社長・副社長日記

宇都宮の税理士法人児玉税経(KTA)の社長と副社長が日常を語る!

那須のランチ

2010-07-31 22:42:19 | 経営者の考え方
先日、那須町のNPO法人が経営する喫茶欅(けやき)にお邪魔しました。

宇都宮から那須に来ると、少しひんやり空気を楽しめます

喫茶 欅では、平日にランチを500円で提供しています

那須は観光地なので、何でも物価が高い中、大変お得な金額です。

那須に行く機会がありましたら、是非お立ち寄りくださいね。

地図はこちら


このNPO法人では、喫茶の隣の建物にて今年5月よりデイケアの介護サービスを

始めました。

この施設の介護サービスの特徴は、ご自身で入浴ができない方に対する特別な入浴の

設備があることです。この設備を持つ施設はあまりないようです。

入浴にお困りの方、是非お尋ねください。


デイハウス こかげ

那須町高久丙4406-14

TEL 0287-62-8278





宇都宮の税理士・会計事務所は税理士法人児玉税経

脱!加齢臭!!

2010-07-28 21:07:30 | 経営者の考え方
ここ数年、「加齢臭」という言葉をよく聞きますね。

何でも、40歳以上の男性、50歳以上の女性に見られる体臭だとか。




どのようにその体臭を臭わなくするのか?

それについては様々な雑誌やインターネットに掲載されていますね。



先日、サロンドケイ様より「柿渋ダーリン」という加齢臭対策用石鹸を頂戴しました!


この商品、一部のイオン等で販売されているようですが、現在品薄状態だとか。





この石鹸の開発者である恵子先生に加齢臭対策をお聞きしました!


加齢臭対策の成功秘訣は耳の後ろをよく洗うことだそうです!



気になる方、是非お試しください!







宇都宮の税理士・会計事務所は税理士法人児玉税経

戦闘力

2010-07-25 00:28:43 | 経営者の考え方
児玉税経には3つのチームがあり、2ヶ月ごとにチーム別に懇親会を開催しています。

昨夜はKチーム懇親会に参加してきました

3つのチームはカラーが異なるので、参加する楽しみがあります

今回お邪魔したKチームは、古い言葉で言うと、


おしょうゆ顔チーム



今どきの言葉で言うと、


草食系



そんな草食系のY自慢のiPhone4のソフト「戦闘力」で力量を測ってみました

笑って測った私の戦闘力は、32万力。

気合いを入れて測ったSは780力。

「よ~し、やったるぞ!」と上位入賞をねらったKは1力

Kは「これは最下位!」とショックを隠し切れず、再度挑戦するも、やはり戦闘力1!


「なんだ、小動物か?」というコメントがショックに追い打ちをかけます。。


お前はどうなんだ!と言われて測らされたYも戦闘力1





もしや、力量数値の差は目?



そこで今度はMが目を二重まぶたにして測定!


数値がかなり上がりました


では肉を食べながら測定したら?

はたまた野菜を食べながら測定したらどうなる?


とKチーム懇親会は、戦闘力測定会となりました


結果は

野菜より肉の方が戦闘力が高い



機械が野菜と肉を判別するようです!


今回のチーム懇親会は戦闘力測定が目的と化してしまいましたが、


今月より「草食系」禁止となった児玉税経にとっては戦闘力測定も意義があった

ということにしようと思います。





宇都宮の税理士・会計事務所は税理士法人児玉税経

取材

2010-07-22 21:11:16 | 仕事
先日、とある取材がありました!

ただ、取材といっても、残念ながらテレビや新聞に載るわけではありませんが。。


写真は取材中の緊張の場面です

入社3年目のKです!



インタビューア 「Kさんはなぜ児玉税経に入社されたのですか?」

K「児玉税経がマーケティング部門を立ち上げたという下野新聞の記事を見て、僕も地元の

企業の発展のお手伝いをしたいと思ったからです。」



この取材、実は2012年大学卒業者に向けた資料になります!

上記の内容は、実際にKの志望動機でした。今から4年前の話です。



先日、2012年新卒採用プロジェクトチームを立ち上げ、今回の取材を含めてチームに任せました。

目的と方向性は指示したものの、取材当日まで、どのような内容の取材になり、

誰がどのような受け答えをするのか全く知らなかったので、正直とても心配でした。




しかし、自らの就職活動を思い出して立派に受け答えする姿を見て、小さかった子供が

急に大きくなったように感じました。



彼らがもっと頼もしく成長できるよう、今後も見守っていきたいと思います。




宇都宮の税理士・会計事務所は税理士法人児玉税経

体温より高い。。

2010-07-21 20:09:18 | 経営者の考え方
梅雨明けより、猛暑、酷暑が続いております。。

本日の昼、車のエンジンをかけたところ、外気温



なんと38.5℃

と表示されました


昨日の熱気の上に、さらに今日の暑さが加わっているようです!


●●年生きていて、この表示を見たのは初めてです!


このまま暑い日が続くと、一体どうなるのか?


暑いのは寒いより苦手ですが、40度を体験したい気も?!




本日は、「売れる仕組みづくり実践講座」でした。

ご参加の皆様には、この暑い中、ご来所いただき感謝申し上げます。


「売れる仕組みづくり実践講座」は、4ヶ月にわたり

会社の営業の仕組みを変えて売上増を図る勉強会で、実践もしていただいております。



9月に、公開でこの講座の成果発表会を開催する予定です!


詳細が決まりましたら、改めてご案内申し上げます。




宇都宮の税理士・会計事務所は税理士法人児玉税経

未来工業山田昭男氏

2010-07-16 10:24:33 | 経営者の考え方
先日、税理士法人児玉税経のお客様を会員とする異業種交流会「こだま会」を

開催しました。

こだま会は2002年に立ち上げ、今回は9回目の総会となりました。

講演会には名古屋証券所上場企業で、非常識な経営手法で知られている、

岐阜県の未来工業株式会社の創業者、山田昭男氏をお招きしました!




当日、ご講演の30分前、山田先生は1人でタクシーに乗って会場にいらっしゃいました。

沖縄のかりゆしウェアに身を包み、小柄で優しそうな雰囲気の方でした。

講演が始まるまでの間、お話をお伺いしましたが、代表取締役を退いた後は、全国各地を

ご講演で飛び回っていらっしゃるとのこと。今回の講演の後、1週間ぶりにご自宅に

お戻りになるそうです。

御年79歳!とてもそのお年には見えませんでした。

しかも2時間のご講演は、ずっと立ってお話なさいました!

ご講演の内容は未来工業様のユニークな制度のほか、

大変ポジティブなお考えで「好景気 日本」について語られました。

要は景気のせいにして努力しない企業はダメになる。

考え方次第で成功を掴むことができる。

お客様に感動を与える為には社員に感動を与えなければならない。

ほんとうにその通りだと思います!




8年前、ある方に「お客様第一主義はダメ!社員満足を優先しなさい。」と言われ、

その意味を理解するのに3ヶ月かかりました。

お客様はもちろん大切です。

児玉税経では弊社の利益よりもお客様の利益を優先することを行動基準としています。

しかしながら、大切な順序は社員が1番です。社員が満足することによって

お客様に最大のパフォーマンスをもたらすことができるからです。

お客様に良いサービスを提供するにはこれは不可欠といえましょう。




未来工業様のすばらしさはブロックスのビデオで見ることができます!

ご興味のある方は是非ご覧下さいね。



宇都宮の税理士・会計事務所は税理士法人児玉税経


珍しい野菜

2010-07-10 10:10:31 | 経営者の考え方
この写真の野菜、何だと思いますか?

大きさは手のひらにのるサイズ。

かぼちゃの反対色です!



この野菜、ズッキーニです!

ズッキーニというと、「きゅうり」よりひとまわり大きいサイズの西洋野菜というイメージですね。


このズッキーニは、なぜか丸い形でかわいいです。


きゅうりなのに丸い!と思っていたら、レシピに書いてありました!


ウリ科ではありますが、ナント「カボチャ属」と書かれているではありませんか



新種の野菜で注目の「アイスプラント」を始め、野菜も色々なものが出てきます。


野菜は日頃ジミな存在ですが、バランスの良い食生活には欠かせない存在です!

健康診断でショックを受けた方、そうでない方も、今まで以上に野菜に関心を持ってみてはいかがでしょうか。


しかしながら、長寿には野菜だけではダメだそうで、肉類は必要だそうです!





宇都宮の税理士・会計事務所は税理士法人児玉税経

アンパンマンになりたい?!

2010-07-08 23:30:38 | 仕事
本日、宇都宮高校の北隣りの農産物直売所「あぜみち」さんに行ってきました。

入口を入ってすぐ左側に、ナント「七夕」のお飾りがありました

七夕のお飾りを見るのはとても久しぶりです

そういえば、昨日は七夕でしたね~

七夕の短冊を見ると、「世界平和」や「健康」を祈るものが多く見受けられました。

良い願い事ですね!

ほかにどんな願い事があるかなぁ~、と、上の方の短冊を見ると、

アンパンマンになりたいな」という願い事が

アンパンマンになりたい!という気持ち、分かります!

顔をつけ換えてもらえば無敵です!



アンパンマンはさておき、この短冊には番号札が付いています。

なんでも、その番号札は抽選券になるとか。

抽選で野菜セットが当たるそうです


七夕の願い事。

大人の七夕も良いかもしれません。




宇都宮の税理士・会計事務所は税理士法人児玉税経



お気に入り

2010-07-06 14:51:20 | プライベート
先月の初め、とあるお客様が弊社に例のものを持っていらっしゃいました!

例のもの?

5月29日に発売となったipadです!

それを見て一目ぼれ。

翌日、早速予約に行きました

約1週間で届きました。

それ以来、夢中です

最初はネットに接続するのさえ苦労しましたが、

今ではマイクロソフトのパワーポイントやエクセルデータ等を

取り込み、修正するのもお手の物。

ipadの商品特性をどなたかが次のように書いていました。

通常は買ったときが1番状態が良いものだが、

ipadの場合は、1年後が1番自分にとって状態が

良いものになるだろう。

なるほど!ホント、そのような感じです!

現在398メートル

2010-07-04 23:13:30 | プライベート
昨日、とある交流会の目的地に行く途中、スカイツリーの近くを通りました!

テレビでは見たことがあったものの、

実物を見ると、とてもワクワクします!

7月3日現在の高さは

398メートル!

真下から全景を撮ることは不可能な高さです。。

スカイツリーは世界一の自立式電波塔を目指すとか。

その高さ634(むさし)メートルだそうです

完成まであと236メートル。

2012年春の完成。

とても楽しみです♪





宇都宮の税理士・会計事務所は税理士法人児玉税経