過ごしたいものですね。